教えて掲示板の質問

「サッカー中に・・・」に関する質問

  • 受付終了

中学生さん

僕はサッカーをやっています
昨年腰の第五腰椎の分離症になり(左右)
二月からサッカーに復帰しました
復帰後試合に参加し相手選手にチャージした
その後から急激に腰左の(骨盤?)が痛くなりました。
これは分離症の再発でしょうか?
それとも打撲でしょうか?
ジャンプ、ダッシュが痛いです!

どうか詳しく教えてください
来週に卒業遠征があるのでそれには参加したいです。

違反報告

2015年2月27日 15時12分

教えて掲示板の回答

小田手技治療院

こんにちは!!卒業遠征を控えてお困りですね。
精神的にも焦るし辛いこととお察しします。
そもそも最初の診断と手当が適当かどうかです。
多くの場合腰椎が僅かにズレています。湿布と
痛み止めで痛みは薄らぎ、取り敢えず復帰する
ことはできますがズレた骨は自然に元に戻るこ
とはほとんどありません。恐らく違和感が残って
いたのではないかと思います。
この状態でチャージ等で無理な力が加わると
更に傷めます。本来はこのズレを見つけて元に
戻してしまわないと場合によっては同様なことを
繰り返すことなります。できることならこのズレを
見つけて治せる方を捜して治療することを勧め
ます。できることなら若い内に治してください。
大袈裟に云わせて頂くなら将来がかかっている
といっても良い程です。
大切な試合を控えての回答ですが痛みが引か
ないようなら無理は禁物と思います。
希望されるような適当な回答でなくて申し訳あり
ませんが身体を労ってやってください。
一日も早いご回復をお祈りします。

違反報告

2015年2月28日 10時46分


高度整体 川原隆玄整骨院

中学生さん

はじめまして、福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます
川原と申します。

分離症を持っているんですね。それはさぞ大変なことでしょう。
腰左(骨盤?)部の痛みはどうですか?


腰椎分離症の影響で腰左(骨盤)部に痛みが出ることもありえますよ。
中学生さんが書かれているように打撲でもジャンプやダッシュが痛くなったりすることはございます。

来週に卒業遠征・・・とのことなので、できるだけ早いうちに
専門家(病院・整骨・鍼灸・整体)の先生に体を診てもらうことをオススメします。


なお、分離症は克服することができますよ。
あなたがやりたいことをやり続けられるように願っています。


川原隆玄

違反報告

2015年2月27日 20時32分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 なんとも、いえないですね。 まず、整形外科を受診されることをお勧めします。

違反報告

2015年2月27日 20時08分


宝塚ケアサロン鍼灸整骨院

まずは原因追求よりも基準となるアイシングを行ってください。
再度痛み部分の特定を自分でします。
痛いところを押したり、伸ばしたりして
後は
体を捻ったり、前屈したり、体を反ったりしてみて動きの中での痛み状態を確認しましょう。
原因よりもまず処置です。
治療する私達する動きの検査を自分で行うことをお勧めします

違反報告

2015年2月27日 20時04分


カイロイズム 腰痛バスター安城

分離症というのは部分的な骨折のことです。コルセットなどで固定などをしていなければ治っているわけではありません。

強い運動などをすると当然痛みは出ます。
たぶん後ろに反った時に痛みが出ると思いますが、それが分離症の特徴です。

進行してくるとすべり症にもなりますのであまり強い運動はしない方がいいかと思います。

違反報告

2015年2月27日 17時59分


指圧治療室元気庵

ジャンプ、ダッシュで痛む箇所をもう少し細かく伺えますか?

違反報告

2015年2月27日 17時57分


【堺市の接骨院】中林整骨院

腰の第五腰椎の分離症になり(左右)??とのことですが分離症で痛みがでることはありません。

もし分離症が原因で痛みがあるのであれば、痛みがなかった状態の時は分離症が治っているということになります。

そのようなことはないので、分離症は関係ないと思われます。

もし分離症がチャージによって再発したのであれば、骨盤部分ではなく腰痛い部分に限局性の痛みがでているはずです。

状態を診ていないので何とも言えませんが、痛みがあり早く治したいのであれば、お近くの治療院に行かれる方がよいのではないでしょうか。

違反報告

2015年2月27日 17時38分


げんき本舗治療院

分離症は数ヶ月安静にして完全に治しましたか?治したのであれば、再発することはあまりありません。完全に治しきらないまでに運動をすると、悪化し、ついには治らなくなります。
これらはレントゲンでないとわかりませんので、まず整形外科を受診してください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年2月27日 16時56分