教えて掲示板の質問

「腰痛」に関する質問

  • 受付終了

kazukiさん

最近左側の腰が痛くて整骨院にかよっています。
左側の肩から、背中、腰の筋肉が凝っているみたいなのですが、
ここ何日か左のお尻、太腿、ふくらはぎ、足首に鈍い痛みがあります。
歳は17、週に4〜5回空手をやっています。
整形外科にいった方が良いでしょうか?

違反報告

2012年9月16日 00時19分

教えて掲示板の回答

痛みがあるようでしたら一度整形外科で診てもらった方が良いと思います。
レントゲンも撮ることをお勧めいたします。

違反報告

2012年9月19日 23時01分


そら整体院

こんにちは、白倉です。

文章を見る限りでは、坐骨神経に沿って鈍い痛みが出ているようですので主には腰の疲労が原因かと考えられます。

ストレッチ等では取りきれない疲労もありますので親御さんに腰やお尻を押してもらったり、整骨院でも良いとは思いますが電気や温めるだけでは厳しいと思います。

北海道でしたら札幌にある「ていね整体院」をお勧めします。
もし、全国大会やそれ以上を目指すのであれば それなりの身体のケアは必要です。

114-0014
【そら整体院】東京北区田端のカイロプラクティック整体 03-5842-1082
白倉紀彦

違反報告

2012年9月19日 11時52分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

激しいスポーツ活動を行なっている人に多く見られる事があります。

ウォームアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)をしっかり行なっていてもそれを上回るスポーツ活動を行なっていると筋肉の過緊張がおこり、回復力の旺盛な若者でも自己回復力が追いつかず、疲労困憊となり腰痛や負傷の原因となり得ます。

●自己療法として
夏場はシャワーで済ませてしまうことが多いようですが、それでは身体の筋肉の緊張や疲労はなかなかとれません。1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。

身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

・うつ伏せで腰を痛みがない程度にゆっくりと左右ゆらす
・足首をまわす
・仰向けでゆっくりと痛みがない程度に膝を曲げて左右にゆっくりとたおす
・立った状態で左右に腕を振りながら身体全体をゆっくりと痛みのない範囲でひねる  など

ポイントは身体の筋肉の過緊張をゆるめることです。

その手段の1つとしてPST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
また、自己療法体操の指導も受けることが出来ます。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年9月19日 10時35分


セラピア鍼灸治療院

 おはようございます。
 まず、整形外科は骨折、靭帯損傷、筋断裂といった外傷に対し外科的処置を行う場所です。
 ですから、打撃による急性外傷でなく、稽古の疲労により、徐々に今の症状がでてきたのなら、整形に行ってもあまり意味がありません。
 筋肉が凝って、硬くなっている部位を鍼灸で治療し、その後マッサージするのが良いと思います。
 そして、ある動作をして痛みが出るということは、「今は、その動作は体に良くない。休みなさい。これ以上やるともっと悪くなるぞ。」という体が発する警告信号と考えてください。
 例えば、左の蹴りで痛みがでたら、左は休んで、右の蹴りの練習を多くやりましょう。
 
 最後に稽古をしながらの治療で効果がでなければ、1〜2週間、皆で行う稽古を休んで、治療に専念しましょう。見学、拳足の鍛錬、痛みが生じない筋力トレーニングは結構ですよ。
 
 皆が稽古しているのに自分は見学といのは辛い事です。でも、将来の大事を考えれば、現在の小事です。

 昔、私の先生が世界選手権がもう間近というときに、右脛を痛めてしまいました。しかし、試合に対する焦りからヘビーバッグを蹴り続け、傷口から菌が入り、試合の1ヶ月前に手術をして、その体で試合に臨みました。1回戦は左の中段回し蹴りで1本取りましたが、2回戦で負けてしまいました。試合後、道場で先生は我々に「休む事も勇気だよ。」としみじみ言われました。

違反報告

2012年9月19日 10時03分


整骨院にはどのくらい通われていますか?もし二週間・5回以上施術を受けて全く改善が見られず、新たな症状が出てきたようなら、一度整形を受診してもよいと思います。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年9月18日 21時27分


17歳でその症状はお辛いでしょう
何か原因らしきものがみえないので何とも言えませんが、
脳からきていたら怖いので、
病院に行って検査してもらった方がいいと思います。
整骨院行ってからも悪化しているのであれば
行くのをやめるべきでしょう。

違反報告

2012年9月18日 18時33分


佐藤整体院

こんにちは埼玉県 佐藤整体院の佐藤です。

この度は大変だったですね。

痛みがぜんぜん変わらず心配であれば
整形外科で診察を受けてもいいと思います。

伺う限り、重心が左に偏ってしまっているようなので
それを修正しない筋肉を緩めるだけでは
痛みは取りきれないように思います。

空手の構えは半身に構えますから
変なくせをつけてしまったのでしょう

信頼のおける整体の先生に骨格調整をしてもらうか

私も行っている「体幹チューニング」を
施術してくれる先生(全国にいらっしゃいます)を
ネットで探していただいて重心バランスを
調整していただくことをお勧めします。

