教えて掲示板の質問

「慢性的腰痛です」に関する質問

  • 受付終了

0さん

30歳の専業主婦です。出産経験はありません。

2年前にギックリ腰をしました。
あまりの激痛に、一週間ほど入院しました。
レントゲンとMRIも撮りましたが、骨の異常はありませんでした。

ギックリ腰以来、腰は常に痛いような状況です。
ちょっと身体を前にかがめるだけでも腰・背中が痛みます。

また身体も非常に硬く、ストレッチをするのも辛いです。
股関節も非常に硬いし、ウォーキングをしても30分くらいで股関節に痛みが生じて運動もあまり出来ません。

日常生活を送るのが本当に辛いです・・・。
身体を動かすのが怖いとさえ思ってしまいます。

このような場合、どういった治療が最適なのでしょうか。
何か対策があれば教えて下さい。

何卒よろしくお願い致します。

違反報告

2010年4月21日 16時14分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院(気円)

すごい痛いですよね!わかります。

検査でヘルニアでなければ腰部の組織の炎症だと思いますが、微妙に腰椎の変位が起こっていると思われます。そのときはシップと痛み止めで安静にして退院というパターンでしょうか?その後あまり治った気がしない感じですか?

痛みをこらえていれば足腰の筋肉が過緊張を引き起こしますので悪循環が始まります
偏平足でも身体の軸が乱れますので症状がでますし内蔵の調子でも起こります。

2年たっていますので、腰湯などで暖めたりして内臓の調整をしましょう
生姜をすってお湯にいれタオルをつけてしぼり腰に当てます(やけどしない程度にちょっと熱め)
こんにゃくシップも良いです
解毒になります
こんにゃく2丁を煮ます(10分くらいでいいでしょう)
タオルで包み温度調節して
1 肝臓と丹田に30分のせて温めたあと濡れタオルで1分冷やす
2 腎臓を30分温め1分ぬれタオルで冷やす
3 脾臓(左わき腹)を10分冷やす(炎症していることが多いので温めない)
4 足の裏もすると良いです
1時間くらい温かいので時間配分は適当にしてください。
1週間くらいしてみてください。
何度も使えますが使い終わって食べないでください。
こんにゃくの酵素は身体の毒を吸収しますので食べたらお腹に逆戻りです。
他人でもやめてくださいね^^

太もものうしろのハムストリングをストレッチしましょう。(できるだけ)

骨盤が開いていると(女性は生理のとき開きます)安定感が弱いので閉じる体操をしましょう、出来るだけ息を吸い込んで胸郭を広げて吐き出します。(5?10回)

もも上げ90度より上にあげましょう(腸腰筋に作用)
座って両ももをゴムの輪でつなぎ広げるように運動しましょう(筋力アップ)

壁に両手をついておしくらまんじゅうすると背中とお腹の筋力アップが同時にできます

コルセットも良いですが一般的なものは効果がないと思います(経験で)
腰部と骨盤を同時に固定できるようなものが良いでしょう
コルセットをしても運動はしましょう、しないと筋力低下になります。
などなど

お大事に!!

違反報告

2010年4月22日 21時18分