教えて掲示板の質問

「腰の筋違い対処方法」に関する質問

  • 受付終了

ゆ菜さん

先週、起きたとたんに腰に痛みを感じました。

ですがそんなにひどくなかったのでそのままにしていました。

地方に行っていたために夜行バスで地元に帰ってきた次の日から腰の痛みがひどくなりました。

歩くことはできるのに座ったりなどの腰を動かす動作をするとひどくいたみます。

筋肉痛などに効く薬をぬったり、湿布をはったりしていますが、痛みが引きません。

現在は、1時間ほど座っていたら、腰に痛みを感じたり、立ったり歩きにくくなったりします。(しばらく歩くと直ります)

どうしたら痛みは楽になりますか?

自宅でできる対処方法はありませんか?

違反報告

2014年5月13日 11時09分

教えて掲示板の回答

松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。

20年腰痛ぎっくり腰を施術してまいりましたが、

腰痛の方は、かかとに圧痛を感じる方が大半です。荷重のかかりかたが、
アンバランスになっていて、体重を中心「コア」からずれています。
それとちょうけいじん帯、膝、筋肉の硬直も影響します。

私どもはトータルな上肢、下肢ともに根本改善の施術で、
ぎっくり腰で歩けない方でも、姿勢全体を調整する施術で、改善しています。


まずは足先からの施術ですが、ご自分で腰部をもんだりはできませんので、

足首を回したりして柔軟にすると少し改善にちかづきます。

手首をぶらぶらと動かして、ゆるめたり、

後ろ手を組めれば、それも有効です。

外にも腰痛改善操作がありますが、

メールでもお答えできるかとぞんじます。

oilseitai@excite.co.jp

まずは末端から順番でのゆるめが、ご自分でできる操作として有効です。

おだいじにしてください。

違反報告

2014年5月17日 03時00分


鍼灸整骨院 かまたき

アイシングが効果的です。

氷のうに氷と少し水を入れて氷水をつくって下さい。

痛いところにあてて、30分アイシングをしてください。

痛みの改善が乏しければ、筋肉をほぐす治療を受けるとよくなると思います。

違反報告

2014年5月15日 15時03分


岡崎整骨院

X線の所見等、ありませんので一概に言えませんが、筋膜性腰痛の疑いがあります。また、加齢により椎間関節が狭くなる腰椎症も考えられます。ストレッチ有効です。マッケンジーエクササイズといいうつ伏せでスフィンクスの形をとり、腰を後屈させるのも最近、注目されています。また、普通に前屈して、ふくらはぎのケアも欠かせません。しかし、やり過ぎには注意をして、専門家にアドバイスを受けられてからですね

違反報告

2014年5月15日 11時59分


多賀はりきゅう整骨院

いわゆるぎっくり腰ではないでしょうか。

受傷直後から治療できれば症状は強くとも時間がかかるものではありませんが、時間経過ともに抜けにくくなります。

ご自宅では温めたり、腰周辺のストレッチ等の対処がありますが、ご近所で整骨院に行かれたほうが早く改善されると思います。

お大事にしてください。

違反報告

2014年5月14日 10時54分


整体は、施術と検査を同時進行させていきます。
つまり、調べながら施術し確認していきます。
理想的な順序もありますが、実際には多少前後しながらも
必要分をカバーさせていきます。
当院では、自宅でのケアの方法についての指導は行っていません。
御自分で試行錯誤された方が、指導されたことをするよりも
効果があると考えるからです。

違反報告

2014年5月14日 10時32分


KCSセンター播磨

痛みを楽にする為の対処だけでは、また同じ事を繰り返すだけだと思います。

なぜ、腰に痛みが出るのか?なぜ立ったり歩きにくくなったりするのか?

原因は人それぞれ違いますが、根本的に改善をしていく必要があります。

違反報告

2014年5月13日 21時57分


大変お困りのご様子ですね。

キチッとしたことはお伝え出来ませんが、
しばらくすると良くなることから
筋肉のトラブルのように思います。

内蔵反射の可能性もありますので、
カイロプラクティックの施術を受けられることをお勧めします。

早く良くなることをお祈りいたします。

違反報告

2014年5月13日 17時48分


仙心会治療院

最初に自宅で対処せずに、すぐに治療されて早く楽になることをおすすめいたします。

腰部捻挫(ぎっくり腰)のひとつです。何かのきっかけで急になるものばかりではなく、今回のように長時間無理な姿勢で就寝してゆっくりとなるものもあります。

もよりの、接骨院もしくは鍼灸院にいけばすぐに楽になります。

違反報告

2014年5月13日 17時07分


大崎養生所

立ち上がり歩いている時が、一番強く足の筋肉の力が働き、
腰を安定させる力が働いています。
座っている時は、どうしても手を使う機会が多くなります。
足の支える力が、上半身の動きを支える事が出来ずに、
現在の症状を引き起こしています。

自分で治す方法があります。
「自然良能運動」
宜しければお試しください。

違反報告

2014年5月13日 16時24分


健友館くぼ整体院

腰の痛みの原因は、腰椎と骨盤の歪みと想定しています。

≪どうしたら痛みは楽になりますか?≫
整体院に行って、まずは腰の痛みをとり、その後、腰椎と骨盤を矯正して頂くことです。そして、早く治して再発を予防するために生活指導を受けて下さい。

