教えて掲示板の質問

「仙骨の痛み」に関する質問

  • 受付終了

みるくさん

39歳女性です。

最近、腰みが酷くて、痛みのある場所を調べたら
仙骨という部分にあたる所でした。

その仙骨の痛みが続いています。
歩いている時、立っている時、硬い椅子などに座っている時に
痛みがあります。

このような症状の、原因はなんでしょうか?
それから、この痛みはどうしたら改善されるでしょうか。

どのような治療が必要になるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2011年6月13日 11時54分

教えて掲示板の回答

針灸整骨院カイロ整体をしています。先ずは、レントゲンとMRIの検査を受けて下さい。腰椎に分離症、滑り症。仙骨に奇形があるかみてもらって下さい。治療はカイロプラクティックに行って下さい。出来ましたら、検査資料をみてもらって下さい。背骨骨盤矯正を受けて下さい。ご自身では、背筋&腹筋などの筋肉トレーニングをして下さい。悪い姿勢を止めて下さい。後は硬い敷き布団に寝て、靴に注意して下さい。


違反報告

2011年10月1日 19時08分


こころカイロプラクティック療院

仙骨が傾くことで腰椎が傾いてしまいます。寛骨が傾くことでも仙骨も傾いてしまいます。さらに腰が悪い方は首にも何かしらの問題を抱えている人が多いし、身体の構造上、首が悪いだけでも腰痛になります。必ず検査をしていて骨盤矯正、頚椎の矯正できるお近くのカイロプラクティックをお勧めします。

違反報告

2011年9月30日 18時34分


アキヒロカイロプラクティックオフィス

内科的な問題も考えられますが、骨盤の中心に仙骨があり、靭帯や筋肉と両側の寛骨や股関節と繋がっていますので、筋肉の働きの異常が起きると筋肉の過緊張が起き仙骨の骨膜が刺激されて痛みを感じる神経が過敏になっていることが考えられます。痛みが続いているということは、自力で改善できる範囲を超えていますので、筋肉の働きに詳しい徒手医学の先生を探して診てもらってください。

違反報告

2011年6月14日 09時08分


はじめまして、
仙骨の痛みとのことですね。
仙骨は逆三角形の形をしており、上部は腰椎5番、左右は仙腸関節を介し腸骨とつながり、下部は尾てい骨と繋がっています。
正確に仙骨のどのあたりが痛むか不明ですので、はっきりご回答いたしかねますが、腰に近い仙骨(仙腸関節)の痛みの場合、仙腸関節の可動不良、引っかかり、あるいは骨盤の歪みなどで、歩行、立位、坐位で仙骨部の痛みが起こります。単純な仙腸関節の可動不良による痛みの他に、腰部の筋緊張がこの関節の動きを制限して起こる場合があります。
もし尾てい骨周囲の痛みでしたら、臀部の筋肉に緊張があるかもしれません。たとえば、昔、尻もちをついたことがあるなど。当院では、鍼灸の他に骨盤矯正も行っており、どちらタイプの痛みでも対応が可能です。腰痛があれば同時に腰痛治療も行います。こちらで鍼灸治療法を解説しております。
http://www.sinkyuuin-osaka.com/tiryou/youtuu.html
早く治るとよいですね。大阪茨木市わきさか鍼灸院 院長

違反報告

2011年6月13日 18時26分


アップル カイロプラクティック

仙骨周りの痛みには様々な原因が考えられます。
まずは、検査のしっかりできる治療院を探してみて下さい。
検査と治療がしっかりできるところですと、質問のような症状はすぐに改善します。

違反報告

2011年6月13日 18時00分


再生館

誰でも姿勢はスッキリとしていたいですね。仙骨は女性にとってはとても大切なところです。 生理不順や膀胱炎や痔など、そして坐骨神経痛等にも関係があります。
先ずお腹を整えましょう。お腹の緊張が周囲を収縮させ、冷えさせ、血液循環を阻害しています。お腹を元気にするためには脊髄神経の働きを十全にすることから始めます。そして脳とお腹の神経伝達が整えば必要な情報や栄養がお腹に供給され、仙骨を歪ませている原因を少なくすることが出来ます。
早く良くなることを祈っています。お気軽にご質問ください。3か月ほど前にも腰が横に曲がっている方から何度もメールで質問にお応えさせて頂き、現在はほとんどまっすぐに治って山登りが出来るのをを楽しみにしている男性の方がおられます。

違反報告

2011年6月13日 15時00分


さろん ど ぽんど

お痛み察しいたします。
お痛みが、どんな感じなのか、わかりませんが、打ち身では、ないですよね?

いわゆる坐骨神経痛であれば、加齢や運動不足が、原因です。ひざが、きちんと、動く運動してますか?車で、移動して、歩いていなくないでしょうか?

お尻のほっぺは、痛くないですか?
テニスボールを、ほっぺにあてて、壁にはさんで、ぐりぐりしてみてください。
太ももの角を、お尻から、膝までを、空手チョップしてみてください。
効果あるかもしれません。

違反報告

2011年6月13日 14時41分


大石鍼灸整骨院

こんにちは、仙骨が痛むとのことですが、おそらく仙骨の中に馬尾神経という神経が入っていてその神経痛かもしれませんね。

腰の牽引治療や、鍼灸治療が有効かと思います。

よろしくお願いします。

大石鍼灸整骨院
http://www.oishi-seikotsuin.com/

違反報告

2011年6月13日 14時35分


セラピア鍼灸治療院

 痛む場所は仙骨のどのあたりでしょうか?真ん中ですか?仙骨孔(仙骨神経が出てくる部位)ですか?仙腸関節(仙骨と寛骨で形成される関節)ですか?痛みが生じる原因は仕事、生活環境、姿勢、天候など多岐にわたります。そのため、いただいた質問の内容だけでは原因や痛みの発生要因は判断できません。
 鎮痛に関しては鍼灸、ペインクリニック、その他の療術で可能と思われます。
 また、痛みが取れたら良い姿勢の指導、ストレッチングといったことを治療者に教えてもらったほうが良いでしょう。
 お大事に。

違反報告

2011年6月13日 14時34分


健療整体院

日頃の姿勢の悪さ、歩き方のクセ、疲労等からくる腰痛から起きる筋力低下によって
骨盤が後傾する為に体重が仙骨に集中し仙骨に痛みが出ていると考えられます。  脊柱起立筋の中の腰腸肋筋を緩める事で仙骨の痛みは改善すると思います。
まずは整形外科で頚椎や腰椎にヘルニア等の問題がないか診てもらい
問題がなければ近くの整体院に相談してみてください。
骨盤矯正が出来る整体院をお薦めします。

違反報告

2011年6月13日 13時45分