教えて掲示板の質問

「長時間立っていても座っていても腰が痛くなる」に関する質問

  • 受付終了

あきらさん

数年前からこの症状が出ていて困っています。
去年の冬に交通事故で後ろから衝突されてからさらに症状が悪化した状態です。
もう加害者との金銭の取引は終わっています。

普段から2時間以上立っていると(歩行時間も含む)、腰のベルトを締めるところの左右後ろ部分が痛くなってきます。痛みの出始めたころはそこまで痛いわけではないので座って少し休憩などすれば治るのですが、バイトなどで4時間など立ち続けて作業しなければいけない時などは痛みが激しくなってきて本当につらくなってきます。そのあとは座っても痛みが取れないため横になって休憩しないと痛みが引きません。
座って作業をする時のほうが腰の痛みが出るのが早く、1時間もしないうちに腰が痛くなってきます。座り作業の時は立ち上がって腰を左右に捻ったり腰を親指で押してゴリゴリ動かして痛みを我慢してる状態です。

質問内容なのですが、
1、この症状はなんという名前ですか?

2、この症状は通院すれば治りますか?

3、数日前に整骨院に電話して、「去年の冬に交通事故で・・・」と内容を話し、保険はまだ適用されますか?と聞いたところもう時間が経ちすぎていて交通事故保険は適用されませんといわれ、全て自己負担でなら治療できます。と言われました。しかし私は学生でちゃんとした収入が無いので毎回毎回2~4千円という金額は払えません。3割負担でもいいので治療を受けたいです。
こういう場合はもう通院は諦めたほうがいいですか?

4、背筋を鍛えれば腰痛は無くなるとよく聞くのですが本当ですか?

回答の方よろしくお願いします。

違反報告

2014年12月13日 13時31分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティックセンター静岡

あなたの腰椎のカーブを見ないとわかりませんが、たぶん姿勢を治すことで改善できると思います。立っている時は腰椎が反り過ぎないように、
座っている時は腰椎が後ろに曲がらないように、(後弯と言います。)
気を付けることです。どんないい施術を受けても、これを守らないと、また痛くなります。

違反報告

2014年12月16日 17時35分


お礼コメント

日頃の姿勢をしゃきっとするように気を付けてみます。
回答ありがとうございました。

2014年12月20日 13時59分

岩倉鍼灸院 あんじゅ

長時間立っていると痛くなるということなので、血液の循環が悪いからおこっていると思います。数年前から続いてるということなので、それ以前に血液循環が悪くなる原因があったと思います。心当たりはありますか? 適切な治療を受ければ、この腰痛も治ると思います。ちなみに、背筋を鍛えても、腰痛の原因とは関係ないので、治らないと思います。

違反報告

2014年12月15日 22時00分


お礼コメント

高校生の頃に長時間猫背になるような状態で座り作業をしていた頃が長期間ありました。
もしかしたらそれが元なのかもしれません。
猫背で作業をしないようにこれから気を付けていこうと思います。
回答ありがとうございました。

2014年12月16日 16時15分

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
長時間立っていても座っていても腰が痛くなり悩みお困りのようですね!

1、慢性腰痛
2、通院すれば回復していきます
3、整骨院では外傷性の急性疾患(骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷)に限られています。
慢性的なものは保険の取り扱いはできません。
加害者との金銭の取引は終わっているので交通事故扱いもできません。
4、背筋だけでなく腹筋も鍛えながら骨盤周辺部~腰背部の微調整が必要です。

改善策として
早期回復をお考えなら自費でもしかたがないと思います。

自己療法として
ゆっくりとやさしく痛みのない範囲で撫でる
ゆっくりとやさしく痛みのない範囲内で体を動かす(安静にしているより回復は早くなります)
骨盤体操などが有効です。
但し、自分ではかなり不安もあると思いますので専門家に施術や指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という保険外療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月15日 17時06分


お礼コメント

無痛ゆらし療法気になります。
色々と調べてもしやっている所が近くにあれば行ってみようかなと思います。
やはり金銭取引が終わっているともう交通事故保険などは効かないのですね。
回答ありがとうございました。

2014年12月16日 16時13分

高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、福岡県福岡市で高度整体 川原隆玄整骨院を営んでいます
川原と申します。


質問者様は、大変つらい思いをされましたね。
とてもご苦労があることだと思います。

質問の内容に沿ってお答えいたします
(ただし、あなたの症状を実際に見てテストしているわけでないので
あくまでも推測であるということをご了承ください。)

1、この症状はなんといつ名前ですか?
  慢性の腰痛症です

2、この症状は通院すれば治りますか?
  病院でも治療院でもいいのですが、あなたの体を改善するために真剣に考えて治療または指導してくれる先生や施術者がいるところに通えば改善します。
(ただ揉んでおくとか、電気をかけて・・・というところはあまり意味がないように思います。)