≪自宅でできる対処方法はありませんか?≫
ご自分ですぐに出来ることとしては、
①痛む個所を、貼るカイロで温める。(就寝時以外)
②お風呂で、足腰を十分温める。
③足腰を中心にしてストレッチを15分程度行う。

違反報告

2014年5月13日 16時14分


クリアーボディ鍼灸治療院

ダメだと言われても(治らないと言われても)P(^-^)Q

50mも痺れで歩けなかったが
400m歩くことができた。

のような徹底的な治療がひつようかもしれません。

ヘルニアの後遺症の治療|福岡県福津古賀宗像北九州市
http://mahotukai.net/wp/2239/

違反報告

2014年5月13日 15時05分


からだとむきあう整体院 りはの樹

ゆ菜さま

ご相談を拝見いたしました。
私も年末くらいになった症状とほぼ同じだと思われます。

自分で施術ができればいいですが、出来ないので腰痛体操で少しずつ改善させた次第です。

まずは、消炎鎮痛処置と併用して市販のコルセットで結構ですので痛みが少し低下するまで行ってください。
整形外科に行けば、このような処置になると思われます。

そして、少し落ち着いてきてから、腰痛体操を行うといいと思われます。
強い痛みのときには安静にすることが一番です。

痛みが少し落ち着いてから以下の体操を行います。
・寝た状態でかるく片足ずつ抱え込みます。(お尻が浮かないように股関節から曲げます)
・両膝をかるく抱え込みます(上記同様股関節から曲げます)
・うつぶせで片方ずつ踵をお尻につけるように膝を曲げます。
この三つを痛みがない範囲で行ってください。

現状では炎症がある可能性がありますので、施術などに行くならばマッサージはしてはいけません。
痛みが低下するまでは、入浴もシャワーだけにする方がいいと思われます。

腰痛は慢性痛にしてしまうと、痛みがなかなかとれなくなりますので、気をつけてください。

痛みが落ち着けば、信頼のおける整体などに行かれることをお勧めします。
かなり骨盤や脊椎などの問題が確実に存在します。
痛い時にうまく調整を行わないと、状況が悪化する場合もあります。

お大事になさってください。

違反報告

2014年5月13日 15時00分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰の筋違い対処方法で悩みお困りのようですね!

長時間の夜行バスで同一姿勢が要因になっているようです。
同じ姿勢が続いたために筋肉が異常緊張を起こしたためと思われます。

●対策として
お風呂などでゆっくりと全身を温めて腰痛体操が効果的です。

短時間でいいので毎日、朝晩、軽~く心地よくつっぱり感を感じる程度のストレッチングを行なう。
うつ伏せになり腰を心地よくゆらしたり、仰向けで両膝を軽く曲げて左右にゆっくりと痛みのない範囲で倒すと筋肉の緊張はほぐれてきます。

あと、寝て膝を軽く曲げてゆっくりと頭を持ち上げお腹に力がはいってきたところで5~10秒間くらい止めるを3回くらいを毎日続けていると腹圧が高まり腰の緊張が緩み予防にもなります。

それでもダメなら

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。


(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年5月13日 14時36分


まるはち針灸院

診てみないと分かりませんが、脚への痺れはございますか?
もしかしたら、すべり症や狭窄症の疑いがあります。
病院へは行かれましたか?
腰椎専門の病院への受診をお勧めします。
上記のような重症疾患でなければ、自宅での対処方は主にシップになります。
腰に熱感がなければ、下半身浴をお勧めします。
下半身浴はじっとりと汗が出るまでで、シップは入浴後30分くらいで貼るのがベストになります。

違反報告

2014年5月13日 14時06分


ソフト整体院 日だまり

なかなか治らず不安なことと思います。

おそらく大腰筋という筋肉が硬くなってしまったことが原因だと思われます。
長時間座っているとこの筋肉が硬く縮んでしまい、立って歩き出すと緩んできます。

この筋肉は骨盤を歪める原因となりますので、おそらく骨盤も歪んでいると思われます。

楽になる方法としては、骨盤矯正が得意な整体院でまず骨盤を治してもらってください。その後(整体院と相談して)必要であれば骨盤ベルトをしばらく巻くことをお勧めします。しばらくすると骨盤も安定し、すぐに外せる日が来ますので来安心して下さいね。

ストレットは個人的にはマッケンジーというストレッチが良いと思いますが、これも整体院によってお勧めする内容が違うかもしれませんので、相談してみて下さい。

この回答で少しでも気持ちが楽になって頂ければ幸いです。
お体大切にしてくださいね。

違反報告

2014年5月13日 13時54分


所沢の頭痛・肩こり・猫背専門センター

はじめまして。

埼玉県で接骨院をやっているものです。

立ち座りがお辛いとのこと。痛いし動作が大変で嫌になってしまいますよね。

実際に拝見したわけではないのですが経験上半身浴をなさったら和らぐようなイメージを持ちました。女性ですから無自覚な冷えやお疲れで腰にきてしまっているのかもしれませんね。
温めてあげると楽になるかもしれません。痛みに応じて入浴してみてください。決して患部をつよくもんだりしないでくださいね。

お大事にしてください。

違反報告

2014年5月13日 13時43分