教えて掲示板の質問

「猫背について」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

こんにちは。

私は猫背なのですが、妻から猫背を直して欲しいと言われています。
また、自分の父親が同じ猫背なので遺伝的なこともあるのかなと思っています。

本などは買って読みましたが、どうしても仕事のデスクワークが多くて丸まってする方が楽ですし、家で持ち帰った仕事をするときは、ソファやベッドにもたれ掛って首を支えている部位を圧迫しているとわかるのですが、楽なのでしてしまいます。

妻にマッサージをしてもらうと、背中の腰より肩甲骨より少し下の辺りが気持ちいいので、普通の方とは違うといわれます。

私自信は肩こりもないし腰痛もないので、あまり危機意識はしていません。

将来どういった所に支障をきたすのか知りたいです。また簡単にできる方法で教えて頂きたいです。

違反報告

2015年8月31日 16時25分

教えて掲示板の回答

無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
猫背でお悩みのようですね!

猫背でも全く日常生活に支障なく暮らしている方も大勢おられます。なので特に症状がなければ、日常的に軽いラジオ体操やストレッチングなどを行い、柔軟性をつけておけば良いと思います。

症状が出る可能性として
・背中が丸まって前かがみの状態になるため、酸素が全身に行き渡りにくくなってくる。
・筋肉の緊張によって血液の流れが悪くなり脳への血流障害を及ぼす
・肩こりや首こりがでて、脳への酸素やセロトニンが行き渡りにくくなり、自律神経失調症を引き起こすことがある。
・内臓を圧迫し、内臓に酸素が行き渡りにくくなり、代謝が低下し、冷え症につながる
・腕が上がりにくくなる
などなど・・・

<参考動画>
https://youtu.be/CY1bCjpyoAs
https://youtu.be/UrWd7J_Rmj4

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月1日 13時10分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

猫背は、骨格に対し筋肉が硬い・代謝異常です。

このようなことは、交感神経の一方的緊張状態が続いていることでもあります。

食の何かが、総合的代謝やストレス量対し足りないようです。
個々人の消化吸収能力の違いにも代謝は関係するはずですけど。

必須系の蛋白質やビタミン・ミネラルなど栄養素・機能栄養素不足の可能性もあると思います。少しすつ筋肉など柔らかくなり猫背もとれ心身も疲れなくなるはずです。

腹筋でなく、背筋側を毎日少しずつでも、そらすような筋力アップも猫背にはいいはずです。コンディションがだいぶよくなってからのほうがいいと思います。無理がかかりますから。


                                           とどろき院
                                             竹 本

違反報告

2015年8月31日 21時28分


整体院E-Relax

猫背に遺伝はありません。
確かに、同じものを食べ親の背中を見て育ちますので、しぐさや生活習慣は似てくるとは思います。
猫背になる理由は同じ姿勢の繰り返しによるもの。
椅子に深く座って、首を突き出して座っておりませんか?
座っているときは骨盤が土台であり、仙骨が後ろに傾くことにより背骨が丸くなり顎を突き出した姿勢になります。
骨盤が傾くと自分ではどうしようもないですね。
揉んでも押してもダメです。
その状態がラクですか?
たぶん、身体の状態になれてしまっていますね。
正常な骨格に戻ると見た目だけでなく、身体の代謝がよくなり可動が広がりますよ。
今のままでは首・肩・腰などの可動範囲も通常の骨格に比べたら狭いはずですよ。
将来というよりも、今現在深い深呼吸がしずらいハズですし、猫背で座っている状態により腰にかなりの負担をかけております。
猫背である以上は体重の13%が首の重さと言われておりますので首周辺の血流が悪くなり肩こりや頭痛や目の疲れ・目の奥の痛み・その他いろんな症状が起きる可能性があります。
全身のバランスとストレスをとり正常な骨格に戻してくれるような施術をしてくれる治療院へ行くことをおススメします。
そのかわり、いくら先生が正常な骨格にしても、ご本人が同じ事を繰り返していたら元に戻るのは当たり前ですよ。

違反報告

2015年8月31日 21時20分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 奥様は、猫背の見た目がいやなのでしょうね。

 健康面で考えると、猫背が身体に必ずしも悪い訳ではないです。

 意識して背筋を伸ばすようにするしかないのではないでしょうか。

 お大事に。

違反報告

2015年8月31日 19時59分