3、整骨院にご連絡されたとのことですが、整骨院での保険診療において、怪我をした日が受診時から近いこと(院により多少ばらつきはありますが当院では2週間以内と規定しています)、そして受傷時の状況が明確でないとなりません。
整骨院での保険治療の対応は難しいと思います。

事故での相手からの損害賠償を使ってしっかり治療されることをお勧めいたします。


4、背筋を鍛えれば・・・とお尋ねですが、ケースバイケース。
  腹筋を鍛えたほうが言い方もいますし、腰や背中ではなく、股関節や太ももを鍛えたほうがいい方もいらっしゃいます。

あなたの症状に何が合うかは、あなたの体や動きを見てみないとアドバイスできません。


あなたがこの先、何十年とその痛みを背負って我慢していくのがいいのか、今は大変かもしれないけれど、体との付き合い方をしっかり学んで治療をして痛みの心配をあまりせずにすごすのがいいのか。あなた自身が決める問題です。

ひとつ申し上げるなら、施術者は自分ができる範囲で全力で治療や施術を行いますがそれはきっかけで、治していくのはあなたです。


あなたが自分の体と向き合って、今後の人生を楽に充実して過ごされることを願っております。



違反報告

2014年12月15日 16時12分


お礼コメント

指圧や電気をかけるだけの場所はだめなのですね。
接骨院毎に事故から何日間までなど期間が決められているのは初めて知りました。
学生の内にこの症状を治してこれからの生活を楽にしたいです。
今は忙しいのであまり時間が無いのですが来年になれば時間ができると思うのでいろいろと考えてみようと思います。
現在体中筋肉がまったくついてない状態なので筋トレなどをしてこれを気に筋肉を付けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

2014年12月16日 16時07分

めだか整体

辛い症状だと思います。というのは、私も同じような症状で悩んでいた経験があるからです。診てみないとなんともいえませんが、腰から首までの脊柱起立筋の異常緊張だと思われます。緩める方法を間違えなければ楽になります。マツサージ、指圧はだめです。興味があるならば、電話をください。

違反報告

2014年12月15日 15時18分


お礼コメント

ただのマッサージや指圧だけじゃダメなのですね。
回答ありがとうございました。

2014年12月16日 16時01分

げんき本舗治療院

保険での治療をご希望でしたら、整形外科などの医療機関以外はダメです。唯一、鍼治療に関しては腰痛において、医師の同意書があれば保険適応となります。しかしその場合、その医師が同じ疾患名で治療を行えば、鍼の保険適応は直ちに無効となります。

1、この症状はなんという名前ですか?
医師法により、医師以外が病名などを告げる診断行為は違法となっています。

2、この症状は通院すれば治りますか?
直接拝見していないので何とも言えません。

4、背筋を鍛えれば腰痛は無くなるとよく聞くのですが本当ですか?
よくなることもありますが、それだけで完全に治ることはありません。
もし治るのであればスポーツ選手に腰痛はありません。

普段の座る姿勢に気をつけてください。腰は前にカーブするようにしてください。後ろに丸くして座っていれば永久に治りません。これを心がけるだけでも相当違います。姿勢だけで治る人も多くいらっしゃいます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月15日 15時15分


追加コメント

もし、マヒや拘縮(筋肉がこわばる)などがあれば医師の同意書を得てマッサージの保険扱いも可能です。マッサージでは医師の治療との併用は可能です。その場合、あん摩マッサージ指圧師のいる施術所(治療院)でまず相談してください。あん摩マッサージ指圧師と違い整体は国家資格ではありませんので、保険適応にはなりません。

なお、鍼灸、マッサージ(国家資格者が施術したもの。チェーン展開したようなリラクゼーション系は無免許です)は確定申告の医療費控除の対象となります。もし扶養家族になっている場合は、対象です。整体は医療とは認められていませんので、医療費控除の対象となりません。

2014年12月15日 16時54分

お礼コメント

色々と詳しく説明していただきありがとうございます。
確かに鍛えていれば腰痛がにならないならスポーツ選手に腰痛持ちなどはいませんよね。
座る姿勢なども気を付けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

2014年12月15日 16時54分

ボディケア大和店

答え1、症状の名前はわかりません。
答え2、3について、まずは交通事故の際受診していた病院に行ってください。
去年の交通事故が原因の痛みであれば加害者と話し合いが終わっていても通院が可能です。痛いのを我慢せず受診した病院に行ってください。学生ということなので保護者同伴が良いです。
それとちゃんとした弁護士に相談してください。もちろん無料です。
たとえば、交通事故被害者ホットライン℡0570-000738または法テラス0570-078374
しっかり治して早く元気になってください。

違反報告

2014年12月15日 13時56分


お礼コメント

病院に再び話をした方がいいのですね。
学生ですが大学生で二十歳超えているのですが保護者同伴のほうがいいのですかね?
今はいろいろと忙しいので落ち着いてから弁護士に相談など考えてみます。
回答ありがとうございました。

2014年12月16日 15時56分