教えて掲示板の質問

「腰痛の改善について」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

3年前くらいに椎間板ヘルニアで腰痛に悩まされるようになった者です。

症状は長時間同じ体勢でデスクワークの仕事をしてると腰が重くなるというかだるくなってきて変な違和感が出てきます。

その違和感を無視して無理に仕事をがんばってしてると今度は軽い痛みを感じる時もあります。

自分の対処法はこういう痛みとか出たら腰を伸ばしたりしたりしてストレッチしたり、風呂にゆっくり入って腰を暖めたりすることをしてるのですがこれは効果があるのかを知りたいです。

この症状に先生から見たらどういった方法で対処したらいいのかを教えて頂けたらとても助かります。

あと日頃からこういう運動をしたり、いいストレッチの方法などもあれば教えて頂きたいです。

違反報告

2015年3月4日 13時37分

教えて掲示板の回答

高度整体 川原隆玄整骨院

おりおんさん

こんにちは。
はじめまして、福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいる川原と申します。

ヘルニアをお持ちであるとか、、、それはとても不安ですよね。



違和感や痛みの対処法が知りたいということですが、
痛みが出た場合、ストレッチをしたりお風呂に入ってゆっくり腰を暖めることをs千恵いて、おりおんさんの腰の様子はいかがでしょうか。

楽になっていれば、そのやり方はオリオンさんにとって効果的と考えられると思います。
ただ、それが楽になるのでしたら、痛いときだけではなく日常的に行うと、腰の違和感や痛みの頻度を大きく減らすことができると思いますよ。


もっとも、オリオンさんの腰の状態がわかりませんので、それをきちんと把握できればご自身で今なされている対処法よりも、もっと有効なやり方をお伝えすることができるかもしれません。

まずは、きちんと身体の状態を確認して説明してくださる専門家の先生のところを受診されることをオススメします。

おりおんさんが一日も早く気持ちよくすごせるように願っております。


隆玄

違反報告

2015年3月5日 16時00分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

>自分の対処法は~どういった方法で対処したらいいのかを教えて頂けたらとても助かります。

すごく自力で何とかしようというお気持ちが強くてすばらしいですね。
今現在なさっている対処法は、おそらくオリオン88さんが3年間の試行錯誤の中から生まれてきたものかと思いますので、尊重なさるとよいかと思います。

ちなみにこの3年の間は、ほぼ自力で対処なさっていたのでしょうか?

と申しますのも、治癒のプロセスを促すものとして「自力+他力」というものがあると思いますが、オリオン88 さんのように「自力」要素が強い方というのは、案外「他力」要素を受け入れる、つまり施術所などに行って施術を受けたりすると結果が出やすかったり、アドバイスの実行率も高いので治癒のプロセスも進みやすいのですが、いかんせん他人の力を借りる(:他人に身体を預ける)のが苦手な方が多いのも事実のようですのでお聞きいたしました。

もし病院以外の、こういったサイトに登録されているような施術所にかかっておられないようでしたら、「自力」の方はもう十分かと思いますので、「他力」を融合させることも検討なさるとよいかと思います。

【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市
院長:田中雅俊
http://www.tanaka-seitai.com

違反報告

2015年3月5日 12時19分


山田カイロプラティック施術院

三年前に腰椎ヘルニアを患っていれば基本的には現在は
綺麗に治っている訳では無く、だましだましで現在に至って
いると思いますので、取り敢えず一番やっては活けない運動が
坐っていても立っていて腰の捻じれは厳禁です。軽く前かがみや
何かに持たれる様に無理をせずに後ろに軽く曲げるなどで
運動は止めた方が無難だと思います。やはり時間があれば横に
寝ていての運動とか、水泳などが一番良いと考えます。ただし
平泳ぎは駄目ですよ、お風呂で温めた後は冷やす様にして下さい
痛みを感じる時は患部に炎症があるのだと自覚をして行動を
すれば、少しは良いと思います。

違反報告

2015年3月5日 11時45分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 病気になるには原因があります。三年前の椎間板ヘルニアの原因はなんだったんでしょうか?

 デスクワークの仕事をしてるということなので、それが原因だったのでしょうか?

 椎間板ヘルニアとは、椎体と椎体の間のクッションになっている、椎間板というところの、中央付近にある髄核が、外に飛び出して、神経を圧迫し、疼痛をおこすという病気です。

 椎間板ヘルニアは、髄核が飛び出しているうちは、ひっきりなしに、疼痛があります。それが治まると、髄核が飛び出していない状態と考え、椎間板ヘルニアの症状は治まったと考えます。

 長時間同じ体勢でデスクワークの仕事をしてると、腰が重くなる、だるくなってきて、変な違和感が出てくるということなので、筋肉の運動が関係が、この腰痛に関係があります。

 
 ストレッチしたり、風呂にゆっくり入って腰を暖めたりすることをしてると、楽になりますか?

 もし、楽になるのであれば、血液循環が良くなるので、楽になるのです。

 筋肉の運動は、血液循環が良くなるので、腰痛の原因になる疲労した物質を回収してくれます。

 筋肉痛は、ほっといても、2・3日で治ります。血液が循環して、疲労した物質を回収してくれたり、身体を動かすのに必要な、酸素や栄養を筋肉に与えるからです。

 それが、なかなか治らないというのは、血液循環に問題があるからです。

 ですから、腰痛が三年も続いてるとなると、運動やストレッチで治るレベルではないです。

 三年前のヘルニアも、その後の後遺症も、あらゆる意味で、ストレスが原因です。ストレスのため、本来、人間がもつ回復力であるところの、「自然治癒力」が低下しているため、なかなか治らないのです。

 こういう場合は、鍼灸治療が功を奏します。鍼灸治療は、血液の流れを良くしてくれて、「自然治癒力」を高めてくれるからです。

 一度、鍼灸治療を受けてみて下さい。腰痛にならない身体にしてくれますよ。

 

 


 

 

 

違反報告

2015年3月4日 22時10分


げんき本舗治療院

普段の座っている姿勢に気をつけてください。正常な腰は前にカーブしています。骨盤を尾骨を後ろに突き出すように前に倒し、下腹部に少し力を入れ腰を前にカーブさせます。
逆に腰を後ろに丸く姿勢をしていると、大きく負担をかけます。
体操は、うつぶせになり頭の横に手をつき、腰を反らせるように肘を伸ばしながら上体を起こします。できるだけおへそが浮かないようにします。腰を反らせた状態を十秒ほど維持することを数回繰り返してください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月4日 18時12分