教えて掲示板の質問

「右足が冷たく感じます」に関する質問

  • 受付終了

さとさん

平成27年9月初旬に外で脚立3段目から砂利上に仰向けでやや左側を下にして落下してしまいました。頭は浮かした感じだったので打ってはいないと思いましたが左ひじを下にしていて今まで無いくらいの痛みを感じたのですぐ病院に行きましたが異常なしでした
その日の夜に吐き気で家族に救急当番病院に連れていかれCTを撮りましたが異常なし、むち打ちだと思うと言われ安静が一番だと言われました
その後2、3ヶ月はめまいと吐き気が続きました
落ちる前までは無かったことなんですが落ちてから右側頬辺り、右足が冷たく感じます
あと、頭もピリッと痛くなる時があります
お風呂に右足から入り左側を入れてから熱いと感じます
触ると冷たくは感じませんが内側常に冷たく感じます
おもに踝くらいから下が冷たく感じます
「落下して右側だけが冷たく感じるという症状は聞いたことない」
とかかりつけの先生に言われました
こういう場合は治しようが無いのでしょうか?何科にかかれば良いかわかりません

宜しくお願い致します

違反報告

2017年3月19日 09時01分

教えて掲示板の回答

谷井治療室

高所からの転落による、「むち打ち」で頸椎の機能的なバランスを失い、問題が発生していることが推察されます。
また、その他の部位も強打している可能性がありますので、全身的なバランス調整が必要かと思います。
CTやレントゲンで写らないレベルの構造的な問題は多々あります。この僅かな機能障害によって、様々な不調を訴えるケースがあります。これらの検査で異常なしだからと言って何も問題が無いということではないのです。
交通事故のむち打ちなども、はじめは僅かなズレでも、時間がたつうちにその問題が徐々に大きくなって、忘れた頃に後遺症が出ることがありますので、早めにバランスを取ることをおすすめいたします。
一日も早いご回復をお祈りいたします。

違反報告

2017年3月20日 14時13分


松戸牧の原1丁目整骨院鍼灸院

転倒した際に、頭部に移譲がないとすると頚椎を痛めている可能性が非常に高いと思います。(おそらく大丈夫だと思いますが頚髄も)さらに転倒の際に肘を打っているので神経の損傷又はその周りでの外傷性炎症が強く出ている。又、腰椎にも衝撃があり足への影響も考えられます。CTやMRIに移譲がなくてもその周辺で炎症が起きていたり軽い損傷でも症状が出る事は十分考えられます。何科に行けばは、整形外科です。行ったとしてもお薬、湿布くらいかもしれませんが・・・後は具体的にお身体の状態を見て他の治療等が必要かと思われます。

違反報告

2017年3月20日 12時57分