教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

みなさん回答ありがとうございます。
いつも大変参考になります。
仙腸関節の可動性亢進ですが、簡単に自分で確認出来る方法があれば教えていただけますでしょうか。可動性亢進と関節の動きが悪くなっているとでは日常生活での注意点もかなり異なるみたいですので、是非参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

おかげさまで腰の状態は大分よくなりました。普通にしていれば痛みはさほどでもないところまで回復しましたが、左側の仙腸関節部分の痛みがなかなか治りません。筋肉が揺るんでいるような靱帯が伸びているような左腰の仙腸関節部分に力が入らない状態です。このような症状の場合、どのような治療方法が効果的なのでしょうか。歩いていると左の腰が置いて行かれるような(ゴムが伸びて戻りが悪いような)感覚と痛みがあります。また、よく骨盤部分の関節が鳴るようになりました。何か股関節や足に引っかかりがあるような感じが出るのですが、その時腰から骨盤にかけて「コキッ」と鳴ると良くなったりします。(ズレが戻っているのでしょうか?)あともうちょっと、この違和感と痛みがなくなれば元の状態に戻るような気がするので、何か良い治療方法があればアドバイスお願い致します。それでは、よろしくお願い致します。


先週1週間立ちっぱなしの仕事が続き、少しよくなってきたと思ったら火曜日に同じ場所が「プチッ」となり再び痛めてしまいました。何とか先週1週間乗り越え今日からまたデスクワークになりましたが、相変わらず同じ場所に痛みが残っています。毎日夜アイシングをしていますが、仙腸関節捻挫の場合、どのくらいの期間で完治するものなのでしょうか。現在テーピングで軽く固定しています。いろいろ試したんですが、テーピングが一番楽だったので。個人的な感覚ですが、確かに骨盤の仙骨周りが少しぐらいている感じがして、少しの動きで骨がコキッとなる感じになるため、ある程度落ち着くまでは固定した方がいいような気がしています。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。


違反報告

2008年12月25日 19時12分

教えて掲示板の回答

体重を減らすのは大変ですよね。私は体重を減らして腰痛がなくなるとは思いません・・・。
私は格闘技をやっていて、43歳ですが102キロあります。
それでも腰痛はひどくならない。それは姿勢を気をつけることから来ます。筋力はある程度必要ですが、運動はその人の能力によって変わります。
たぶんどこに行っても体重を減らせと言われるかもしれませんが、まずまっすぐたつこと練習すれば少しづつではありますが楽になってきます。
それもあんまり頑張りすぎないように、ほんの少しづつ努力するのが一番!あまり施術に期待なさらない方がいいかもしれません・・・
整体師であるわたしがそんなことを言えば身も蓋もないと思われがちですが、私は患者さんに自宅でのケアーと施術があって初めて痛みがなくいなっていくと確信しています。
一応自己整体法をお伝えしますが、これは当院で教えている自宅でのケアー法です。これはオステオパシーの間接法をごく簡単にしたもので、誰でも出来ますので試してみてください・・・・

1・あおむけに寝る
2・45度両足を上げる
3・その足を壁か高い台に置く
4・全身の力を抜く
5・2分間じっとしておく
6・元に戻る

これを一日2回朝晩やってみてください
軽い腰痛なら緩和されます。

まだほかにいろいろありますが、当院ではその人に合わせて教えていますので、一般的ではこれが一番です。

どんな施術がいいかという説明は・・・・

先生で決まります!

