腰痛、やや猫背気味が楽、アドバイスお願いします | 腰痛治療改善.COM
HOME > 教えて掲示板 > 腰痛、やや猫背気味が楽、アドバイスお願いします

腰痛治療改善登録数

3504 件掲載中
2017/03/25 09:04現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都八王子市の腰痛治療改善

はり・きゅう大の樹治療院さんを掲載しました。

群馬県館林市の腰痛治療改善

あいさわ整骨院・はりきゅうマッサージ院さんを掲載しました。

東京都多摩市の腰痛治療改善

整骨院キュアさんを掲載しました。

大阪府四條畷市の腰痛治療改善

はなまる鍼灸整骨院さんを掲載しました。

大阪府吹田市の腰痛治療改善

physical conditioning center ACTさんを掲載しました。
更新情報

腰痛治療改善 モバイル
腰痛治療改善
モバイル版


質問

腰痛、やや猫背気味が楽、アドバイスお願いします
困り度: ★★★★☆
教えてNo.423 質問者:子連れ狼
都道府県名:滋賀県
50代前半 ・男性
投稿日時:
2016-12-12 11:02:21

腰痛、真後ろが痛みます。

真っ直ぐな姿勢、やや猫背気味にすると落ち着きます。
今イスに座ってますが、前屈みは痛みます。反りも痛みますが、前屈みよりはマシです。
横方向もダメで、キーボードを打つ時に腕を上げるのも痛く、肘掛けを使っています。
ただ上半身を捻るとダメですが、座った状態で腰のみを捻るのは大丈夫です。
水分は取った方が良かろうと台所までそっと歩きましたが、
今この時点で立ち上がっても歩けるかどうか自信がありません。
安静になろうと横になろう(うつぶせの方が良い?)とも思いましたが、
寝る姿勢に持って行くのが怖く、寝たら起き上がれなくなるのも怖いです。
なお、姿勢を変える時は腰の曲げ具合はそのままに、
垂直方向に腕を支えながら行っています。

だいぶ前に痛んだ時は漢方系の医師が温湿布と飲み薬(種類不明)をくれました。
どうも寝返りを打ってないようで、睡眠時に腰が沈むのが悪いかと自己判断しています。

痛みはこのところ軽いのが時折ありましたが治療は受けていません。
今朝も少し痛みがあり、所用でスクーターで出掛け、現地で反るような姿勢を
とろうとしてから痛みが増したように思います。
そんな訳で痛んだ時の痛みが今は増しているような気がします。

検索しての自己判断では重大疾患では無さそうなのですが、適切なアドバイスをお願いします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。
回答を締め切るにあたり
質問者からのメッセージ

回答頂いた方々へはそれぞれ返信差し上げていると思うのですが、
掲示板の方には反映されず、ちゃんと返礼できているかどうか判断できないので、
改めて同じ内容をここに記載いたします。

痛みの出た当日が土曜日なら掛かり付けのスポーツ整形外科へ出向いたのですが、
日曜日だったので取り敢えず帰宅した後は悪化する一方、それで投稿致しました。

腰にはカイロを貼り、夕刻頃には大分改善しました。
2日経った今はほぼ通常の痛みに戻りました。

スポーツ整形外科で今までこの話をしていないのは、
程度が軽いせいで診療時には忘れているからです。
しかしながら今回このような目に遭いましたので、
何らかの機会には診療に伺う時間を取ろうかと思います。
今回返信をお寄せ頂いた方々、アドバイス、ありがとうございました。

このメッセージが同じような目に合われた方々のお役に立てれば幸いです。

2016-12-14 12:20:57



回答No:1
投稿日時:2016-12-12 11:35:24
回答者: アジャスト鍼灸院(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

不安な気持ちで過ごされているのは辛いと思いますが、自己判断は危険だと思いま

すよ、レントゲン、MRI,、CTなど医師の診断をあおぐ事をお勧めします。

寝具は腰の痛みを引き出しますが、痛みの出方がまちまちだから視覚的診断を

お勧めします。不安なことがストレスで余計に悪化させてる可能性があります。

整形外科にこだわらず、かかりつけ医師に相談してください。

お大事になさってください。

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2016-12-12 14:43:15
回答者: 癒しの最高峰 健康サロン エスラク(岐阜県) 
自信度: ★★★★★

初めまして。

まずは病院で検査を受けられることが優先かと思います。

それからその結果として対処療法を探して下さい。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2016-12-12 15:25:26
回答者: 自律神経専門 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

おそらく椎間板へルニアです。

腰椎を押して、針で突き刺す痛みがあれば間違いないです。

ご自分で出来る対処法は、安静です。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2016-12-12 17:44:36
回答者: 整体院ぷらい堂 (旧 整膚ぷらい堂)(京都府) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。症状からすると骨盤の歪みはもちろんですが、股関節内側の筋肉と肩の前の筋肉が緊張状態で、普通に痛みが出ている感じです。
京都駅から近いので、ぜひお越しください。どれだけ身体がゆがんでしまっているかご説明いたします。納得いただけたら、施術いたします。痛み自体はその時に取れると思います。では。

参考になった:2件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。