一日でも早い回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2012年9月18日 18時03分


むさしの鍼灸院

症状から考えられるのは
1、背中、腰の筋の炎症により坐骨神経に影響し、下肢、足首への関連痛、
2、腰の中殿筋、梨状筋の炎症による背の強張り、腰の強張り、および下肢、膝、足の  関連痛
3、練習で腰の下への蹴り等のヒップポインターにおける、下肢、足首への関連痛

1~3の原因かと思います。鍼灸専門の治療院をお勧めいたします。すぐ緩和するはずです。

違反報告

2012年9月18日 17時52分


西原カイロプラクティック施術院花梨

西原カイロ花梨です。
追伸
回答の送信がおかしくなっているようで、前の方の回答が送信されたようですが、同じことが言えます。
ただ、空手をされているので、いつ打っているかもしれませんので病院での検査も必要かもしれませんが、質問の内容だけでは筋肉の使いすぎと、使った後のストレッチなどの不十分さだと思いますので先ほどの回答の通りです。
そのまましておくとスポーツ障害、肉離れ、靱帯損傷などでスポーツができなくなることもありますのでね。

違反報告

2012年9月18日 17時30分


お礼コメント

やはり筋肉の疲労ですか?
整形外科を受診したら骨に異常無しと診断されました。
それでも左のおしり、太腿から足首まで違和感・痛みがあります。

ただの使い過ぎでしょうか?
常に病んでる感じの痛みです。

2012年9月18日 17時39分

西原カイロプラクティック施術院花梨

西原カイロ花梨です。
夏場ですので多分冷たい物も飲まれたかと思います。
温かい飲み物・食べ物に変えると案外効果のあることもあります。
いずれにしても体の全体の流れの悪さからきています。まだ年齢が若いのでその程度でしょうね。
運動はあまりお勧めはしません、この段階では、体の流れが悪くなっているので筋肉・靱帯が硬くなっているので痛みが出ることもあります。
近くにあれば遠赤外線で全身を発汗させて、針の鍼灸院で電気の流す鍼灸院がよいです。
夜更かしも体のバランスが悪くなり血液が粘りやすいので腰痛など体には悪いのでお気をつけてください。
体の中の流れは持って生まれた良さ、内臓の強さは遺伝的に違いますので、弱い方は早く出やすいので普段の生活習慣に気をつけましょう。
ある程度流れがつけば、運動は良いですが、特に何かしょうとしても続きませんので、お風呂上りに、ラジオ体操を丁寧に・ストレッチ体操を毎日で十分です。

違反報告

2012年9月18日 17時13分


田修中国健康整体センター

どうしても、保険が通用するところに行きたいようですが、その症状ならまず間違いなく筋肉がこり固まって筋が伸び縮しなくなっています。だから、その筋を使う事によって痛みが出ます。保険は通用しませんが中国整体の施術院に行かれたら、すぐに痛みは消えます。私の所が近ければ良いのですが。

違反報告

2012年9月18日 16時54分


お礼コメント

ストレッチなどをしていればよくなるのでしょうか?
運動はしていてもよいのでしょうか?

2012年9月18日 17時00分

こんにちは鶴田と申します。17歳とありますが高校生でしょうか?質問の中に空手を習ってあるみたいですが、空手の技の練習からも考えられます。流派を名乗る本物の空手道には四股、猫足、前屈とか立ち方で腰に負担が懸かる技が沢山あります。若いので技に慣れれば治ると思いますが、思い当たらないならば整形外科に行かれるのも良いと思います。しかし現在、整骨院に通っておられるならばそれで充分ではないでしょうか。

違反報告

2012年9月18日 16時44分


仙台ほぐし亭

 こんにちは、宮城県仙台市にある操体法の整体院、仙台ほぐし亭の原田です。念のため、整形外科(できれば、スポーツ整形外科)の受診をされたほうがいいと思います。過去に大きい怪我をしている場合は、受診の際、先生にお話をしてください。ここ最近、顔に衝撃を受けた場合はそのことも、お話ください。(顔に蹴りをもらった。稽古中に転んだ。足首の捻挫を繰り返している。できれば、練習内容も話したほうがいいかもしれません。)

違反報告

2012年9月18日 16時30分


健風館施術院

どちらかに症状が出ると言うのは
身体バランス軸がずれているサインかも
しれません。
ぜひ当院におまかせください!
効果がなければ代金はいただきません!

違反報告

2012年9月18日 16時26分