ぎっくり腰が癖になっているようです。 | 腰痛治療改善.COM
HOME > 教えて掲示板 > ぎっくり腰が癖になっているようです。

腰痛治療改善登録数

3504 件掲載中
2017/03/25 09:04現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都八王子市の腰痛治療改善

はり・きゅう大の樹治療院さんを掲載しました。

群馬県館林市の腰痛治療改善

あいさわ整骨院・はりきゅうマッサージ院さんを掲載しました。

東京都多摩市の腰痛治療改善

整骨院キュアさんを掲載しました。

大阪府四條畷市の腰痛治療改善

はなまる鍼灸整骨院さんを掲載しました。

大阪府吹田市の腰痛治療改善

physical conditioning center ACTさんを掲載しました。
更新情報

腰痛治療改善 モバイル
腰痛治療改善
モバイル版


質問

ぎっくり腰が癖になっているようです。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.421 質問者:海ぶどぅ
都道府県名:長崎県
40代前半 ・女性
投稿日時:
2016-12-08 18:17:59

数年前からふとした拍子にぎっくり腰になるようになりました。

必ずしも重たい荷物を持った時だけでなく、寝る前に歯を磨こうとほんの少し前傾姿勢になっただけでもなってしまう事があります。

なってしまった時は非常に痛むのですが、何日かすれば治るのでコルセットを巻いて様子を見るようにしています。



ネット検索で腰は急に捻らない事、しゃがんだ姿勢から重たい荷物を持ち上げる時は、まずは片膝をついてから少しずつ腰を上げるようにする事など調べて実践しているのですが、忘れた頃にはまたなってしまいます。

筋力が足りないのかなとも思い、腹筋や背筋を鍛える努力もしているのですが、あまり効果はないようです。



安静にしてれば時期に治るのですが、何度も繰り返すのは決していい事ではないと思うので、効果的なエクササイズや生活する上の注意点があれば、是非ともご指導頂きたいと思っています。

お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2016-12-09 10:17:19
回答者: 自律神経専門 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

腰痛には原因があります。
痛みがなくなっても、原因は治っていません。
原因を治さないと、何度でも再発します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2016-12-09 11:07:16
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

しょっちゅうぎっくり腰状態になるのなら、あなたはよほど間違ったカラダの使い方、力の使い方しているのです。そして重心、重力線がかなりずれているはずです。正しい有り様はひふみ治療院のホームページに詳しく載っていますからご参考になって下さい。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2016-12-09 11:34:46
回答者: PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ぎっくり腰が癖になってお悩みのようですね!

ぎっくり腰が癖になっているのは自己管理が出来ていないためと考えられます。
通常は自己回復力(自ら回復しようとする力)によりある程度まで回復します。

しかし、日常生活において寝不足やストレス、長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢が続くと疲労の蓄積により筋肉が異常緊張を起こし、自己回復力が追いつかなくなって症状がでてしまうことが多々あります。

腰回りが弱いことをもっと自覚して日頃から筋トレも含みストレッチングなど筋肉の過緊張をリセットするようにしましょう。

対策として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる

・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う

・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す

などを行うと効果的です。

できれば、これらの「自己療法体操」はしっかりと指導を受けてから行うことをお勧めします。

文章だけではキチンとしたやり方ができないためです。
どんな体操もちょっとしたコツがあります。
コツがつかめると効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。

また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。