教えて掲示板の質問

「医院にかかるべきか否か」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

先生初めまして。当方30代の男性です。

実は昔から腰痛持ちなのですが、最近痛みが強くなり本当に悩んでおります。ここ2~3年で痛みが少しづつ強くなっており、最近は立ちっぱなしで作業したりしていてもかなり痛みます。知人に相談してみても、運動不足だから身体を鍛えろとか、ストレッチすれば治る。とか根拠のない事ばかり言われて心配しています。

 本やネットで調べていてもいまいち納得出来る内容では無いし、かといって通院するレベルでも無いので宙ぶらりんでもどかしい感じです。

 こういった形で質問出来る場を発見したので、いい機会だし専門家の意見を生で聞きたいと思い質問させて頂きました。

 もしお返事頂けるのでしたら是非、心当たりのある症例や、具体的な治療法等アドバイスを頂けると幸いです。

違反報告

2017年1月25日 17時32分

教えて掲示板の回答

高度整体 川原隆玄整骨院

しじまさん

はじめまして、福岡で高度整体治療院を営んでいます川原です。

正直なところ、
ご友人の方が言われている方法について、

腰痛を改善するやりかたのひとつではあります。

ただ、注意しないといけないのは
あなた自身の腰痛の症状に適切なやり方なのかということです。

また、通院するレベルでもないとの事ですが、
専門家から見ると通院するレベルかもしれませんよ?

なんにせよ、
『腰が痛い』という情報のみだと、一般的な、
あなたが言う納得できる内容の答えはかえってこないかもしれません。

腰痛の原因が実は内臓疾患であった。
なんてこともないわけではないので、
自分で勝手に判断せずに、

病院なり治療院なりの

専門家に体を見せた上で
専門家の生の声を聞かれることをオススメします。

しじまさんが
少しでも早くお体が楽になることを願っております。

違反報告

2017年1月26日 21時46分


腰痛専門で整体をやっております清水と申します。

段々痛みが強くなってきているということなので、これ以上ひどくならないよう今のうちに改善の方向に持っていきたいところですね。

ずっと立っていると腰が痛くなる方の場合、骨盤(仙腸関節)の調整や大腰筋を緩めてあげることで改善される方がいらっしゃいます。

セルフケアで行うことも可能ですが、施術の上手な方にやってもらう方が効果が高いことは多いかと思います。

セルフケアでの改善も可能かと思いますが、やりすぎたり、うまく行えずに痛みがさらにひどくなってくるようであれば整形外科や治療院などで直接アドバイスをもらうと良いかと思います。

お大事にせれて下さい。

違反報告

2017年1月26日 19時42分


ひふみ治療院

一度整形外科でレントゲン撮影をしてどんな状態なのか確認すればいいと思います。もし以上がないならしっかりとした整体院や鍼灸院等に通えばいいのです。

違反報告

2017年1月26日 19時15分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では、腰痛の85%が原因不明です。
NHKで放映されていました。
最近のTV番組では、抗鬱剤を飲んで軽減した。
犬を飼ったら治ったなど、精神的な病と論じられるようになっています。

一方、カイロプラクティックでは、
腰痛には原因があります。
原因を無くせば、腰痛は治ります。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2017年1月26日 11時06分


整骨院針灸院カイロ整体をしています。

背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックに行って下さい。

その先生の紹介で、レントゲンをとり、説明を聞いて納得して治療を受けて

下さい。

筋力トレーニング、姿勢、生活上の注意点を聞いて下さい。

湿布、ストレッチ、マッサージなどに頼らないで下さい。

違反報告

2017年1月26日 10時54分


腰痛には色々な原因が考えられますので、一概にこれをすれば良くなりますと書くの

は難しと言えます。

極端な話をすれば二本足で立っている人間はすべての方に腰痛になる要素はあり

ます。解りやすいのが杖を着けば腰は楽になります。

内臓からの腰の痛みで無ければ一言で言い表すなら姿勢に問題があると思います

腰痛には必ず原因はあります。お大事に

違反報告

2017年1月26日 10時19分