教えて掲示板の質問
「腰痛と腹痛」に関する質問
- 受付終了
茶の湯さん
現在、腰痛と腹痛に悩んでいます。
常に痛い訳ではないのですが、食べ過ぎた夜や歩きすぎた夜や
翌朝、夕方などに症状が現れます。排便後は楽になります。
耐えられない痛さではないのですが、じんじんというか、しみる感じがします。
2015年9月中旬から、体質改善を!と思い、マラソン、登山を始めました。
その頃、ストレスで食べ過ぎていたので、腸内環境もよくありませんでした。
9月下旬になり、登山後、急に筋肉痛から始まり
腹痛もやってきました。
始めは、骨盤の両脇付近の下腹部が痛み出したので
卵巣などの婦人系の病気かと思い、数日後、婦人科へ検診に行きました。
エコーなど、一通りの検査を終え、特に問題ないという結果でした。
(ここの婦人科は総合病院と繋がっている評判のいい病院です)
婦人科で問題がないので、一昨日、総合病院の内科で全て説明し、
血液検査と腹部レントゲンで検査を行いました。
結果、特に問題がなく、腸閉塞が疑われていましたが、腸には問題はないとの
ことでした。便通が良くないので、食生活の見直しをしてみる様にとのことで
薬などは処方されませんでした。
内視鏡はしなくていいのかという質問も、必要ないでしょう。とのことでした。
お風呂掃除の時などに、背中を丸めると腰痛が発生し、
腹痛も伴うことがあります。
腰痛と腹痛が発生する前に行った、無理したな・・・と思う行動は
・1日50回のスクワット
・マラソン
・登山
です。
腹痛、腰痛が起こる前は、この様な運動は一切しておりませんでした。
健康の為に!と思ってしたことが、内臓を圧迫してしまったのでしょうか?
この様な、前例をご存知の方
ご教示下さい。
セカンドオピニオンも考えております。
2015年10月8日 16時30分
教えて掲示板の回答
ひふみ治療院
当院、ひふみ治療院のホームページを見ていただければ体はどうあるべきか書いてありますので参考にして下さい。きっとお役にたてるはずです。
2015年10月10日 16時40分
お礼コメント
ありがとうございます。参考になりました。
2015年10月10日 17時03分
自律神経専門 東海カイロオステ院
医学的に問題が無いのに腹痛がある場合
一番疑われるのが、恥骨の歪みです。
恥骨が歪むと鼠径靭帯が引っ張れるため
股関節やh下腹部の痛みを感じる事があります。
恥骨を矯正する事で改善しています。
腰痛は腰の骨の歪みだと思います。
2015年10月10日 11時25分
お礼コメント
ありがとうございます。参考になりました。
2015年10月10日 17時02分
西原指圧
右左どちらが痛いですか
足を1歩後ろに引いて脚の付け根を気持ちよく伸ばして
2015年10月10日 07時44分
お礼コメント
ありがとうございます。
右が痛いです。座骨神経痛と、今日診断を受けました。しばらくリハビリをして、生活習慣を見直し、様子を見ます。
2015年10月10日 17時00分
幹鍼灸院
ご依頼内容を整理させて頂くと、以下のような内容と認識します。
主訴:腰痛、腹痛
痛みの特徴:じんじん、しみる感じ
症状発現:食べ過ぎた夜、歩きすぎた夜、翌朝、夕方など
症状消失:排便後
経緯:2015年9月中旬から体質改善を開始、マラソン、登山、スクワット。また、当時は食べ過ぎにより、腸内環境は悪かった。9月下旬になり、登山後、急に筋肉痛から始まり、腹痛もやってきた。
検診:婦人科、内科(血液検査、腹部レントゲン)→問題なし
懸念:内視鏡検査をやる必要はないか
この状況から、4つの可能性があると思います。
①腸腰筋の筋疲労が原因の関連痛
・根拠:9月中旬から、マラソン、登山、スクワット。および9月下旬に、登山後に腰痛と腹痛が発生したという経緯。
・疑問点:食べ過ぎた夜という事は説明が難しい。(歩きすぎた夜、翌朝、夕方については、筋疲労と血流低下が考えられる)。痛みがじんじん、しみる感じ、排便後楽になるという事についても説明が難しい。
・対応策:マラソン、登山、スクワットを休止する。
②内臓疲労による機能低下、血流悪化により、繋がっている筋肉の血流も悪くなり、腰痛と腹痛が発生。
・根拠:食べ過ぎ、腸内環境悪化等。
・疑問:痛みがじんじん、しみる感じ、排便後楽になるという事は説明が難しい。
・対応策:不規則な食習慣、暴飲暴食、睡眠不足、ストレスに注意する。
③上記①+②
④直腸癌の初期症状にみられる腰痛、腹痛
・根拠:痛みがじんじん、しみる感じ。排便後楽になる
・疑問:9月下旬に、登山後に腰痛と腹痛が発生は説明が難しい。
・対応策:大腸内視鏡検査
まとめ
・マラソン、登山、スクワットを休止。および規則的な生活習慣を1ヵ月ほど実践。そして、腰痛、腹痛の症状が改善されない場合は、大腸内視鏡検査を受診する。というのが宜しいのではないでしょうか。
2015年10月10日 00時17分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
本日、整形外科に行きました。座骨神経痛でした。
しばらく、無理な運動は控え、薬を飲みつつ、様子を見ます。それでも治らなかった場合、内視鏡検査を受けさせてもらうよう、胃腸科へいきます。ありがとうございます。
2015年10月10日 16時58分
岩倉鍼灸院 あんじゅ
食べ過ぎた夜や歩きすぎた夜の翌朝、夕方に症状が現れるという事、排便後に楽になるという事、ストレスで食べ過ぎていたという事、全ての事を総合的に考えてみて、今回の腰痛と腹痛は、関連しています。
こういう状態を東洋医学では、「胃の気が乏しい状態」と言います。
基本的に食べ物をきちんと消化して、いる物といらない物をわける事ができれば、病気にはなりません。そのどちらかが狂うと病気になるのです。
病気は、感染症やケガ以外、生活習慣から起こります。坐骨神経痛でもガンでも同じです。
一度、生活習慣から見直してみては、いかがでしょうか。ご自分でこれは身体に悪いかなと思われるところは、全て今回の原因につながると思います。
もし、身体を根本的に改善したいと思われるのであれば、鍼灸治療はうってつけです。
お近くの鍼灸治療専門の治療院で相談してみてください。
2015年10月9日 17時57分
お礼コメント
全ては生活習慣が原因とのこと、
おっしゃる通りです。
今一度見直してみます。
ありがとうございます。
2015年10月9日 19時03分