教えて掲示板の質問
「転落した痛み」に関する質問
- 受付終了
まゆみさん
私は3日前日中アパートの階段からしたから5段くらい上がったところから滑るように落ちました。その時は雨降って滑ってしまい腰打ってしりもちついて転がり落ちました多少の腰の痛みはありますが、病院へは行きませんでしが次の日痛みが増し立つ動作座る動作する時、腰を曲げる時痛みがあり、つらい時があり布団で横を向いて寝ると少しよくなりますが、痛みがあり心配ですでうしたらいいでしょうか?
2015年2月24日 21時32分
教えて掲示板の回答
こまごめ腰痛治療室
はじめまして、本荘と申します。
症状はいかがですか?
少し落ち着きましたでしょうか。
心配なことがありまして、参考にしていただけたらと思います。
尻餅をついた後に懸念されることがあります。
仙骨および尾骨を強打した後に、原因がはっきりしない症状に悩む場合があります。
なぜか20~30代の女性に多いのです。
主にお尻周辺の痛みや痺れ、または頭痛や眩暈などの不定愁訴。
いずれも精密検査をしても原因がわかりません。
推測になりますが・・・
仙骨には硬膜が付着しています。
硬膜とは、脊髄を包んでいる膜で、中には液が入っていて、脳や脊髄を保護し栄養を供給しています。
尾骨には自律神経が付着しています。
硬膜や自律神経が慢性的に緊張することで、症状が現れるのではないかと考えています。
私は仙骨を強打した事がありますが、当日は無症状でしたが、翌日に腰痛と微熱と吐き気が3日続きましたが、背骨および仙骨の調整で治しました。
(なぜ若い女性に多いかは、男性に比べ筋力が弱いですが、高齢者に比べ軟部組織は比較的しっかりしている、しかし、神経が過敏で忙しく自律神経が不安定になりやすい等が考えられます)
私はこれに当てはまらないので治りが早かったのです。
不安を煽ってしまったかもしれませんが、不定愁訴の患者さんに、よくよく聞いてみると、過去にお尻を強打したとか、仙骨、尾骨の骨折歴があることが、結構多いのです。
治療家の施術方法はいろいろあります。
何が良くて、何が悪いというのは一概に言えないんですね。
もしも、当てはまることが考えられれば、いろんな治療家に相談してみて、納得した対処法を試してみることをお勧めします。もちろん、私も相談歓迎です。
あまり心配し過ぎずに、気に留めてみてください。
まゆみさんのご健康を願っております。
2015年2月27日 20時50分
高度整体 川原隆玄整骨院
まゆみさん、
おしりのほうは大丈夫でしょうか?
はじめまして、福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます川原と申します。
階段から落ちて腰を打って、そのときは病院にいかなかったけど、翌日から痛みが強くて動けないということですね。
どうしたらいいかとの問いですが、痛くて心配とのことなので察するにとても大変な状況と思います。
まずは、動けないのでしたら往診をしていただける先生(病院や治療院の)に診てもらうか、どうにか病院・治療院までいって専門の先生に確認していただいたほうがいいでしょう。
その上で適切な処置を指示してもらってください。
多くの打撲において同様のケースがありますが、まれに重篤なケースとなることがあるので専門家への受診はしておいたほうがいいとおもいますよ。
早期に改善されることを心から願っております。
川原隆玄
2015年2月26日 18時08分
無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
転落した痛みでお悩みのようですね!
単なる打撲であればよいのですが骨折なども考え、とりあえず病院でレントゲンを撮ってもらい確認をしたほうが安心だと思います。骨に異常がなければ、打撲の処置や筋肉の異常緊張の緩和や関節の微調整を行えばよいと思います。
●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。
からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。
(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321
2015年2月25日 17時56分
訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院
突然のことで当惑されていることと思います。
ご心配されるよりは整形外科を受診されたほうがいいでしょう。
整形外科を受診される目安は「日常生活に支障をきたしているかどうか」です。
起きて動いたり、歩いたり、体を曲げるときに痛みがあれば、いまは無理はせずに布団で横になって静かにされていたほうがいいでしょう。
もし通勤や仕事・家事などができないくらいの痛みであれば、日常生活に支障が出ている状態ですので、すぐ整形外科を受診なさってください。
くれぐれもお大事になさってください。
漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/
2015年2月25日 14時42分
三利気功療法院
三利気功療法院です。
痛みがひどくないようでしたら、自分で手当てをしてみてください。痛いところに手を当てるだけの簡単なことです。痛みがひどくなるようでしたら整形外科に受診してください。痛い部分に手を当てるだけでも症状は改善するものですよ!!
2015年2月25日 14時35分
めだか整体
症状からすると、骨折はないと思われます。打ち身のようです。ただし、打撲だから大した事ないと軽くみない方が良いと思います。必ず体の歪みがあります。
なかなか痛みが取れないこともあります。痛み自体は時がたてば無くなりますが、
歪みは残ります。そのままにしておくと、いろいろな不定愁訴がおこることになります。全身の歪みを診れる整体師に受診することをお勧めいたします。
2015年2月25日 14時03分
げんき本舗治療院
腰椎の骨折の疑いもありますので、早急に整形外科を受診してください。尻餅をつくようにぶつけると、腰の骨がひしゃげるように折れる圧迫骨折というものになることがあります。
げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com
2015年2月25日 13時48分