教えて掲示板の質問

「体のゆがみを治したい」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

私は仕事場で事務的な業務を行う事が多く、長時間パソコンの前に座りっぱなしの時があります。そのせいかは分かりませんが、最近からだの歪みを感じることが多いです。


例えば、自分を鏡で見ると前かがみのような状態になっているのが分かります。そして、それを治そうと背筋をピンとしてみると、違和感を感じて辛いので、再びもとの体制に戻ってしまいます。


特に、足から腰に掛けて違和感を感じ、普段歩いていても自分自身の歪みを感じます。そのため、身体全体のゆがみを治して、しゃきっとしたいと願っています。それを改善するための、治療法やストレッチ方法をいろいろと教えて欲しいと思っています。


また、なるべくお金を掛けない方法を知りたいと思っているので、自宅で簡単に出来るストレッチなどがあれば特に教えて欲しいです。

違反報告

2015年5月21日 10時09分

教えて掲示板の回答

順天堂整体

お金をかけたくないのはわかりますがしっかり治すには専門のとこに行って治療されたほうがいいと思います。それから、日頃のメンテナンスなど教えていただいていくのがいいかと思います。
長年の姿勢によって猫背になってしまったと思われますので、、簡単には治らないと思われます。
まずはお近くの治療院にいかれて検査されたほうがいいと思います。

違反報告

2015年5月25日 18時04分


くじら堂整骨院

一度歪みきった体を正常に近い状態に戻すには本来であれば専門のかたにお任せするのが一番です。ご自身でわからないところに原因があったり、ご自身の体をチェックするのは基本的にかなり大変だからです。
ですので一度専門の方に見てもらい、その後に予防としてストレッチなどを習慣にしていくのが間違いないです。
伸ばすべきポイントは背筋と思いたいところですが、実は下肢(腿の付け根から足の部分)に原因があったりします。文章から見るとデスクワークのようですが、その状態ではまず股関節と膝関節が曲がっている時間が続きます。そうするとその部分が立った状態でも伸びにくくなってきます。背中で描かなければならないカーブを膝と股関節で作ってしまうために今度は背中全体でアーチを描くようにまるくなってしまいます。なので一度専門の方に調整してもらいその後下肢のストレッチをしていくことと、デスクワーク中に1時間に最低一回は立ち上がって少し歩くことをお勧めします。

違反報告

2015年5月22日 16時41分


こんにちは。
私も研究しているのですが、あまりに項目が多くありすぎて、
貴方にどのような方法を適用すればいいのか分かりません。
まず整体院へお越しになってほぐしてもらうことをお勧めします。

違反報告

2015年5月22日 12時03分


げんき本舗治療院

ゆがみがあるからつらいのではなく、そのゆがみの原因があるからつらくなります。ゆがみの原因は多くは関節の動きの制限です。動きの制限があると、その部位の血行が悪くなり、神経の働きも低下します。オステオパシーではこれを総称して体性機能障害といいます。
座っているときは骨盤は前傾が正しい姿勢です。骨盤の前両側に骨の出っ張りがありますが、ここと太ももとの間に指の太さ1本が入るかはいらないかが正しい骨盤の傾きです。2本入るようなら骨盤は後ろに傾いています。
背筋を伸ばそうとしても肝心の腰の部分を正しくしていないので伸びません。まず腰の姿勢をきっちり正しくする事を心がけてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年5月22日 10時25分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

  デスクワークの方は、姿勢が悪くなり、身体の歪みを感じる方がおおいですね。

 思い切ってヨガをやられたらいかがでしょうか。かなりの運動量になりますよ。

 ご自身でできるストレッチとしては、最高だとおもいます。

違反報告

2015年5月21日 17時59分


むさしの鍼灸院

ピラティスポールをお買いになることです。
寝るだけで効果的に緩めることができ、脊柱(背骨)の本来あるべきナチュラルカーブを取り戻し、 ゆがんだカラダをリセットできます。
ポールの上に仰向けに寝ると手足の重みで自らの体幹が緩みます。姿勢保持に重要な筋肉が無理なくリセットされ、効果は抜群!
ネットで探してお買いください。

違反報告

2015年5月21日 15時43分


高度整体 川原隆玄整骨院

イワシタさん

最近からだの歪みを感じることが多いとのこと。
大変心配ですね。

全体の歪みをしゃきっとしたいとのことですが、実際に歪みがあるかどうかは見てみないとわかりませんし、あなたを診ないと正確な指導もできません。

なるべくお金をかけたくないとのことですが、信頼できる専門家に相談して支持を仰ぐことが先々を考えると一番の早道かと思いますよ。

イワシタさんが自分で納得のいくすっきりした状態になれるといいですね。



違反報告

2015年5月21日 15時26分


笑福整骨院

長時間座っていると、全身の血流が悪くなります。血流が悪くなると筋肉が硬くなり、バランスを崩してしまいます。また、座り方にもよると思いますが、足を組んでいたり、背中が丸くなっていたりすると、歪みも出てきやすくなります。

簡単なストレッチなどでも変化は出ますし、1時間に2~3分はあ歩くようにしてください。それだけでも改善します。

違反報告

2015年5月21日 14時24分