教えて掲示板の質問

「左足の痺れ」に関する質問

  • 受付終了

ノリくんさん

今年2月から、左足の付け根?付近の痛みと、左足全体の痺れが発生しています。
常に痛いわけでは無く、5分くらい立っていると、付け根付近に針で刺すような痛みが出て、
10分以上立っていると、左足全体が痺れて歩くどころか立つ事も出来なくなります。
しばらく座って休めば痛みは治まります。これって腰痛の部類に入るのでしょうか?

違反報告

2012年5月25日 10時17分

教えて掲示板の回答

無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

左足の痺れで悩みお困りのようですね!

考えられるのは脊椎にある脊柱管(せきちゅうかん)という神経を囲んでいる管が狭窄する「腰部脊柱管狭窄症」または下肢の主に大血管が慢性に閉塞する閉塞性動脈硬化症(へいそくせいどうみゃくこうかしょう)などでどちらも数十から数百M歩くと痛みのため歩行継続不可能になる間歇性跛行(かんけつせいはこう)の症状があらわれるのが特徴です。

どちらも腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張が診られます。
この筋肉の過緊張を緩めるだけでもかなりしびれ感が楽になることがあります。

●施術を受けるなら
施術法の1つとしてPST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
この施術法は身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられもよいかも知れません。
何かお手伝いできることがあるかも知れません。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

●自己療法として
1日のうち可能な限りお風呂に入るとよいでしょう。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

また骨盤周辺筋のバランスを整える目的で骨盤体操など自己療法体操がよいでしょう。

方法は専門家に指導を受けて下さい。

違反報告

2012年5月29日 18時46分


クリアーボディ鍼灸治療院

脊柱管狭窄症と診断されるかもしれません。

それでも、このような治療で改善できます。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=295756193846791&l=e6e02ab977

違反報告

2012年5月28日 22時44分


お辛い日々をお送りの事かと思います。お気持ち察します。
既に貴方がレントゲンや血液検査等で異常無しと言われているという事を前提でお話致します。

恐らく、普段の座る姿勢や座る場所の硬さ等により、慢性的にお尻の筋群が虚血状態になっている可能性があります。その為、立った姿勢等で虚血した状態の筋肉が
無理に伸ばされた結果、長時間の立位姿勢が困難になっていると思われます。

原因を絶つ為にも、腰の筋肉から弛緩させていかなければなりませんので、腰痛の部類に入ると思われます。

普段の座り姿勢は猫背だったり、枕の無い布団では仰向けになるのが辛くはありませんか?もし、そうだとしたら、腰の筋肉から緩めていく必要があります。

只、緩める順番はフクラハギからが良いでしょう。いきなり、腰やお尻を柔らかくしようとしても、症状をお伺いする限り、すぐに戻ってしまうと思います。

原因を追求出来る鍼灸院であれば、2~5回以内で症状は改善されるでしょう。
お大事になさって下さい。

違反報告

2012年5月28日 15時12分


再生館

5分間で鼠頚部に痛みが出るのは、立った姿勢の時に腰椎の神経の出口が圧迫を受ける状態になっているのではないかと想います。腰椎のズレがあり、腹部の緊張も考えられますので両方の治療をお勧めします。取りあえずは腹部と鼠頸部をよく温めてみてください。少しは楽になると想います。

違反報告

2012年5月27日 21時22分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

足のつけねと書かれていますが、場所によって内容が違います。

股関節の前や外側に痛みが強いなら、股関節痛です。

股関節の前から、大腿部の前にかけての痛みなら、大腿神経痛です。

後側でお尻から下なら坐骨神経痛です。

治療は、カイロプラクティック、針、微弱電流固定、関節調整、テーピング等を受けて下さい。


違反報告

2012年5月25日 19時41分


十常カイロプラクティック

つらい、痛みお察しします。

(これって腰痛の部類に入るのでしょうか?)

はい、腰痛の部類に入りますよ。

骨格から来るか?

筋肉から来るものか? 解りませんが明らかに異常のシグナルでしょうね。

出来れば、近くの信頼のおけるカイロ院で調整をしていただくことをお薦めします。

では、お大事になさってください。

早め早めの調整をしていただきたいですね。

違反報告

2012年5月25日 19時37分


腰痛119番《身体調整法研究所》

これは坐骨神経痛です。30代でこの症状が出たということは、おそらく以前にギックリ腰をやられたことがあると思います。そのさい適切な治療をせずに鎮痛薬などでごまかして済ましたために、骨盤の歪みが残り、そのために身体が捻じれて下半身の血行が悪くなったために痛みが出たのです。痛みと言うのはここが悪いよとカラダが知らせてくれる通信ですので有難く思わなければいけません。
さて、治し方ですが、まず腰を冷やさないこと。この時期は陽気が悪いので妙にカラダが冷えますので用心して下さい。そして、出来れば骨盤の調整の出来る整体師を探して歪みを取ってもらうこと。そしてその方から自分で治すための体操とストレッチのやり方を学んで下さい。ワタクシのHPにもその方法を紹介してありますので参考にして下さい。まだお若いのですから頑張って“自分で治す!”こと。腰痛持ちの腰痛直し

違反報告

2012年5月25日 17時54分


たかはし鍼灸マッサージ

断定的なことはいえませんが、やはり坐骨神経痛の症状が現れているものと思われます。坐骨神経の通り道が狭くなる症状、たとえば、梨状筋症候群などがあります。
症状の緩和には、鍼灸施術をすることで改善している例が多いようです。お近くにある鍼灸院(国家免許取得)に相談してみませんか。
 骨盤のゆがみなどは、無いと思います。筋肉の緊張バランスの乱れで骨格が引っ張られ見た目傾いているに過ぎないのです。

違反報告

2012年5月25日 16時28分


むさしの鍼灸院

症状から判断すると、典型的な坐骨神経痛と思われます。鍼灸院でしたらどこでも得意とする疾患です。すぐに鍼灸専門の治療院に行って治療を受けてください。鍼灸専門ですよ。

違反報告

2012年5月25日 14時45分


腰に起きたトラブルが足にまで響いている場合と、足の付け根付近の関節や筋肉のトラブル、あるいは足を走っている神経のトラブルなどが考えられます。

そのどれに該当するのかは、詳しく調べてみないとなんとも言えないところです。
お近くに国際基準のカイロプラクティック教育をうけたカイロプラクターがいれば、一度その方にご相談されると良いと思います。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年5月25日 14時09分


回復センター和歌山

股関節に歪みがあるかも知れません。
回復整体では痛みを与えずに股関節を調整します。
お近くの回復整体師にご相談ください。

http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/

違反報告

2012年5月25日 14時04分