教えて掲示板の質問

「慢性腰痛」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

自分は現在47歳の男です。30代全般から慢性の腰痛があり、困っています。仕事に就きたくても極度の慢性の腰痛があり5分同じ姿勢での立ち仕事が出来ません。体も大きく115キロと大きいのですが、人によると痩せたら腰痛も改善するよと言われダイエットはしようと思うのですが、今現在困っていて職に就くことが出来ません。何か良い施術方法は無いでしょうか?ちなみに椅子に腰掛けての作業なら大丈夫です。

違反報告

2008年12月21日 15時43分

教えて掲示板の回答

冷やすか、温めるかですが冷やして気持ちが良ければ冷やすべきです。但し、30分から1時間程度がいいです。冷やし過ぎも良くありません。また、温めると気持ちが良ければ温めるべきです。その判断は体が自然に反応します。脊椎が狭くなっているとのことですが、原因は筋肉の異常です。整体、カイロに掛かるにしても筋肉異常をよく理解して改善できる先生にお世話になるといいでしょう。何故このような状況になったのか?それは乳酸(インドール、スカトール)が蓄積して体が酸化(サビ)した結果だと思います。活性酸素が蓄積するような食事は避けるべきです。白砂糖、油、スポーツドリンク、炭酸飲料、缶コーヒー、マーガリン、ショートニング、肉などは極力避けるべきです。この様な食事を続けていると自然治癒力が衰えてなかなか改善しません。

違反報告

2008年12月1日 08時18分


文面を見た限り仙腸関節の歪みだと思われます。直接見ていないのではっきりしたことは言えませんがまだ痛みがあるようなのでまだ冷シップをされているほうがいいでしょう。あと一日冷シップをされてるといいと思います。一度カイロプラクティックか整体で矯正すれば骨盤の筋肉のツッパリがあるとのことですし歪みのためつっぱていると思われます。

違反報告

2008年11月30日 18時29分


私も回答NO.1さんの意見に賛成です。ただアイシングだけでは回復後に現在とは違った症状が残る場合がありますので、その段階できちんとした施術を受けるべきでしょう。ちなみにアイシングはシップではなく、直接冷やすほうがいいですね。ご家族など居られるならば、アイスマッサージが非常に効果的と思います。ただ冷やすだけでは皮下組織(広い意味で)の流れが悪くなりあまり良くないと思います。お大事に!!

違反報告

2008年11月29日 18時55分


文面から、仙腸関節の捻挫だと思われます。診た訳ではないので、断定できませんが。
今、変な整体で揉みほぐされたら又痛みが出てくる可能性があるので、まずは炎症が引くまで1週間はかかると思いますのでICE(アイシング)を続けた方が良いでしょう。
お風呂は、ダメダメ・・シャワー程度にしてくださいね。
寝る時には、抱き枕にて横向きで寝てください、決して下向きで寝ないように。
腰に巻く腰痛ベルトは、効果ないので仙腸関節用のベルト(SIサポート)を購入して寝る時意外は着けてください。
後は、楽になるのを待つだけです、頑張ってください。

違反報告

2008年11月29日 17時14分