教えて掲示板の質問
「つねに腰痛と肩こりがひどいです。」に関する質問
- 受付終了
シラウオさん
ずっと腰痛、首、肩のコリに悩まされています。
硬めのふとんに寝たほうが良いといわれ、実際寝ると翌日必ず腰痛になってしまいます。逆にわらかいベットに寝ると今度は首から肩に痛みがでます。布団にも硬いものや低反発のもの、
ふわふわのものとありますが、どれが一番腰痛や肩こりになりにくいのでしょうか?
また枕ですがどの高さでもフィットしません。以前病院で首が一般の人よりも長いと言われたことがありますが、そのせいで首や肩が凝りやすいという事はありますか?首が長い人は高い枕と低い枕どちらをを使うべきですか?首が長い人に適したストレッチがあれば知りたいです。
最後に寝る姿勢についてです。腰痛になる時は仰向けに寝ていることが多いような気がします。実際に仰向けと横向きに寝るのでは、どちらが腰や肩への負担が少ないのでしょうか?
質問がたくさんありますがよろしくお願いいたします。
2015年7月22日 11時01分
教えて掲示板の回答
順天堂整体
何が原因でどこから腰痛、首、肩こりがきているのかわからないと一時的に枕や布団を変えても意味がないですよ。
身体は触診したり直接見ないとわからないことが沢山ありますので、早く治したいのでしたら、お早目にお近くの治療院に行かれたほうがいいですよ。
2015年7月25日 20時38分
松戸市六実カイロプラクティックオフィス・久保健康整体院
腰痛、首、肩のコリに悩みって本当に辛いですよね。
私もカイロプラクティックに出会うまではずっと腰痛、首、肩のコリ、更に不眠で本当に辛くてうつ病になりかけていました。
私は男ですがあなたと同じく首が長い体形です。
体を治すうえで睡眠環境が50%を占めているといっても過言ではありません。
寝ている間に昼間傷ついた細胞の修復が行われたりホルモン分泌が盛んに行われているとても重要な時間です。
寝ているとき、朝起きたときに体に違和感があるのは睡眠環境が良くない証拠です。
私は睡眠環境を変えて健康になlったので自信をもって薦められる寝具がありますよ。
枕はとても大切ですがどんなに良い枕を使っていてもガチガチに硬い首では体が拒否反応を起こします。
だからどんな枕を使っても合わないわけです。
私どもの考えでは枕は首の形を作りながら首を守ってくれる大切な寝具です。
寝る前に体のゆがみを整えると同じ枕とは思えないくらい快適になれことを体感して欲しいものです。
柔らかいとか硬いとかの基準ではなく体の悩みの根本的な原因をアドバイスしてくれるカイロプラクティックの施術院を探してみてください。
お気軽にご相談ください。
2015年7月23日 16時38分
カイロプラクティックとどろき整体院
拝見しました。
腰痛・肩凝りの原因は、大きくは布団や枕のノウハウではありません。
ご自分で季節ガラ使いやすいものが、一番です。
仰向けで寝る場合は、腰痛の場合負担になります。
腰椎と大転子を繋ぐ大腰筋が、長く伸びた状態ですから。
足をかかえ、背中が丸くなるような寝姿勢が、腰が悪い場合には楽になります。
不調な腰の場合は、硬縮が起きているからです。また、身体全体も硬くなっています。
生活習慣の改善や、総合的ストレスに対し、改善まで含めた総合的栄養素・機能栄養素など十分摂ることが、早期な改善に繋がります。
そのような怪我や細胞修復などの専門的な対応では、1~2ヶ月で普通に清算できると思います。
とどろき
2015年7月23日 03時04分
やなぎだ鍼灸整骨院
あんずさん、こんにちは。
長年、腰痛&肩こり
本当に辛いですね!
色々質問事項がありますね。
ところで、あんずさんが一番寝やすい
寝具・姿勢はどんな状態ですか?
ストレッチをして改善出来るとは
思わないので、
日中の姿勢や、行動も聞かせてほしいですね?
あんずさんの事を考えると
辛い腰痛・肩こりは
専門家のケアをお勧めします。
やなぎだ鍼灸整骨院
柳田 直樹
やなぎだ鍼灸整骨院 柳田直樹
**********************************
★お気軽にお問い合わせください!★
●やなぎだ鍼灸整骨院
〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9
☎ 06-6996-0111
http://www.yanagida-seikotsu.com
✉ info@yanagida-seikotsu.com
★お気軽にお問い合わせください!★
2015年7月22日 15時57分
岩倉鍼灸院 あんじゅ
女性の腰痛や肩こりは、ホルモンバランスとの関係が大きいです。
身体の内面から変えていかないとダメです。
ですから、布団や枕を変えたり、寝るときの姿勢を変えても治らないです。
鍼灸治療は肩こりや腰痛にならない「自然治癒力」を高めてくれます。
一度、鍼灸治療を試されてはいかがでしょうか。
2015年7月22日 15時15分
げんき本舗治療院
ベッドは柔らかい、硬いよりも、自然に身体の彎曲に沿って体重を分散できるかどうかが重要です。従って、どちらがいいとも言いがたいです。
首が長いというのは頸椎がひとつ多いタイプのことだと思いますが、このタイプにかかわらず、高い枕はよくありません。大体ですが2センチから5センチが適切と言われています。また枕は頭だけを乗せるものではなく、首も支えるものです。高さが適切でも首をうまく乗せていなければ何にもなりません。
仰向けも横向きも大して変わりません。
それよりも寝ていて痛くなる、凝りが出るというのは、寝具ではなく、身体自体に問題があると思います。
身体を和らげるために十分にストレッチをするということ、及び、起きているときにいい姿勢を心がけるということの二つが重要です。悪い姿勢は関節を硬くし、寝具が合いにくくなります。
げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com
2015年7月22日 14時29分