教えて掲示板の質問

「右腰のみの腰痛ですがとても辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

お世話になります。

1年ほど前から右の腰が少し痛いと思っていたのですが、
3ヶ月前くらいから、右腰がとても傷んで仕方ありません。

痛む時の状態
座りっぱなしで作業をする際
立ちっぱなしで作業をする際

痛む場所
右の腰骨(骨盤?)と背骨の間あたり

その他
痛くなってきた時に、体を右に傾けると(腰が左に移動する体制)
痛みのある周辺からポキっと一瞬音がします(小さな音です)

ゆがみが原因での症状でしょうか?
また、この場合、まずは整形外科に行くべきでしょうか?

違反報告

2016年9月17日 20時09分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

実際に見ないと分かりませんが、

筋肉痛だと思われます。

腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲を生理弯曲と言います。

この生理弯曲がなくなると、筋肉が弯曲を作ろうと緊張します。
筋肉の血行が悪くなり、筋肉痛が起きます。

腰に正しい弯曲をつけることで改善します。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/298520

違反報告

2016年9月20日 13時44分


一つには、骨盤に歪みがあって、左右の筋肉のバランスが悪くなっている事が考えられます。そうしますと、連鎖反応的に影響が出ます。カイロプラクティックで骨盤矯正を受け、腰周りの筋肉をバランスよく鍛えれば、大抵治ると思います。通勤の帰宅時を利用して、ウォーキングをする事です。他に、内臓由来の腰痛もありますので、定期的な健康診断は必要です。

違反報告

2016年9月20日 07時42分


YT整体院

東京のYT整体院です。
1年も前からの腰痛、お辛いですよね。
この1年前のタイミングで、何か大きな出来事はありませんでしたでしょうか?
(ぶつけたとか、ひねったとか)
細かいところを見れていないので、断言はできないのですが、このあたりから、姿勢も悪くなっていたのではないでしょうか。
座りっぱなし、立ちっぱなしでの痛みも、悪い姿勢が原因の筋肉のゆがみと思われます。
大きな反動がきっかけでないのでしたら、信頼できる整体院で見てもらうことをお勧めいたします。
早めの方がいいですよ!

違反報告

2016年9月19日 19時34分


お礼コメント

>この1年前のタイミングで、何か大きな出来事はありませんでしたでしょうか?
特にぶつけた等はありません。
むしろ、1年前に座りっぱなしの職業を辞め、それから半年くらいは仕事をしていなかったので逆に座ったままだったり立ちっぱなしだったりすることもなくなったんです。

姿勢に関しては、その前職の際は意識的に姿勢を正していましたが、辞めてから気が抜けて私生活でどんどんと姿勢が悪くなっていったのかもしれませんね…。

「筋肉のゆがみ」かもしれないのですね。
整体院は最近たくさんあるのでなかなか良いところを見つけるのは難しそうですね。。

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

2016年9月19日 20時03分

腰痛専門治療院 五六

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

ご質問の回答ですが、実際に症状を診させて頂いてはいないので一概には言えませんが筋肉による痛みだと思います。

体の歪みも関係しているかもしれません。

音に関してですが、音がしたときに「ズキッ」と痛むのであれば問題があるかもしれませんが、痛まないのであれば特に問題無いと思います。

その症状に至るまでの経緯やあなた様のバックグランド等を詳しく伺いして検査をし本当の痛みが何処なのかを見つける必要があります。

整形外科に行かれるのも一つだと思いますが、異常が無ければ湿布や痛み止めの薬を処方されるだけだと思います。
治療と言う治療はして頂けないかと・・・。

まずは筋肉の調整をする治療から初めてはいかがでしょうか?


また分からない事があればお気軽に質問をお寄せ下さい。
私が分かる範囲であればお答えさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

違反報告

2016年9月19日 15時00分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
筋肉の痛みですか。
昨日湿布を貼って就寝し起床した際には痛みが引いていました。

それから思い出したのですが、右の太ももの付け根が歩くと痛む事があります。
仰向けに寝そべり足を組んだ状態でその部分を動かす感じにすると、右側だけ
カクっカクっとなります。
こういった事も腰の痛みに影響しているのでしょうか?

>まずは筋肉の調整をする治療から初めてはいかがでしょうか?
と頂きましたが、具体的にはどのような医院に行ったら良いのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないです。

2016年9月19日 19時58分