教えて掲示板の質問

「睡眠時、腰痛・肩こりのためにどう気を付ければいい?」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は肩こりや腰痛に悩まされています。

特に、社会人になってからは事務として一日中デスクワークで、座りっぱなしなので、その悩みがより悪化したように感じます。



そんな中、先日ふとん屋さんに行く機会があったのですが、店員さんに肩こりや腰痛で悩んでいることを伝えたところ「マットレスや枕がよくないのでは」と言われました。

そして、かなり高級な寝具をおすすめされました。

たしかに、試させてもらった高級寝具は、体にかかる圧などを緻密に調整しているらしく、とても寝心地はよかったです。

でも、値段が10万円以上して、手の出せるしろものではありませんでした。



私がいま使っている寝具はホームセンターで買いそろえた安物ですが、そういった特にこだわらない寝具でも、睡眠時に簡単にできる対策などはないでしょうか?

寝姿・睡眠前のストレッチなど、なんでもいいので教えていただけると助かります。



よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年11月8日 17時44分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

ヒトの身体は日々の生活で歪みます。
その歪みを、毎日の睡眠時に寝返りという矯正方法で治しています。

そうです。
寝返りは多いほうが良いのです。
沢山寝返りをするためには、寝具は硬い方が良いのです。
硬い寝具は、寝心地が悪いため、何度も寝返りをします。
それが良いのです。

肩こり腰痛は、正しい姿勢で歩くことをお勧めします。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2016年11月9日 15時29分


大崎養生所

布団と枕の条件は、
布団は、せんべい布団。
寝返りを打った時に、
圧迫されている部分が変わりやすい為

枕は、硬め、そば殻。
頭が転がり易い物。
高さは、
横になった時、
鼻と口が床と平行になる高さ。
これは、仰向けになった時に、
少し高めになるので、
体を改善しながらになります。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

自然良能運動

https://www.youtube.com/watch?v=R-dRshpzxQo

違反報告

2016年11月9日 10時31分


ひふみ治療院

寝具についてです。当たり前のことですが、人は仰向けのまま朝起きるまで動かないわけではありません。つまり、寝返りを何度もうちながら寝ているわけですからカラダと接する敷布団やベッドはある程度の抵抗がなければ、硬さがなければならないわけです。柔らかすぎだとカラダが沈んで運動がしずらいだけでなく、流動的カラダの運動に支障をきたし、力の連動の断裂が起こる場所で筋肉等に不具合を生じさせることになります。もしこれが柔らかすぎる枕や抵抗をわざとなくしている枕によって起きれば寝ちがえというわけです。ただ硬すぎる寝具は血流が悪くなるので寝心地は良くありません。血流の悪化のため何度も何度も寝返りを繰り返して熟睡できません。ですから、カラダが寝返りしやすい、しかもすぐに血流の悪化を起こさないほどほどの硬さをもった敷布団がよいわけですね。枕も低反発マクラのように首の運動を阻害するようなものは避け、ほどほどの硬さをもったもので横向きの時まあまあの居心地感をえる高さのものを使うことが大切です。

違反報告

2016年11月9日 09時48分