教えて掲示板の質問

「骨盤が歪んでいるような気がします」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

最近運動不足解消とくびれ作りのために腰回しを行っているのですが、必ずポキポキと関節が鳴ります。時計回りに10回、反時計回りに10回それぞれ回しています。

時計回りに回したときは何もないし、スムーズに回せるのですが、反時計回りの時は動きがぎこちないうえ同じところで関節が鳴ります。

また、ここ数か月で急に体が冷えやすく、生理痛がひどくなりました。骨盤の歪みがあると、それが原因で冷え症、腰痛、生理痛の悪化があると聞いたことがあるので心配です。

もし歪みが原因だった場合、自宅でできる改善方法を知りたいです。



もうひとつ、靴がすべて内側だけ激しく減ってしまうのですが、これも体のゆがみが原因なのでしょうか。また、解消方法はあるのでしょうか。

違反報告

2016年9月5日 17時54分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティックでは、女性の生理痛や生理不順の多くは、骨盤の歪みに起因していると考えます。骨盤の仙骨部分から、骨盤内部の各臓器に神経を多数送り込んでいるからです。ホルモンなどの内分泌系や内臓の動きを制御する、自律神経です。生理痛・生理不順に付随した腰痛・頭痛・肩こり等の関連症状も、自律神経におけるホルモン分泌のアンバランスによって引き起こされます。この事は、不妊症にも係わっています。カイロプラクティック療法としては、背骨と骨盤の歪みを矯正し、自律神経の流れを整えていきます。又、生理痛・生理不順の原因の一端となっている、ストレスや慢性疲労・冷え性等も、カイロプラクティック療法における、自律神経へのアプローチで充分改善されます。病院で生理痛・生理不順の治療が効果薄だった時、カイロプラクティック療法が、大いに効果を発揮する筈です。

違反報告

2016年9月8日 17時22分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

基本的にホルモンバランスが原因で骨盤が歪むことはあっても、骨盤が歪むからホルモンバランスが狂うことはありません。

 ホルモンバランスと骨盤が歪むことを一度切り離して考えなくてはいけません。

 まず、ホルモンバランスを安定させることを考えるべきです。

 鍼灸でもいいし、婦人科でみてもらうのもいいと思います。

 女性の一生はホルモンバランスに左右されます。

 関節が鳴ることを気にするのはその次です。

違反報告

2016年9月6日 15時34分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 根本的に生理不順から骨盤が歪むということはありますが、その逆はありません。

 女性の健康はホルモンバランスに左右されます。そこをなんとかするすべを考えるべきです。

 鍼灸治療もその方法です。

違反報告

2016年9月5日 22時16分


弊院ホームペ-ジをご覧になってください。
http://www.komagome-chiro.com/sub10.html#toku4
腰の場合も、同様の事が言えます。危険です!

違反報告

2016年9月5日 19時35分


げんき本舗治療院

骨盤の歪みがあると病気になるというのは、一部の整体屋さんの宣伝文句みたいなものであって、医学的根拠は全くありません。
腰に発間関節というのがあるんですが(首も含めて背骨全体にあります)、それの音でしょう。これも心配いりません。
靴の内側が減るのは足関節が柔らない人に多く見られます。たいてい女性です。
足首の内側には三角靱帯というものがあって補強しているのですが、それが弱く歩くときに、内側を出すように立ってしまう人に多く見られます。歪みは関係ありません。筋肉を鍛えましょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年9月5日 18時26分