腰痛が癖になってしまいました | 腰痛治療改善.COM
HOME > 教えて掲示板 > 腰痛が癖になってしまいました

腰痛治療改善登録数

3504 件掲載中
2017/03/25 09:04現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都八王子市の腰痛治療改善

はり・きゅう大の樹治療院さんを掲載しました。

群馬県館林市の腰痛治療改善

あいさわ整骨院・はりきゅうマッサージ院さんを掲載しました。

東京都多摩市の腰痛治療改善

整骨院キュアさんを掲載しました。

大阪府四條畷市の腰痛治療改善

はなまる鍼灸整骨院さんを掲載しました。

大阪府吹田市の腰痛治療改善

physical conditioning center ACTさんを掲載しました。
更新情報

腰痛治療改善 モバイル
腰痛治療改善
モバイル版


質問

腰痛が癖になってしまいました
困り度: ★★★★★
教えてNo.427 質問者:こおのとり
都道府県名:岩手県
30代後半 ・男性
投稿日時:
2017-01-18 18:24:02

一度腰痛になると癖になるよと言われていたのが本当だと身にしみました。

初めて腰痛になったのは35歳のときなのですが、それから半月ペースで腰が痛くなります。職場がデスクワークなので、腰には悪い職場という影響もあると思います。



ネットなどで腰痛予防を調べ、仕事中も適度に休憩をとって立ち上がったり、前屈運動をしたりしています。ベッドも固めのものに変更しました。自分ではできる限りの方法をとったと思うですが、気を許すとすぐに腰に痛みを覚えます。ぎっくり腰はこれで三度目です。



腰痛には食生活なども影響するのでしょうか。結局腰痛とはこうやって付き合い続けなければならないのでしょうか。

何かいい改善方法があれば、教えて欲しいと思います。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-01-18 18:30:12
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

まず座っているときの姿勢です。これを直さなければ、他のことをいくらしても治りません。
腰は前にカーブし、骨盤は前傾しているのが自然です。腰を丸くして座っていませんか?これを改善すれば、慢性腰痛の多くは緩和します。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-01-18 19:04:42
回答者: シンメディカル整体院(東京都) 
自信度: ★★★★★

腰痛は例えが悪いですけど、借金と同じです。少ないうちは問題ないけれど、借金が多くなってくると利子がついて膨らんでいき、日常生活を脅かすようになっていきます。

効果的な方法としては、テニスボールを畳かフローリングの上に置いて、その上に仰向けで自分のお尻を当てて指圧してください。テニスボールでお尻の筋肉をほぐす感じです。結構痛いと思いますが、痛いポイントを見つけながら行なってください。

次に股関節のストレッチを行なってください。お尻の筋肉を中心に行なってください。一般的なもので良いです。

お尻の筋肉をほぐす→ストレッチするというのを繰り返していけば、腰が楽になっていきます。デスクワークの方はほぼ例外なくお尻が固まっていますので、それが腰痛の元になります。

後は座り方です。パソコンのディスプレイと自分の目線が水平になるように、ディスプレイの高さや椅子の高さを調整してください。ノートパソコンの場合は、目線を上げるための台などもネットで売っています。
キーボードやマウスはなるべく自分の手元で行います。資料などを手元に置いて、腕でまたいで行なうと姿勢が悪くなり腰の負担になります。

上記の事をしていただければ、現在よりは確実に楽になります。
お大事にしてください。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-01-19 11:06:40
回答者: 自律神経専門 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

病院では腰痛の85%が原因不明です。
NHKで放映されていました。

腰痛には原因があります。
その原因を治療しないと、痛みが再発します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-01-19 14:01:22
回答者: 高度整体 川原隆玄整骨院(福岡県) 
自信度: ★★★★★

こおのとりさん、

はじめまして福岡で高度整体治療院をしています
川原です。

腰痛、大変つらいですよね。
それにしても半月ペースはかなりしんどい。

腰痛との付き合い方ですが、
きっともっと楽に付き合って行けると思いますよ。

ただ、あなたの意識を変えていく必要があります。

色々ネットで調べたりしているとは思いますが、
あなたはあなたの体の状態をしっかりと
専門的な目を持ってみることができますか?

きっと、その仕事にでも就いてない限り無理だと思います。

なので、まずは専門家に相談をされたほうがいいですよ。

腰痛と一言いっても、あなたの体の状態によって
間逆の指導をされることもあるくらいです。

つまり、あなたが頑張っていることが、
結果として痛みをつくっているかもしれませんから。


ということで、まずはすぐに専門家へGOです!
そこから、あなたにピッタリの改善法が見つけられるのではないかと思います。


川原

参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。