教えて掲示板の質問

「急に来る腰の痛みをなんとかしたい」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は数年前から腰が急に痛くなって悩んでいます。

重いものを持った後とかそういうのではなく、急に痛くなってしうまのです。

痛みはだんだん治っていくのですが、大体1週間くらい続きます。

酷いときは立っていられないくらいです。

立っていようとすると汗をかいてくるくらい辛いです。

当初は結構頻繁にきていたのですが、今はそこまでくることもなく、痛みも以前ほどではありません。

ですが、いつ痛みが来るのか分からないというのは辛いです。

この痛み、なんとかならないものでしょうか。

そこまで酷くならないといってもやはり立っているのは辛いです。

痛くなると湿布も貼ったりしていますが、あまり効果は無いような気がします。

コルセットだと少し楽に感じます。

違反報告

2016年6月27日 15時27分

教えて掲示板の回答

茨木中央整体院

急に痛くなると言うことですが、痛みが出るタイミング等がはっきり判らないので確実なことは言えませんが、リラックスしている体勢(横になっていたり筋肉がリラックスしている状態)等どんな体勢でも同じ様に痛みを感じると言うことであれば、自発痛と言って、内臓等の内疾患を疑うこともできます。また骨折等も疑うことはできますが、1週間ほどで楽になるとのことなので今回は可能性は低いかと思いますが。

一方で、例えば腰を曲げたり立ちっぱなし等、特定の動作や体勢で痛みが出ると言うことであれば、筋肉や関節等に炎症や極度の緊張等の何らかの異常があると考えることができます。

前者の場合はまず病院の内科等を受診されることをお勧めします。
後者の場合であれば痛みが発生したり、辛さを感じる動作等の要素を考慮することによって、ある程度要因を考えていくことはできるかと思います。

立っていると辛い、コルセットだと少し楽と言うことですので、筋肉系の可能性ではないかと思いますが。
発生する時の状況を把握された上で、しっかりとした治療院で施術を受けられた方が良いでしょう。
立ちっぱなしでいると辛くなりやすい、仰向けで寝たり腰を後ろに反らすのが辛いようであれば大腰筋や大腿四頭筋等の極度の緊張の可能性が考えられます。

違反報告

2016年6月29日 18時54分


自律神経専門 東海カイロオステ院

痛みが起こるには原因があります。
その原因を説明できるカイロプラクティックをお勧めします。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/298520

違反報告

2016年6月28日 11時32分


ひふみ治療院

あなたのお体の状態がどういうふうになっているかわからないので詳しくは言えませんがまあたぶん重心がよほど後方にきていて背面の筋肉は、そして特に腰臀部の筋肉はいつも緊張しており負担がひどいのだと思います。腰椎も前弯はなくなっていてひどい場合は後弯しているかもしれません。
本来足の拇指で踏ん張ったり、蹴ったりしなければならないのですがたぶんできなくなっているはずです。詳しいカラダのあり方、動かし方等を知りたいと思うのでしたら当院のホームページ、ブログをご参照下さい。

違反報告

2016年6月28日 09時46分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
急に来る腰の痛みでお悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢、運動不足、寝不足、ストレスなどが要因となって
疲労が蓄積してくると自己回復力(自ら回復しようとする力)が追いつかなくなり、
血流障害や神経の圧迫などにより痛みが出ることが結構あります。

解消法として
日頃から上記に記載したような日常生活の改善に努めることが大切です。
その上でラジオ体操程度の軽体操を行うと予防にもなります。

・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

出来れば一度でいいから専門家に診てもらってやり方を指導してもらうとコツがつかめるので効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年6月28日 09時37分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

繰り返しているということは、痛みの出る行動をつづけているということです。

動作(体の運転技術)の向上・修正方法を教えてくれるところを探されることをおススメします。

こちらを参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/comrade

違反報告

2016年6月27日 19時46分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

女性の場合、ホルモンバランスも視野にいれるべきです。
そのあたりはいかがですか?
そのあたりも考えてしかるべき処置をしたほうがイイと思います。

違反報告

2016年6月27日 19時32分