教えて掲示板の質問

「昔から腰痛の不安があります」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

中学生のころ、野球部に在籍していました。そのときに腰痛をやり、それ以来、腰には何となく不安を抱えていました。

その後は、ひどい腰痛にならなくなり、「もう大丈夫なんだ」と安心していました。ところが、年齢が40代に入ったころから、また腰痛が出るようになってきたのです。

パソコンを使って仕事をすることがほとんどで、イスに座っている毎日なのですが、熱中すると姿勢がどんどん悪くなるんですよね。イスやパソコン画面の高さをいろいろと工夫するのですが、なかなかうまくいきません。そのまま変な姿勢をしていると、ある日突然腰痛になることがあります。

また、雪国のため、冬には雪かきをします。大雪のときは腰への負担も大きく、がんばっていると腰を伸ばせなくなることがあり、数日間は腰が曲がったまま、ソーっとゆっくり歩くしかありません。

腰痛に良いと言われる体操をやったりするのですが、根本的な治療になっていないような気がします。

病院に行ったほうがいいのか、整体院や整骨院に行ったらいいのかの判断ができません。

どちらに診てもらえばいいのでしょうか?

違反報告

2016年10月6日 11時15分

教えて掲示板の回答

一度腰痛を経験した人は、気を付けないと再発します。カイロプラクティックの治療専門院で、全身の調整を受けてください。5・6回はかかると思います。再発予防の運動法を教えてくれる筈ですから、それを着実に実行する事です。行き場所さえ間違わなければ、貴方の腰痛、治ると思います。

違反報告

2016年10月8日 13時27分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では腰痛の85%が原因不明です。
シップや痛み止めなど、対処療法のなります。

カイロプラクティックでは、腰痛の原因を
①骨のゆがみ
②腰椎の前弯不足
③ヘルニア
と考えています。

骨のゆがみを矯正して、姿勢を正しくする事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310253

違反報告

2016年10月8日 11時33分


本地川医院

中学生のころ(=成長期)に激しい運動していた方の場合分離症の可能性を考慮した方がよいと思います。発症直後にはX線検査で著変がなくても、年単位の時間経過の中で分離が明らかになり、さらに「分離すべり」まで進むこともあり得ます。分離すべりとなると椎間板の膨隆など他の構成要素の病変を伴っていることもありますので、まずは整形外科とくに脊椎で定評のある病院・医院でX線写真を確かめてもらうのがよいと思います。担当医の判断にもよりますが正面・側面に加えて両斜位と前・後屈での撮影からはじめ、必要があればMRIをチェックするのが良いのではないでしょうか。特に画像検査は将来的に症状が悪化した場合の比較対象になりますので一度うけておかれるほうがよいと思います

違反報告

2016年10月7日 11時28分


整骨院針灸のカイロ整体をしています。

カイロプラクティックに行ってください。カイロの先生は整体も出来るのが

多いです。

カイロの先生に、レントゲンの紹介をしてもらって下さい。

姿勢、筋力トレーニングを聞いて下さい。

当院では、カイロプラクティック、整体、針灸、テーピング、他します。

早く治療に行ってください。

違反報告

2016年10月6日 20時13分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ぎっくり腰でお悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢は疲労が蓄積して血流障害や神経を圧迫して腰痛の要因となります。定期的に姿勢を変えて筋肉の過緊張を解除するようにしましょう。
また、早く回復させるは安静よりも痛みのない範囲でゆっくりと動いた方が回復は早いです。

解消法として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

考えられる原因は筋肉の過緊張と思われるので整体院が良さそうに思います。
そこで「自己療法体操」のやり方を指導してもらうとコツがつかめるので効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年10月6日 15時35分


ほっとひと息整骨院

こんにちは
「中学生の時に腰痛をやり・・・」と書かれておられますが、
それがどういう症状だったのか?が気になります。
それほど記憶に残っていないかもしれませんが、
そのときの状況などを病院でお話になった上で
X線検査やMRI検査などを、受けてみる。
その結果しだいで、それ以降の治療をお決めになるのが良いかと思います。

整骨院などで施術をお受けになるにしても、病院での
検査結果をお伝えになってからのほうがより安全に受けることが出来ます。

ご参考になれば

違反報告

2016年10月6日 14時23分


せりかわ整骨院

こんにちは。腰痛でお困りですね。さて、質問読ませていただきました。最初一度は病院で検査を受けても良いかと思います。整形外科のレントゲンで骨など異常なければ筋肉の張りや、身体のゆがみによる腰痛が考えられますので整骨院などに切り替えて、調整や硬くなった筋肉をほぐしてもらうとだいぶ緩和されます。これから寒くなりますのでますます腰痛の方が増える時期でもあります。お大事にしてください。

違反報告

2016年10月6日 13時27分