この施術の世界では98%の治せない施術か2%の治せるひとかです。

まず

しっかりと説明ができているか

これを基準としてその説明が医学的なことを絡めてできているかそして患者さんを否定しないか・・・

患者さんのどんな症状でもその人その人に合わせた居心地がいい説明ができるか

これをみてください

もし判定ができないなら一度またメールでもください・・・

私はもうけ主義の人間ではないのですから正直なところをいいます。

またホームページにもいろいろ書いてあるので読んでみて下さいね


          よしだ整体院 吉田 謙三

違反報告

2008年12月23日 23時46分


 こんにちは。はじめまして。

ヒーリング・セラピー Office CHUの辻野忠と申します。

手前味噌で恐縮ですが、’トレガーアプローチ’という繊細な筋肉に寄り添ったアプローチ方法があります。

宜しければ、以下ご参照下さいませ。

http://www.officechu.com/trager.html

違反報告

2008年12月22日 19時17分


まず、始めに太っているから腰痛が必ず起きるかというと直接関係ないと思います。ただ、体が重いと自然と体も動かさなくなり運動不足になりますから関節や筋肉もかたくなってしまうことはあるかもしれません。
ダイエットはいわゆる運動によって筋肉に負荷を与える事ですから痛みのある時、無理に運動を行うと続かないばかりか症状を悪化させてしまうので運動は慎重に行った方が良いと思います。
基本的には体を支えている筋肉の疲労により筋肉がかたくなっている事が考えられますので、自分で動かす能動運動よりも誰かの手によって動かされる受動運動の方が安全で効果的です。(ストレッチやマッサージを自分でするのではなくしてもらう事。)
痛みの無い動作を見つけてあげてゆっくりと動かしてもらいましょう。
股関節やもも裏、ふくらはぎの筋肉は良くほぐした方が効果的でしょう。
痛みが軽減された時から初めて運動を行って下さい。

違反報告

2008年12月22日 13時41分


立っているとき、座っているときの重心のかけ方なども、長年の蓄積で
慢性腰痛となります。左右のバランスなど普段の生活から少しずつ改善していくと良いと思います。他のコメントにあるように腰を支えている筋肉の強化も大切です。

違反報告

2008年12月22日 13時22分


慢性の腰痛との事ですが、今まで治療等を受けたことが無いのであれば1度受けてみられることをお勧めします。痩せるというのも改善法のひとつかもしれませんが、正しく検査をして、原因が何なのかを突き止めてもらってください。おそらく、腰部の筋緊張や、腰の骨、骨盤のバランスの調整などが必要になってくるのではないでしょうか、おすすめするのは、カイロプラクテッィクケアです。

違反報告

2008年12月22日 12時04分


皆さんの回答を拝見させてもらいましたが、もう私の書く事は殆んどない感じで全て含まっていました。是非皆さんの意見を参考にされて努力されるべきだと思います。これまで診てきた患者様の中には、施術者に頼りきりで自分での努力を怠る方も居られました。経済的理由などで施術に行けない場合でもご自分で出来る努力などで緩和、改善へ向かう事も考えられます。食生活、体操、適度な運動頑張りましょう。最後に出来るならクエン酸を摂取するように心がけて下さい。決して高い物ではありませんので・・・。

違反報告

2008年12月22日 11時07分


適切なダイエットは、それはそれでいいでしょう。お話の内容から、推測できるのは、一般的の腰痛の問題であり、特殊な問題では無いと思います。正統なカイロプラクティックケアーを受けてください。レントゲンを撮り詳しいデーターも必要と思われます。

違反報告

2008年12月22日 10時04分


椅子に腰掛けているには大丈夫で、立っているのが出来ないという事ですが、もしかしたら立っている時に腰が反り過ぎているのではないでしょうか?

