教えて掲示板の質問

「肩こりと腰のヘルニアが心配です。」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

半年くらい前からずっと続いているのですが、肩こりがキツくてたまらない毎日です。

自分で肩を揉んでみたり、湿布を貼ってみたり、飲み薬を服用したりしています。

しかしちょっとは痛みが和らぐ気がしますが、根本的には全く良くなっていない感じなんです。

即効性があって簡単にできる対処法ってありますでしょうか?

仕事中に酷い肩こりが襲ってくることが多いので、職場ですぐに行える様な対処法だと嬉しいです。



それと以前腰痛を患って軽いヘルニアと診断されたことがあります。

忙しくて治療せずそのままにしていますが、このままではまずいでしょうか?

最近肩こりだけでなく腰も時々痛み始めたので、ちょっと心配になってきています。

座りっ放しの仕事なので何か腰痛を和らげる、もしくは腰痛を防ぐ為の良い方法もございましたらご教示ください。

宜しくお願い致します。

違反報告

2015年1月16日 13時07分

教えて掲示板の回答

多賀はりきゅう整骨院

おぼっちゃま様

初めまして多賀はりきゅう整骨院の多賀です。

肩こりや腰痛も一括りに痛みとして簡単に考えるよりも、半年も続く痛みの原因をご自身で理解するためにも、お近くの治療院に受診されてみてはいかがですか。

痛みは単純な原因もありますが、そうでないこともあります。

原因がわかったうえで必要な治療や必要な対処法を行えば、効果も上がりますので、我慢されずに早めに受診してください。

医療の基本は、「早期発見・早期治療」です。

お大事にしてください。

違反報告

2015年1月21日 17時18分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 普通、筋肉痛は、ほっておいても2.3日で治ってしまいます。

 血液が循環しているので、疲労によって蓄積された代謝産物を回収して、解毒してしまうからです。

 それなのに、半年も肩こりが治らないという事は、何らかの理由で血液循環が悪いという事です。

 あるいは、解毒する力が落ちているのかもしれません。

 腰のヘルニアも同じです。ヘルニアという言葉の意味は、「とびでる」という意味です。脊椎は、一つ一つの骨が組み合わさっていて、その間から、髄核が飛び出し、神経を圧迫して、神経痛を引き起こします。

 人間は、外敵から身体を守り、常に一定の状態に保とうとします。これを、「恒常性」といいます。

「恒常性」のメインは、自然治癒力です。この機能がおちると、治るものも治りません。いくら薬を飲んでも、自然治癒力が落ちていては、薬を飲み続けるしかないのです。

 自然治癒力を高めて、病気にならない身体を作るしか、手立てはないです。

 即効性があって、簡単にできる対処法なんてありません。自然治癒力を高めて、治る身体に導いてくれる、鍼灸医の方を見つける事を、おすすめします。

違反報告

2015年1月17日 08時29分


光整体  ボディケア専門 すぺーす

はじめまして、肩こりと腰痛ですか、寒い時期ですので特に多い時期ですね。

肩こりの原因として今は寒いので肩に力が入ってしまうことが多いと思います、通勤時など出掛ける場合は首を緩めるのが理想です。大抵は腕の筋肉の張りからきていると思われます。

仕事場でもできる方法としては手の親指と人先指の間を痛いですが軽く揉むことですね、後は人差し指側に筋が有りますのでそれを押さえるのが効果的ですが文章ではわかりにくいと思いますが触ると痛いので試してみてください。

腰痛は足の筋肉の張りがあると思われますが自分でできることは正座をすることで多少は和らぐと思います、後は手の甲の人差し指と中指の付け根、薬指と小指の付け根を軽く手首の方に押すことを試してみてください。こちらは腰痛点ですが絶対ではないので背中や足の筋肉を緩めてもらうのが理想ですのです。

肩こりだから肩を揉んだり腰痛だから腰を揉むようなお店は避けられて原因を突き止めてもらえるお店を選ばれることをおすすめいたします。

違反報告

2015年1月17日 02時28分


やなぎだ鍼灸整骨院

おぼっちゃまさん、こんにちは。

デスクワークは本当にたいへんですね!
体の硬さは感じますか?

以前は運動されてました?

肩こりは仕事の姿勢が引き起こしてると思いますよね、
いつもの姿勢と反対の動きを取り入れてみてはいかかですか!

座りながら首は後ろに、天井を向き
腕は肩ごと後方へ
椅子にもたれて、体をそらせばいいかも!

腰痛は普段からケアをされた方がいいと思いますよ。
しことか踏めばいいですよ!
股関節を柔軟にしましょう!

