教えて掲示板の質問

「腰痛、頭痛、肩こり」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

現在、介護の仕事をしています。今の施設に勤務をして10年近くになるのですが、日頃からの利用者さんの身体介助をやるなかで、常に腰痛や肩こりがあります。毎日入浴介助はありますので、大きい人でも抱えてお風呂にいれています。そのつど、腰が重い感じがします。おむつ介助ではかがんだ姿勢になってしまいますので、腰に負担がかかります。腰からくるのか、痛みがある時は肩こりもひどいです。ひどい時は、頭痛がして吐き気を伴う時もありました。肩を温めた方がいいと、知人に教えてもらい試しましたが、その時は多少は良くなりましたが、治りません。冬の間は特にひどく、毎朝、起きるたびに腰痛や肩こり頭痛がします。そんな時は何もやる気がおきません。根本的な治療法を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年8月4日 17時57分

教えて掲示板の回答

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛、頭痛、肩こりでお悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢、同一動作などにより筋肉が異常緊張を起こし、血流障害や神経の圧迫などにより腰痛、頭痛、肩こりなどの症状が出ることが多々あります。

●改善法として
疲労した筋肉の過緊張をゆるめて血流障害や神経の圧迫などを回復させていきます。

・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

出来れば一度でいいから専門家に診てもらってやり方を指導してもらうとコツがつかめるので効果は全然違ってきます。

その他いろいろ方法はあるので経験豊富な専門家に「自己療法体操」を指導してもらってください。

●施術を受けるなら
おすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年8月6日 09時25分


田修中国健康整体センター

自分で改善するのは無理です。どこか良い整体院を探して、ほぐしてもらわなければ、腰痛をそのままにしておいたら、その内重度の腰痛・椎間板ヘルニアなどで歩行困難になります。肩こりをそのままにしておいたら、その内脳梗塞・脳内出血・心筋梗塞などで倒れますよ。
当センターにも介護関係の方がたくさん来られています。腰も肩も皆さんかなり悪いです。

違反報告

2016年8月5日 18時51分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では、頭痛の85%が原因不明です。

カイロプラクティックでは、頭痛の85%が、首の骨のゆがみか、後頭骨のゆがみだと考えています。

首の骨や後頭骨を矯正することで改善しています。


腰痛は、腰の骨のゆがみと、腰の骨の前弯不足です。

腰の骨がゆがむと、周りの筋肉が腰の骨を元に戻そうと緊張します。
筋肉の血行が悪くなり、腰痛を起こします。

腰の骨の弯曲が少ないと、周りの筋肉が、腰の骨を前弯させようと緊張します。
筋肉の血行が悪くなり、腰痛を起こします。

腰の骨を矯正して、正しい姿勢で座ることで改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/162348

違反報告

2016年8月5日 11時47分


大崎養生所

根本的な原因は、足の筋肉の力が、
上半身の動きを支えられない為に起こります。

少しでも上半身を温める事で、
症状が緩和されたのは、
弱い足の筋肉の力でも、
少し緩んだ筋肉を支えるだけで良い状態に、
なった事が影響しています。

また、冬は体温を作り出す為に、
頸から背中の筋肉が、
無意識の内に小さく動く為に、
上半身の筋肉の緊張に繋がる為に、
腰痛などの症状を引き起こし易くなります。

自分で治す、椅子に掛けて行う、
運動法があります。
宜しければお試し下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=g3LzVeR1jbM&feature=youtu.be

違反報告

2016年8月5日 10時54分