教えて掲示板の質問

「腰から尻足が痛い」に関する質問

  • 受付終了

ジョニーさん

腰の中心から尻、太ももがかなり痛いです。1ヶ月くらい薬を服用しても改善されません。採血、レントゲン、MRI異常無しみたいです。次は内科のほうで見てもらう予定ですがその前に整骨院に行こうと思うんですけどよいのかわかりません。まずは様子をみるのがよいのでしょうか?また何の病気なんか心配
宜しくお願いします。

違反報告

2012年3月15日 12時56分

教えて掲示板の回答

リアル・カイロプラクティックオフィス

この症状は,神経根症状の典型的なものでしょう.お尻から太ももまでは坐骨神経でしかも下部腰椎の椎間板が疑われます.骨盤または,腰椎を正常な位置へ矯正し神経を正常な状態にすることが先決です.レントゲン分析のできるカイロプラクティックをお勧めいたします.整形外科で異常が無いと言われても,分析すれば異常は見つかるでしょう.今できることは痛みを避けること,患部を温めないこと.患部付近の緊張した筋肉を触らないことです.

リアル・カイロプラクティックオフィス
東大阪市荒川3丁目25-15 TEL06-6724-5511

違反報告

2012年3月17日 11時28分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰から尻・足の痛みで悩みお困りのようですね!

腰の中心から尻~太ももにかけて痛みはちょうど坐骨神経ラインに沿った痛みがあるようです。
たぶん腰背部から骨盤周辺部~下肢にかけての筋肉の過緊張があると思われます。

その筋肉の過緊張が痛みの原因になっているようなので筋肉の過緊張を緩め骨格バランスを整えてあげれば症状は緩和されると思います

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

日常生活では痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」や「骨盤ベルト」を巻いての骨盤体操なども良いと思います

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年3月17日 08時12分


腰の中心から太腿にかけて痛みが広がるタイプ2は、いろいろな筋骨格系の要因が考えられます。文章からだけだと、これ以上はお答えできません。お近くの国際基準カイロプラクティック教育を受けたカイロプラクターがいる治療院を探して、ご相談されるのをお勧めします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年3月16日 19時13分


回復センター和歌山

歪みから筋肉の緊張が起こり、神経を圧迫。この場合、採血、レントゲン、MRIでは異常は見つかりません。
一度、お近くの回復整体師にご相談下さい。脳に正しい位置をアプローチし、自己治癒力を高める最新無痛療法です。

違反報告

2012年3月16日 16時38分


むさしの鍼灸院

レントゲン、MRI異常無しと言うことでまずは、整形外科的疾患は無い。次に内科にて内臓疾患であるか検診されてから、何でもないとなれば安心です。筋肉の炎症、坐骨神経の狭窄、仙腸関節の歪み等で痛みが出ているのかわかります。これらはレントゲン、MRIで確認できません。内科に行ってから鍼灸院・整骨院に行くべきです。

違反報告

2012年3月16日 16時20分


クリアーボディ鍼灸治療院

当院の【腰痛・ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛【総合】などの治療と症例】です。

応急処置よりも根本的な治療をお勧めします。
鍼治療、怖くて選択されないかもしれませんが、
動画で治療の様子を説明してあります。
ご覧になるとわかりますが、
長い鍼を刺しています。
つまり、それだけ太い筋肉の問題だということを意味します。
その治療より、応急処置orマッサージorお薬or鍼灸なのか
考えられたほうが良いと思います。

腰痛・ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛【総合】などの治療と症例へのリンク
http://mahotukai.net/clinic_page131.html



クリアーボディ鍼灸治療院
http://mahotukai.net/index.html

違反報告

2012年3月16日 16時10分


春整体院

一ヵ月も痛い思いをされてたのですか。

検査で異常が見つからず、お薬も効かないということで

辛く不安な気持ちになってらっしゃることでしょう。

その痛みは身体の歪みや緊張を取ることで和らいでいくことと思われます。

痛みや不調はご本人の身体の使い方、ストレスなどから起こります。

生活の中で何がその痛みの原因になったのか一緒に探してくれるような治療院を

お勧めします。

違反報告

2012年3月16日 15時55分


渡辺指圧院

坐骨神経痛みたいですね… 聞き慣れないと思いますが、漢方的にいうと、膀胱経などの障害というか…

1ヶ月も経っているので、指圧・鍼灸院で治療してもらうのが良いと思います。

違反報告

2012年3月16日 15時49分


井上壮健

座骨神経痛といわれる症状です

この症状はお薬では改善されることが少ないです
これは股関節からお尻をつなぐ筋肉が日ごろの足の使い方が良くないために固くなり弾力性を失い、下にある坐骨神経を圧迫しています

圧迫している筋肉を解すことが痛みを和らげる方法となります
2つあります
1.ゴムチューブを股関節に少し強めに巻きつける
  正しく巻き付けることができればその場で痛みが軽くなっているのが実感でき    る。  2時間程度を目途にして外し、その後また巻き付ける
  この繰り返しをすることで固い筋肉が解れます 根気よく1か月もすれば痛みが  随分変わります

2.野球ボ^ルを使います
  仰向けになりボールを痛みのある個所を見つけ、そこに当て、体重をのせます
  悲鳴が上がるほどの痛みがありますが、そこをぐりぐりする  これを1日10分   程度やります  
  痛みのある個所は何か所もありますのでそこもぐりぐりすることです

1.2ともにやれば驚くほどその効果がわかりますよ
お試しください

内科、整骨院でもそれの対応は難しいのではありませんか?

上記のことが理解できている(お尻を解してくれる)整体院を探すことです 

違反報告

2012年3月16日 15時29分



せっかくですから整骨院へ行くのは、内科のほうで診てもらってからではどうでしょうか?

あなたの症状は一般的に”坐骨神経痛”と言われる症状です。

しかし、”病気ではない”と分かってから整骨院へ行くことをおすすめします。

お大事になさってくださいね。







違反報告

2012年3月16日 14時55分


タナカ均整院

整骨院(接骨院)は捻挫・打撲などの怪我を治す場所なので違います。
整体院か鍼灸院に行かれた方が良いと思います。

ご自分ですぐにできる事としては骨盤周辺を温めること。
温めの半身浴(30分以上)が効果的です。

ビールなど冷たい物、コーヒーなど陰性が強い物は治るまでお預けです。

違反報告

2012年3月16日 14時39分


喜多方整体院

左右の臀部、太ももが痛むのでしょうか?
左右どちらかの座骨神経痛をかばって、
両側が痛んだのかもしれません。
千腸関節のズレ等、診ていただける整体か
カイロが良いかもしれません。
低周波の電気治療だけでは、無理だと
思います。一ヶ月も経って改善されていない
とは、お気の毒です。
一日も早く、良い施術が受けられるよう、
願ってます。

違反報告

2012年3月16日 14時35分