違反報告

2015年1月16日 21時06分


鍼灸整骨院いやし堂 光明池

はじめまして。鍼灸整骨院いやし堂の氏久です。

お問い合わせありがとうございます。
ご相談に対してですが、
まず、肩凝りに対して職場でもできる対処法についてですが
簡単にできるものでいえば休憩中にラジオ体操をするというのはいかがですか?
かなり肩周りを動かす体操ですので肩周りの血行を良くするには最適かと思います。そんなに休憩時間が取れない場合は、仕事中に一息ついて肩甲骨をくるくる回すのと二の腕のストレッチをするのがいいでしょう。
しかし、これもあくまでも簡易的な対処に過ぎず根本からの改善にはつながりません。
また、腰椎のヘルニアを持病としてお持ちになられているとのことですが、仕事中は腰痛ベルトや骨盤ベルトを着用するといいでしょう。
しかし、これも対症療法に過ぎず、根本改善にはつながりません。

肩凝りも腰痛も根本の原因は姿勢に悪さにあると思われます。一度きちんとご自身の姿勢を分析してもらい、骨盤や背骨のゆがみを正す矯正施術を受けられることをお勧めします。

違反報告

2015年1月16日 20時02分


仙心会治療院

ズバリ、鍼灸治療です。深部まで効いて、持続効果が長く、治療を積み重ねれば効能が蓄積されて、抵抗力も強くなってきます。

違反報告

2015年1月16日 17時21分


ふるかわ整体療術院

ふるかわ整体療術院の古川です。神奈川県で整体院を開業しています。
肩こりは本当に厳しいですね。
簡単な体操としては、当院HPのブログにあります体操は如何でしょうか?
12月の整体カレンダーとしてご紹介しております。
http://www.furukawaseitai.com/index.php/blog/201412seitaicalendar/
こちらをやってみてください。応急処置にはなるかと思います。

但し、肩こりの原因を特定して必要であれば矯正しておかないと、また肩こりに悩まされることとなります。
ご質問を確認したところ肩こりの要因は骨盤にあることも考えられます。特に軽いヘルニアと診断されたことがある場合には骨盤の前後左右の傾きが考えられますのでそれに伴う場合も考えられます。

一度、整体院などで骨盤も含めた全身の施術を受けられることをお奨めします。
当院も同じ神奈川ですので、宜しかったらご連絡ください。

早期に肩こりを解消されて楽しい生活を送られますことお祈りいたします。

違反報告

2015年1月16日 16時22分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、福岡市東区で『高度整体 川原隆玄整骨院』をいとなんでいます川原です。

質問者様はお仕事がお忙しい中、肩を揉んだりシップを張ったり、飲み薬を服用するとは、大変ツライ時間を過ごされているようですね。


肩コリについて即効性があって簡単にできる対処法ですね。
ありますよ!

こった場所の筋肉の力を30秒ほど全力で入れて、急に力を抜く。
コレを3回ほどやってみてください。驚くほど軽くなります。

とはいえ、 文章で書いていると、文字や言葉の受け取り方は人それぞれになるのでなかなか真意が伝わらず誤解を与えているかも知れません。

改善しなければ、近所の病院・整骨院・鍼灸院・整体院にてアドバイスを受けるといいでしょう。


文章だけでは細かい感覚を伝えることはできませんからね。


また腰についてですが、きちんと対処したほうがいいと思いますよ。
現に腰の症状は悪化しているのでしょう?

正直足に痺れが出るなどの症状は改善するのにも時間がかかりやすい症状です。
また、我慢すればするほど改善もしづらくなります。


体は毎日、一生使っていくものです。
手間がかかると感じるかもしれませんが一生物の大切なものだと考えてしっかりケアをされたほうがいいでしょう。

するかしないかはあなたしだい。
あなたが、これから沢山の楽しいことに出会えてそれを続けられることを願っています。

川原隆玄

違反報告

2015年1月16日 16時07分


三利気功療法院

 肩こりと腰痛ですね。
気功では痛みは気の停滞によって起こるということになっています。原因は運動不足とストレスではないでしょうか。
 腰痛はテンデン太鼓を左右に振るように遠心力を利用して腰を左右に回転させると痛みがなくなります。肩こりは緊張すると起こりやすいので、両肩を思い切って持ち上げ、数秒たったら瞬間的に力を抜いて両腕をパッと垂らす。以上を1回として6回~9回繰り返すと痛みが和らぎます。
 ひどいようでしたら治療院をお勧めします。

違反報告

2015年1月16日 15時02分