教えて掲示板の質問
「姿勢が悪くなりがちで腰痛になりやすいのが悩みです」に関する質問
- 受付終了
シラウオさん
私は元々背骨が曲がっている事もあって、すぐに腰痛になりやすいです。背骨は手術する程ではないとの病院での診断でしたが、コルセット治療もせずに放置したまま大人になりました。放置したのも悪いと思いますが、腰痛になりがちです。
自分では背筋を真っ直ぐにして、姿勢良くしているつもりですが、どうも時間が経つと体の歪みに沿った様な姿勢になってしまって、結果的に姿勢が悪くなってしまうんです。姿勢が悪いのも腰痛を誘発していると思うので、良い姿勢をキープ出来る方法を教えて頂ければと思います。
腰痛や背骨の歪みを改善させる様なストレッチや生活習慣の中でのコツみたいなものがあれば教えて頂きたいです。自然治癒力を高めて治す事に興味があるので、是非ご教示頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
2015年1月26日 13時12分
教えて掲示板の回答
はじめまして♪
私は、自然を取り入れて、未知の世界から解決をして
いろいろな症状の方の改善をさせて頂いています。
自然力では、自然の大きな愛の力でその方の未知の世界を整えると、
自分の力で、姿勢がよくなったり、バランスや歪みなどの調整もでき、
(背骨、骨盤などあらゆる箇所)
痛みや症状がなどもとれた!と喜んで頂いています。♪
数えきれないほどたくさんの結果があります。
本来の自分に戻るので、自己治癒力も瞬時で100%になります。
心と体は密接に関係しており、
切り離して考えることはできない大切なものです。
まずは、メールやお電話でご相談(無料)可能で、
改善は ご自宅にいながら 遠隔で可能です。♪(全国、海外も)
求められただけ、結果も早いです。♪
詳しくは こちらをご覧ください。
http://sinkaz.jimdo.com/ (自然力)幸せガーデン♪
2015年1月28日 02時10分
岩倉鍼灸院 あんじゅ
背骨が曲がっている事と、腰痛は、必ずしも一致しません。
女性の場合、背骨が曲がる原因で多いのは、「ホルモンバランス」の関係です。
「ホルモンバランス」は、「カルシウム代謝」に影響します。
もし、背骨が曲がる事と、腰痛をセットに考えるなら、「瘀血」による「ホルモンバランス」の乱れが「カルシウム代謝」に影響しているという事です。
『瘀血』とは、血液の流れが悪くなり、滞りがちな状態をいいます。
血液には赤血球(酸素を運びます)、白血球(細菌・ウイルスなどの異物を攻撃します)、血小板(傷口を塞ぎ、止血作用があります)などの大事な役割があります。
『瘀血』のある状態になると、これらの役割が低下し、あらゆる病気の原因になります。
思考力も落ち、モノ忘れも増えます。皮膚にはつやがなくなり、シミやアザができます。筋肉もこわばり、肩こりや筋肉痛の原因になります。
例えば、生理の経血は『瘀血』です。ですから、生理不順の方は『瘀血』による病気になりやすい、ということになります。
人間には、常に健康な状態を一定に保とうとする、「恒常性」という機能があります。
姿勢を保持できないのも、背骨が曲がっているのも、この『瘀血』のため、「恒常性」が保てないのです。
自然治癒力を高めて治す事に興味があるのであれば、鍼灸治療が本領発揮します。身体に自然なカタチで治癒に導いてくれます。
2015年1月26日 17時51分
げんき本舗治療院
先天的な背骨のゆがみ、あるいは思春期側彎症が必ずしも腰痛を招くとは限りません。それよりもむしろ、普段の姿勢の悪さの方が影響を及ぼしやすいと思います。
背筋をまっすぐにするだけではいい姿勢とは言えません。背骨は、子島前に、背中は後ろに、首は前にカーブしています。このカーブが大切で、まっすぐにしているとかえって腰痛を招くことも多々あります。
座っているときは、尾骨を少し突き出すようにして、腰を前にカーブさせてください。腰が後ろに丸くなっている姿勢は確実に腰痛を招きます。
また足を組んで座ったりあぐらをかくのもよくありません。
立っているときは、土踏まずの一番凹んだところ、足の裏の真ん中よりも少し前に重心がかかるようにしてください。かかと寄りの重心は誤った姿勢です。誤った姿勢は上半身が後ろに反っています。膝に負担をかけ、年齢とともに膝の変形を招き、また腰にも負担をかけます。
