教えて掲示板の質問

「右足の外側太ももが、1年以上前からしびれ」に関する質問

  • 受付終了

nagaさん

43才、男です。 右足の外側太ももが、1年以上前からしびれがあります。(熱い冷たいの感覚がありません)
整形外科に行って腰からきているのかもといわれ、腰のレントゲンやMRIを受けたこともありますが、異常なしでわからずじまいでした。

朝起きたときが一番しびれている感じです。


どんな病名で、どんな治療法があるのかさっぱりわかりません。

仕事はほとんど座り仕事です。 腰の部分を自分で見ると、すこし、左が出っ張っているようで、原因はそのへんからきているのかな?とも思いますが。。

最近少しづつ悪化しているような感じです。

もしわかりましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年1月12日 20時57分

教えて掲示板の回答

岩倉鍼灸院 あんじゅ

  腰のレントゲンやMRIを受けられたという事なので、腰が原因という事はなさそうですね。

 場所が坐骨神経に走行している可能性もありそうなので、坐骨神経痛の可能性もありそうです。

 ポイントになりそうなのが、熱さや冷たさを感じられない事と、朝起きた時一番シビレているという事です。

 人間の神経は二種類あります。自分の意志で動かす神経(体性神経といいます。運動神経と感覚神経があります。)と、自分の意志で動かせない神経(自律神経といいます。交感神経と副交感神経があります。)です。

 熱さや冷たさを感じられないという事は、感覚神経が異常があるという事です。

 しかし、朝起きた時シビレるという事は、朝と夜を拮抗的に支配している、自律神経が関係しています。 

 自律神経は、内蔵や血管に分布していています。

 自律神経は交感神経と副交感神経があり、昼間は交感神経が優位になり、夜は、副交感神経が優位になります。

 たとえば、昼間は、人間が活動しやすくしようとするため、交感神経の働きで、心臓や血管の動きは、活発になり、消化管は緩やかになります。

 逆に、夜は安静を保つために、副交感神経の働きで、心臓や血管の運動は、緩やかになり、消化管の働きが活発になります。

 まとめると、自律神経の働きが悪いため、感覚神経の異常があるという事です。

 原因は、あらゆる意味でのストレスです。仕事のストレス(精神的な意味でも、肉体的な意味でも。)や、既往歴(たとえば、糖尿病は質の悪い血液が、全身に循環するため、あらゆるところに症状がでます。)などです。

 もし、打ち身やケガが原因でないのであれば、自律神経失調症の症状が大きいです。

 このケースの場合、鍼灸治療はベストです。

 

違反報告

2015年1月14日 02時11分


ふるかわ整体療術院

ふるかわ整体療術院の古川と申します。
神奈川で整体院を開業しております。

ご質問から推察したところ、坐骨神経痛の症状かと思います。左の腰が出っ張って感じるのは骨盤が右側に傾いて(下がって)いるためにそのように感じていると思われます。
簡単な確認方法としては、鏡の正面にまっすぐに立ち、左肩が下がっていれば上記の症状である確立が高いです。
この場合、左足を上にして足を組んでいることが多いのではと思います。

東京には整体院が多いと思いますのでしっかりと骨盤矯正のできるところで施術を受けてみてください。
矯正→筋肉弛緩→神経の緊張緩和 その結果しびれを抑えることが見込めるのではと考えます。

早期に痺れから解放され楽しい生活を送れますようお祈りいたします。

違反報告

2015年1月14日 00時28分


げんき本舗治療院

太ももの外側には、大腿外側皮神経(だいたいがいそくひしんけい)という神経があります。その神経の神経痛の場合、痛みよりもしびれとして出ることがほとんどです。感覚異常も出ます。おそらくそれでしょう。この神経は、5本ある腰椎の上から4番目までから出ていますので、その部分の治療を中心とします。

医療機関でしたら、ペインクリニックに行ってください。鍼治療も非常に効果を出します。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月13日 18時31分


山田カイロプラティック施術院

彼方の質問を見ていて、腰痛は無いのですか?右足の太ももの
外側に痺れ感があるとの事ですが、暑さも冷えも感じないと言う
のは逆に麻痺に向かっているとも考えられます。もしかしたら貴男が
左側の腰に違和感が有って右足に違和感がある場合は腰の三番の
ヘルニアが疑われますが、ヘルニアで無い場合は右腰の狭窄で足に
流れている神経を圧迫しているのかも知れません。どちらにしても
整形外科を変えてみて検査を受ける事をお薦めします。必ずどこかに
原因がある筈ですから先ずは其れを捜す事に専念した方が良いと
思います。痺れの内で治せば治りも早いと思いますが、麻痺となると
時間がかかりますよ。

違反報告

2015年1月13日 16時01分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、
福岡で、「高度整体 川原隆玄整骨院」を営んでいます川原と申します。

質問者様は大変不安でしたね。
しかも、最近悪化していると感じているのですから相当お辛いことお存じます。


質問者様は、病院でなんと診断されたのでしょうか。また、そこでの治療はどういったことを行われましたか?

正直に申しますと、体の治療法は、本当に様々あります(病院や整骨・鍼灸・整体等々またそれぞれの院によってやりようが違います)ので自分にあった治療法を探していくよりないと思います。

あなたの症状はきっと改善していくものと私は信じていますが、あなたの体をきちんと見れる先生に、その指示に従ってしっかりと生活を改善する必要があるかもしれません。

まずは、周囲の病院・治療院等に連絡をして話してみて、信頼感の持てる院に通院してみてはいかがでしょうか。

あなたが早く楽になって、毎日笑顔で過ごされますことを願っています。

違反報告

2015年1月13日 15時52分


こころカイロプラクティック療院

太ももの外側の症状は座骨神経に問題がある可能性があります。

レントゲンは骨折やひび、奇形などの骨の異常を診断しています。

腰痛などのカラダの痛みのほとんどが背骨の亜脱臼が原因です。

背骨の亜脱臼を改善できるのはカイロプラクティック療法だけです。

違反報告

2015年1月13日 15時46分


三利気功療法院

 整形外科で分からないのでいたら、気功療法も考えたらよいかと思います。
気功の場合整体エネルギーが十分回らないと痛みが発生すると考えます。足腰でエネルギーが止まってしまっているように感じられます。気功療法はエネルギーをコントロールして症状に軽減を図ります。その後足腰を鍛える気功体操をされれば直ると考えます。骨のほうに異常がないようでしたら検討してください。

違反報告

2015年1月13日 14時55分