もしそうならコルセットをつけたり、腹筋運動をしてしっかり腹圧を高めてあげて腰を支えてあげられたらもう少し長く立って居られるのではないかなと思います。

あと、確かに痩せたら腰にかかる負担が減るので、腰痛も楽になると思いますのでダイエットも頑張って下さい。

良い仕事が見つかると良いですね!              感謝

違反報告

2008年12月22日 09時38分


質問の内容だけでは判断出来ませんが、腰痛にもいろんな原因が考えられます。大きく分けると1.内臓からの影響。2.筋肉の異常。最近私の治療院へ21才の男性が来院されました。症状は、立っている時間で腰が痛くなり左の膝裏からフクラハギが激痛で辛いとのこと。病院では腰椎の5番と仙腸関節の隙間が狭いとのこと。しかし、以前として改善されず。いろんな施術を試みたが改善しないまま1年半が経過、そんなおり当院へ来院。原因を確認したら左上部殿筋に異常硬血を発見。4回の施術で改善しました。この様に原因は必ずあります。どちらにしても体重を落とした方が健康に良い影響をあたえます。腰痛に関係なくとも減量に努めるべきです。相談者の方に合った施術を探して試してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2008年12月21日 23時22分


正直現在の質問だけでははっきりわかりませんが・・

しかし、太っているから腰痛が起きる、これはほとんど

関係はありません。じゃ、太っている人みんな腰痛をもって

いるかと言うとそうじゃないですよね!

痩せている人でも腰痛もちは多いです。


検査してみないとはっきりしたことが言えませんですが

多分NO16さんの場合は、前に腰を曲げるよりは、後方に

反ったほうが腰が痛いと思います。

身体の前面の筋肉(お腹、股関節回り)が硬くなっており

萎縮して伸びない状態だと推測します。

それによって左右の筋バランス、骨格のゆがみが起きて

腰痛になっていると思います。

これをいくら腰が痛いからと言って腰を治療しても治りません。


自己療法としては身体の前面をゆっくり伸ばすストレッチ

(絶対に痛みを出さずに)を行って下さい。

くれぐれも無理の無い範囲で絶対強く伸ばさないこと。

わからなければ直接メール、お電話下さい。

  富山県富山市旭町10−9

      南  整体院
   (076)493−9358
http://blogs.yahoo.co.jp/minamikaifukudou
gcrsn213@pa.ctt.ne.jp

違反報告

2008年12月21日 23時16分


20年近く慢性の腰痛をお抱えとのこと、さぞやお辛いでしょう。

精神的に何か大きなストレスを持ち続けている、ということはないでしょうか。
運動不足、
栄養の偏り、
睡眠不足、
何れかに当てはまることはありませんか?

まずは肉体的、生理的問題に問題がないか、
レントゲン、血液検査を受診されることをお勧め致します。

しかし骨や内臓に原因を特定することができなければ
精神的要因もしくは生活習慣に原因がある可能性が高いです。

カウンセリング、
筋肉のほぐしとストレッチ、
椎体の矯正、
姿勢についての適切なアドバイス、
骨盤・背筋を鍛える運動指導

を受けることができる治療院が症状を改善するお手伝いができると思います。

違反報告

2008年12月21日 22時44分


残念なからこの書き込み内容だけでは適切なアドバイスが出来ません。
仕事が出来ない状態のようですので、当然病院に行かれなんらかの診断があったと思います。診断内容と現在の治療方法をお聞かせ頂ければ、
適切な治療が行われいいるかの判断が可能と思います。もし病院に行かれて無い場合には、即刻行かれて検査を受け適切な治療を行って下さい。

違反報告

2008年12月21日 20時57分


はじめまして。まず大前提として冨岡カイロプラクティックオフィス・住吉整体院の先生がおっしゃっていることが一番大事です。
適切なアプローチをするには腰痛のタイプ、原因、患部以外で悪い影響を及ぼしているのはどこか?etcを特定しなければ、やみくもに施術を
行っても良い結果は出にくいと思います。

レントゲンなどで、手術の適応であるか?ないか?の見定めも必要でしょう。ダイエットも良いとは思うのですが、まず現在の症状をなんとかしないとダイエット方法によっては悪化させることもあり得ます。

腰痛はいろいろありますが、それぞれに特徴を持っています。反ると痛いタイプ、前屈で痛みが出るタイプ、何をしていても痛いタイプetc…
その原因もそれぞれ違いますし、当然対策も違ってきます。 また
それらの複合型で症状が成り立っていることも多く見受けられます。
そうなるとご自分では『何が何やら…』という感じになってしまいますので、見極めてくれる先生がいると大分対策を立てやすくなると
思います。

くどいようですが、相手(腰痛)の特徴が分からないとキツイです。
逆に特徴が分かってくると改善方法もおのずとみえてきますし、
その後、日常生活での対策も立てやすくなります。

まずは
*問診や検査をしっかりして(必要ならレントゲン等も)状態を
 把握すること が一番の近道になるのではないでしょうか?