まずこれらのことから注意していただくことが、腰痛改善に最も速い道であると思います。
なお、先天的な側彎症は、残念ながら徒手では治りません。しかし、上述のようにいい姿勢をするように心がけると、悪化させるのを防ぎます。
げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com
2015年1月26日 17時00分
三利気功療法院
生活習慣で、腰痛になる場合まず自己反省してみてください。体は色々な痛みによって本人に知らせているのです。このままいくと大変な事が起こると言うサインです。自己反省して自分の生活習慣の過ちを探せればおのずと解決方法は見つかるはずです。それでも心当たりがなければ治療院でご相談される事をお勧めします。きっと原因を見つけてくれると思いますのでそこを直さなければ問題は解決しません。
2015年1月26日 15時48分
伝統鍼灸 苞徳堂
一般に言われるところの良い姿勢は、あくまで基準が背骨等の変形がない状態を基準として言われていると思います。
もともとが曲がった状態であれば、逆に一般に言われるところの良い姿勢を行えば、逆に身体のバランスが崩れ、腰痛等を逆に増強したりしかねません。
例えば腰の曲がった老人でも、変形していく時は、痛みを伴うことが多いですが、安定するとそうでもなくなることが多いです。
要は見た目ではなく、身体の中でバランスがとれている事が大事であると考えます。
その上でまず、先天的な背骨の曲がりを改善するのはなかなか難しいと考えます。
もう一つの腰痛ですが、まずその腰痛がなんで起きているのかを判断することが大事であると思います。
一概に姿勢の問題からとはいえないからです。
症状が出る時は、色々な要因が重なって出ることがほとんどです。
ですから、一度信頼のおける専門家に診てもらう事をおすすめします。
そして、納得のできる方法をみつけていただいた方が、より安全にスムーズにいくのではと考えます。
2015年1月26日 15時33分
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K
一般的には姿勢と腰痛の関係が言われていますが、姿勢との腰痛の因果関係は検証されていません。また、腰痛には必ずしも運動が良いということも検証されていません。
軽い運動を継続することで腰痛の緩和は認められています。
腰痛の原因が構造的なものが原因という説はためしてガッテンや他のメディアでも放映されているように85%は原因がわかりません。
唯一言えることは85%の腰痛は社会心理的要因が影響していることが明らかになっているということです。
姿勢が悪いと腰痛になると心配することが腰痛の悪化を招くようです。
こちらを参考にして診てください。
http://junk2004.exblog.jp/
2015年1月26日 15時05分
高度整体 川原隆玄整骨院
はじめまして、福岡で『高度整体川原隆玄整骨院』を営んでいます川原と申します。
背骨の曲がり、側彎症のことですね。
よい姿勢をキープできる方法を・・・っとのことですが、あなたの背骨の曲がり具合が分からないことと、実際問題として、ほとんどの場合背骨が曲がっていると、背骨に捻じれもはいっており、そこから、骨盤や股関節の歪みも出ていたりするので
文章だけではなかなかお伝えすることができません。
あえて言うなら、とりあえず左右バランスよくストレッチを行うこと。
あとは、あなたのお体をしっかり見ることのできる&アドバイスのできる先生にご相談されることをオススメいたします。
もし分からなければ、近所の治療院に相談をして1月程度その先生の指示にしたがってみてください。
よい変化があれば継続して治療を行うといいでしょう。
あまり変わらないのでしたら他院に移ることも必要です。
必ずあなたに合った先生がいますから、諦めないでくださいね。
あなたが腰痛をほとんど感じず、きれいな姿勢ですごされることを願ってます。
高度整体川原隆玄整骨院
川原隆玄
2015年1月26日 14時59分
やなぎだ鍼灸整骨院
アリエル大好きさん、こんにちは。
姿勢が悪いと
色々な症状がでて
たいへんですね!
日々出来る事の前に
運動はされていますか?
コツ?よりもクセが歪みをつくるので、
まず、どんなクセがありから分析してみては
いかがでしょうか?
難しければ、治療院の先生に診てもらって
指摘してもらえばいいですね。
2015年1月26日 14時16分