教えて掲示板の質問

「大腿部から臀部、腰の激痛」に関する質問

  • 受付終了

ジュンさん

私の82歳になる母親の事ですが、右側を下に横向きに寝ると30分くらいで大腿部、腰、臀部に激痛が走り起きることも動くこともできません。トイレ行く事も出来ずに動けない為、医者にも行けなかったそうです。1週間ほどで痛みが和らぎその後何もなかったように生活してましたが3か月後に知らずに横向きに寝てしまい同じ様な激痛に苦しんでおります。
考えられる原因についてお教えください。

違反報告

2015年5月27日 00時45分

教えて掲示板の回答

岩倉鍼灸院 あんじゅ

一度、整形外科でレントゲンをとってみてもらってはいかががでしょうか。情報がすくないため、何ともいいがたいです。

違反報告

2015年5月27日 18時17分


高度整体 川原隆玄整骨院

ジュンさん

福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます川原隆玄と申します。

さて、質問について答えたいと思います。
右側を下に横向きに寝ると大腿部や腰、臀部に激痛がでて動けなくなるんですね。
ちなみに痛みの出ているのは右側でしょうか?それとも左側?


身体の状態を直に見たわけではないので、正確なことは専門家を受診されてください。いちをジュンさんの書かれているものから考えるに、大きく分けて3つのパターンがあると思います。

1つ目は、腰部から出ている神経を圧迫して痛みが出ているもの。
2つ目は、腰椎の圧迫骨折の可能性
3つ目は、五十肩(肩関節周囲炎)的な症状が臀部を中心とした部分に出ている



あるいはこのいくつかが重なってあることも考えられます。

ただ、注意してほしいのは以前痛みがでていて、その後何も無かったようにとありますが、自覚症状が無いだけで、

前回や今回のように痛みがでないけれどよくない状況(疲れだったり歪みだったり・・・)であったことは考えられます。
「痛みが治まったからいい」ではなく、できるだけしっかりと身体を整えていかれることをお勧めいたします。

なかなか動くのも難儀でしょうが、早く専門家を受診されると良いでしょう。

早くお母様がお元気になられることを願っております。

川原隆玄

違反報告

2015年5月27日 17時45分


げんき本舗治療院

おそらくは脊柱管狭窄症など、腰の骨の変形があるのだと思います。詳しくは整形外科で見てもらってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年5月27日 14時56分