教えて掲示板の質問

「腰からお腹にかけての痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

二児MaMaさん

初めましてです。
二日前からなんですけど腰に激痛鉄の棒で後ろからささってる様な
痛さがあり夕方からジワジワとその鉄の棒がお腹の方まで貫通されてるみたいな
痛みがあり今朝はマシになってたのですがまた夕方からジワジワと腰からお腹にかけて痛く
腰は昨日よりかはマシですけど今日はお腹の方が痛くて…これは接骨院に行くべきなのか
何科に行ったらいいのかわからずあと陣痛開始みたいにジワジワと痛くなります
あと生理は3日前に終わりました生理が終わりだした頃から腰から痛みが…また生理がきたのかな
と思ってたのですが様子をみてたら生理は今月は終わったみたいで
こんな表情初めてなので不安がいっぱいでしかも明日も祝日で病院休みだし
普段仕事をしてるのでなかなか病院にはいけないのですが
なんとかして行く日作ろうと思うのですが何科に行ったらいいのかわからなくて
教えてほしいです。よろしくお願いします。

違反報告

2012年10月7日 21時47分

教えて掲示板の回答

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰からお腹にかけての痛みで悩みお困りのようですね!

腰痛は姿勢との関係が問題になることが多く、日常生活において不良姿勢が長期にわたってくると身体は正しい姿勢を忘れてしまい、不良姿勢が正しい姿勢だと勘違いしてしまい、正常な姿勢に戻そうとする自然回復力が発揮されなくなります。

そうなると身体は筋肉の過緊張が起こり、疲労しやすくなり痛みや違和感など様々な症状がでてきます。

また、腰痛を我慢していると腹部の筋肉の過緊張が起こり痛みが出ることも多く診られます。

●自己療法として
身体の筋肉の過緊張を緩める目的で1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。

身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

また、痛みのない範囲で骨盤体操やストレッチングもよいと思います。

●施術を受けるなら
PST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

身体は痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
また、自己療法体操の指導も受けることが出来ます。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年10月10日 11時06分


そら整体院

とにかく早く内科・婦人科で受診してください。

なにもなければ一番良いです、それから整体等に行ってください。

違反報告

2012年10月10日 09時49分


創陽

腹痛・腰痛が起きている事から内蔵疾患からくるものと思われます。まづは内科か婦人科に行かれた方がいいと思います。

違反報告

2012年10月9日 15時44分


半田市の桜門鍼灸院

腰痛に無理をしたと感じるのであれば整形外科

下腹にも痛みが来ているのなら婦人科

などはいかがでしょうか?

市販薬では薬局のロキソニンで1日様子をみてみるのも良いかもしれません。

違反報告

2012年10月8日 18時38分


こんにちは。
初めての痛みは不安かと思います。
まずは、婦人科にいってみてください。
その後ならカイロプラクティックでも内臓を理解されている先生なら
大丈夫かと思いますよ。

違反報告

2012年10月8日 18時02分


大阪オステオパシーセンター

お困りのご様子、お察し申し上げます。

さて、掲示板読ませていただきました。
まず、痛くなった原因が、書かれていないので、はっきりしたことは言えません。
もし、原因がはっきりしていないのでしたら、婦人科を受診しましょう。それから医師の判断を仰いでください。この場合は、整体は第一選択ではありません。
明日にでも近くの医院を受診されることをお勧めします。

違反報告

2012年10月8日 16時48分


お礼コメント

ありがとうございます

まずやはり婦人科から行くべきなのですね(>_<)

わかりましたありがとうございました

なるべく早く行きたいと思います

2012年10月8日 18時21分

天美ふれあい整体院

質問から内科・整形外科・婦人科に行かれる事をお勧めします。

3つとも行かれて異常がなければ、腰の周りの筋肉や腰椎か骨盤のゆがみなどの原因が考えられますので、評判のいい整体院やカイロプラクティック院をお勧めします。

違反報告

2012年10月8日 16時42分


女性外来か整形外科に行かれることをおすすめします。
症状から推測するだけですが、急性腰椎炎軽いぎっくり腰ではないでしょうか。
お安く治療したいのであれば、整形外科か整骨院がおすすめです。
高くても早く直したいのであれば、鍼治療がおすすめです。
その中間は整体やカイロでしょう。

違反報告

2012年10月8日 16時10分


お礼コメント

そうなんですね本当ありがとうございます助かりました

2012年10月8日 16時17分

西原カイロプラクティック施術院花梨

西原カイロ花梨です。
まよわず、、整体とかではないです、急いで救急外来に行ってください。
手遅れなることもありますので。

違反報告

2012年10月8日 14時28分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。
痛みがでるまでの経過をぞんじませんので、詳しくはわかりかねますが、
カイロプラクティックでも骨盤や腰椎矯正だけでなく、内臓反射テクニックという内臓の疲れを和らげる施術法もございます。ただ、腰の痛みは内臓からくる場合も多く、

胃腸科 内科 外科を併設している病院等で、医師の指導のもと血液検査や
内視鏡検査など・・・内臓の異常でない場合、外科での診断など・・・
お受けなさると安心かと思います。

それで異常がなければ、まずはお電話にて症状をお伝えされてから、
安心だと思われた民間の施術院、治療院に行かれるとおよろしいかと存じます。


わたしどもカイロでは、診断は民間施術のためできかねますが、お電話でのご相談でしたらお気軽にどうぞ。

それではお大事になさってください。



違反報告

2012年10月8日 14時28分


お礼コメント

ありがとうございます
やっぱり今朝とか昼間は全然平気だったのに今夕方から腰また痛くなりやっぱりおかしいですよね(>_<)早めの診察行きたいと思いますありがとうございますー

2012年10月8日 16時16分

整体院 ナカムラヒーリングオフィス

初めまして。兵庫県で整体院を営んでいるものです。

かなりお辛そうな状態ですね。また原因がわからず不安なんですね。
まず我慢できない痛みであれば、救急車を呼ぶか、最寄りの病院で救急外来を受け入れてる病院に連絡して、相談して頂くことをお勧めします。(休日でも受診できますが応急処置的な対応になることもあります)

今お聞きした情報だけですと、まだわからないことも多々ありますが、腰痛、痛みの種類、腹部痛から考えると、婦人科の受診も検討してみてください。

いずれにしても早めに病院に連絡して相談して頂くをお勧めいたします。

違反報告

2012年10月8日 14時19分


お礼コメント

ありがとうございますΣ(ノд<)やっぱり今朝とか昼間は全然平気だったのに
今夕方から腰が痛くなってきましたやっぱりおかしいですよね(>_<)早めの病院へ行きますありがとう

2012年10月8日 16時13分

回復センター和歌山

腰痛による筋肉の緊張がお腹にも広がっていると思われます。
女性は生理のときに骨盤が開閉するため腰痛の変化が現れます。
回復整体では、痛みを与えずに全身の歪みを整えます。
歪みが整うと筋肉の緊張が解け、痛みが軽減していくでしょう。
お近くの回復整体師にご相談下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/

違反報告

2012年10月8日 14時10分


お礼コメント

ありがとうございます。やっばり早めに行った方がいいですよね…(>_<)
やっぱり今朝とか昼間は全然平気だったのに今の時間夕方からまた腰が痛くなってきまし(>_<)早く病院行くべきですよね(>_<)

2012年10月8日 16時11分

北野整体院

市民病院クラスで精密検査をした方が良いと思われます。
単なる整形外科だけでなく、内臓疾患も疑われます。

違反報告

2012年10月8日 13時52分