教えて掲示板の質問

「腰の痛みの改善方法」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

最近、床のほうきがけなど数分前間前かがみになって作業した後に、すっと背筋を伸ばすことができません。

数年前までは自然にできていたのですが、前かがみになった後に体を起こそうとすると、腰に痛みが走ります。ゆっくりなら体を起こしたり背筋を伸ばしたりできるのですが。

やはり日頃の運動不足と年齢によるものでしょうか?

この症状が気になり始めてから、数日間お風呂上りに股関節を広げたり腰をひねったりするストレッチをしているのですが、なかなかよくなりません。

ストレッチは効果がないのでしょうか?それとも、ストレッチの仕方が悪いのでしょうか?

小さい子どもがいるため整体院などにはなかなか通えませんし、すっと体を動かすことができないのは育児をする際にももどかしいです。

自宅で出来る改善方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

違反報告

2015年6月19日 14時46分

教えて掲示板の回答

やなぎだ鍼灸整骨院

サリーさん、こんにちは。

毎日の育児・家事本当にご苦労様です。

お子さんも抱っこ出来ています?

運動不足と感じるのは痛みが出るからですか?

体が硬いからですか?

年齢と思われているのも、なぜでしょうか?

今までストレッチはどのくらいされているんですか?

ストレッチでよくなった経緯がありますか?

サリーさん、このまま放置していてどうなりますか?

忙しいと思いますが、

我慢せずに

一日でも早く

近隣の治療家の先生に

診てもらって下さいね!

やなぎだ鍼灸整骨院 

柳田直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★
 

**********************************

違反報告

2015年6月19日 21時37分


そら整体院

硬くなった部分はストレッチでは伸びなくなってしまいますので、お風呂上りに腰やお尻などを揉んだり押したりして緩めてからストレッチしてあげると良いと思います。
ご自分でされる場合はやはり時間がかかると思います、3週間くらいは続けてください。難しそうでしたらご家族の方にやってもらうか何とか整体院に時間を作って行かないとだと思います。
増えていく負担に負けない体づくりをお願いします。

違反報告

2015年6月19日 19時56分


仙心会治療院

すでにストレッチを試されてるようですが、改善しないまま継続して、どのような影響が出るかが、専門家のアドバイスを受けてわかるまで中止するのがよいでしょう。

もう自宅での素人判断でするのが限界になってきてるのだと思われます。

小さいお子様づれでも受診でき、かつ腰の表面だけで深部まで効果がえられる鍼灸院をおすすめします。

鍼灸では小児鍼というのがあり、それをしているところなら子供づれに対応できるところが多いです。

違反報告

2015年6月19日 19時01分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

  せんねん灸などで、患部を温めてみてはいかがでしょうか?

 血液循環がよくなるので、ある程度緊張が緩みます。ベストなのは、骨盤を温めるといいです。

 試してみてください。

違反報告

2015年6月19日 18時35分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰の痛みの改善方法でお悩みのようですね!

腹筋と背筋のバランスが悪くなり、筋肉の異常緊張が起こっているようです。
不良姿勢や疲労の蓄積で自己回復力が追いつかなくなり症状がでています。

できれば一度だけでも専門家に診てもらい、家庭に状況を説明して自宅でも行える「自己療法体操」をご指導してもらうことをお勧めします。

ご自分でやっても良くならないのであれば、その方が解決は早いと思います。

参考動画
https://youtu.be/w6CIrXlBRGE

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月19日 18時34分


げんき本舗治療院

普段腰を丸くする姿勢を多くしていませんか?
座っているときに腰が丸くなっていませんか?
腰は前に彎曲しているのが正常で丸くする姿勢が常になっていると、お話しのような状態になります。
ストレッチももちろん重要ですが、普段の座り方にも気をつけましょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年6月19日 16時02分


大崎養生所

足の筋肉の力が上半身の動きを支えられなくなると、
現在の症状を感じる様になります。

体を捻る動きは、
手と足の筋肉のバランスが整い、
初めて起こる動きになりますから、
無理は禁物です。
また、
内股の筋肉は、
モモの前の筋肉、
モモの裏の筋肉、
モモの外側の筋肉、
最後にモモの内側の筋肉が、
縮む事で、
足の筋肉が、
上半身を支える力を十分に働かせる事が出来る様になります。

簡単ではないですが、
椅子に掛けて行う、手と足の動かし方があります。
一分弱で行う事が出来ます。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

自然良能運動

違反報告

2015年6月19日 15時47分


笑福整骨院

腰の痛みはつらいですよね。前かがみから腰を伸ばす際の痛みは、主におなかの筋肉(大腰筋)が硬くなっていることが原因の場合があります。
うつぶせに寝転び、肘をついて状態を起こしておへその横当たりをしっかり伸ばしてみてください。
あとは座っているときの姿勢が丸くなっていると、すぐに痛くなりますので、おなかに少し力を入れて、腰を立てて座るようにしてみてくださいね。
当院に来られる方は、子どもを預け愛して通われている方も多いです。
整骨院にはキッズスペースがあるところもあります。自分に合った院へ行くことをお勧めします。

違反報告

2015年6月19日 15時44分


順天堂整体

前かがみになっていると筋肉が固まってしまって伸びないと思います。
お早目にお近くの治療院に行かれたほうがいいですよ。
今の状態だとご自分ではむずかしいですよ。
ある程度改善されてからご自分でスットレッチや体操などでメンテナンスするといいですよ。

違反報告

2015年6月19日 15時34分