具体性に欠けてしまい申し訳ないのですが、上に書いたように現在の
状態では具体的な対策を練ることができませんのでご了承ください。
早く改善できるように陰ながら応援しています。


            カイロプラクティックまかべ 真壁 大輔

違反報告

2008年12月21日 20時46分


初めまして。私の考えを書きます。若いときは太っていても、
筋肉で支えることができます。それが加齢とともに、ムリがでてきます。100キロ以上ある力士が土俵で戦えるのも、鍛えているからです。引退後は皆さん減量して、体調管理をしています。
私も太って、危機感からダイエットを始めました。
(よろしかったら、私のHPの「どすこいダイエット・ファイトを
見てください)現在、一ヶ月で7キロ落としましたが、身体も軽く
なった分、気分も爽やかです。たしかに体重が減れば
腰の負担も軽くなるので、良いことです。
(急激な減量は禁物です。私も失敗しながら、現在の
ダイエットをしています)
しかし貴方が、「ダイエット嫌い」「運動嫌い」であれば、
第三者に頼らわずに得ないと思います。
当院の例ですが、施術(4回)で代謝が良くなり、1ヶ月で
3キロ落ちたのをキッカケにダイエットを始めた女性が居ます。
結果は、半年で15キロ減量しました。
(ダイエットは、波に乗ると楽しいものですよ。)
貴方も、体重は二ケタに抑えた方が健康にもよろしいかと思います。
100キロ越えて40歳オーバーですと、心臓の負担も心配です。
くれぐれも、ダイエットは楽しくリバウンドしないように
おこないましょう。私も頑張ります。



違反報告

2008年12月21日 20時43分


体重が115キロという事ですが、腰やひざにかかる負担というのは確かにあります。その負担というのは体重1キロに対して7〜9キロだといわれています。なので色々な事を考えてもお痩せになられた方がよいというのはあります。
ただ腰痛の事は、まず医者に行ってちゃんと検査等を受けてから整体なりの施術を受ける事をお勧めいたします。

違反報告

2008年12月21日 18時29分


腰痛がどうこういう前に食生活を改善するほうが大切のような気がします。
高血圧や糖尿病の事なんかも考えあた方がいい思いますよ

違反報告

2008年12月21日 17時00分


体が大きくても腰痛を覚えない方は居られます。
逆に、痩せていても腰痛を覚える方も居られます。
痩せると腰痛も改善するとは言い切れません。

腰痛を覚える原因が何なのかをしっかりと検査される事が大切です。
検査された上で、何だかのアプローチをされる方が良いでしょう。

掲示板上ではその原因がわかりませんので、良い施術方法等をお答えする事は出来ません。

---------------------------------------------
冨岡カイロプラクティックオフィス・住吉整体院
兵庫県神戸市東灘区住吉本町2丁目17−20
Tel&Fax:(078)846-0477
URL:http://tco-kobe.net/
E-mail:tcokobe@yahoo.co.jp
---------------------------------------------

違反報告

2008年12月21日 16時22分


---------------------------------------------
冨岡カイロプラクティックオフィス・住吉整体院
兵庫県神戸市東灘区住吉本町2丁目17−20
Tel&Fax:(078)846-0477
URL:http://tco-kobe.net/
E-mail:tcokobe@yahoo.co.jp
---------------------------------------------

違反報告

2008年12月21日 16時22分