教えて掲示板の質問

「原因不明の腰痛症です。」に関する質問

  • 受付終了

0さん

43歳男性です。身長170cm・体重80kg
昨年クリスマス前の早朝未明、突然の腰の激痛(骨盤の中心部?)で目が覚め、横向きの体勢のまま身動きがとれず、救急車要請して近所の総合病院に搬送されました。
座薬痛み止めの緊急措置の後、10年ほど前に腎結石での入院歴もあり、泌尿器科にてX線撮影したものの異常は無く、同病院の整形外科で診察、検査入院となりました。

その後、正面・横の角度でのX線撮影計10枚ほど、MRI撮影、CTスキャン、消化器科でのエコー撮像まで受診しましたが、腰痛の原因になるような(ヘルニア・結石・腫瘍などの)所見は全くないとの事。
結論として、「急性腰痛症」という診断結果をもらい、安静にして様子見と。
痛み止め・筋肉の緊張をほぐす薬・胃薬を処方してもらい、2週間で「自宅で安静に」とのことで退院。
発症からもうすぐ1ヶ月ですが、松葉杖なしでは歩けない状態が続いています。

○急に声を掛けられるとか、予期しない方向から物が当たる等すると、肛門の内側のあたりが突っ張るように痛む(激痛)
○椅子に背筋をのばして座っていると左の大臀筋が痛む(疼痛)>テーブル等に手を付かないでは座ってられない状態です。

発症する前に直接原因となるようなケガや転倒などはありませんでした。
地元では有数の総合病院でしたが、原因不明のため治療もありませんでした(涙)
安静で回復する可能性はあるんでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いと存じます。

違反報告

2010年1月14日 16時57分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院(気円)

今もおつらいですか?
原因不明と医師から言われても必ず原因があります。
東洋的には汚血が原因のことが多いです。心理的に探ればたくさん出てくると思います。お大事に!!

違反報告

2010年3月27日 15時43分


はなはり灸院

こんにちは。重度の腰痛に悩まされていますね。病院の検査では筋肉、神経、脊椎等の器質的な異常はないということですが、鍼灸院に来られる方にも異常はないが痛みはきついという方が多くおられます。器質的な異常はないのでまだ、治療をすれば回復する可能性は高いです。冬のクリスマス時期という事で寒さの邪が腰部を侵していますが、寒さが入るということは以前から下半身、腰部の気、血の循環が悪く、弱っていたと言う事になります。疲労、飲酒、ストレスなどで身体の免疫(抵抗力)が弱り、そこに寒さが加わり、腰部を中心に痛みが発症しています。軽い場合だと普通の腰痛で温めて治り、急性でもぎっくり腰は腰の表面だけがやられるので治りは早いですが
今回の症状は侵されている部位も深く、臀部に波及しています。腰部の寒邪を取り除くように治療していきます。腰の局所だけに鍼灸をしても治りはよくないです。
経絡で言えば、その人の体質と入った邪にもよりますが腎や肝、脾のツボを使用します。東洋医学的な言葉がありましたが、安静にして治すとなると季節的に暖かくなるまでかかるでしょうから、お近くの鍼灸専門院に問い合わせてみてください。
私が鍼灸師なので鍼灸の立場から申しましたが、整体などでももちろん効果はあると思いますが。できるなら実費治療で技術のあるところを探してください。

違反報告

2010年2月11日 15時18分