教えて掲示板の質問

「股関節の痛み」に関する質問

  • 受付終了

ユミさん

30代女性、小さい子供がいます。
ストレッチをした時に股関節の付け根が痛みます。
これは何故痛むのでしょうか?
何か原因はありますか
どうしたら治りますか?

よろしくお願いしますm(__)m


違反報告

2011年6月13日 13時18分

教えて掲示板の回答

ココ・ア・ラ・カンパーニュ

こんにちは。ココ・ア・ラ・カンパーニュです。

子育ては大変ですよね。特に小さい時には、抱っこやおんぶ。
家事などで身体に負担も大きい時期ですよね。

ストレッチをした時だけ痛むのでしょうか?どんな痛みでしょうか?
抱っこをしたりする時に、腰に違和感を感じることはありませんか?

女性の場合、生理の時や出産の時などに、骨盤が開いたり閉じたりする。と言われています。

(『お時間をつくり、腰周りの筋肉をほぐしてみる。』というのも良いのではないでしょうか? 
リラクゼーションも兼ねながら。。。。。 心と身体のリフレッシュが出来ますよ。





違反報告

2011年6月19日 15時27分


佐藤整体院

こんにちは埼玉の佐藤整体院の佐藤です。

ストレッチの時だけ痛いようでしたら骨盤か股関節の歪み
が考えられます。

普通に椅子にすわって膝の位置をチェックしてみてください
どっちかが出たり引っ込んでたりしてませんか?
大きな鏡で自分を映してみて腰骨の位置に左右差はありませんか?
普段足を組んだりしてませんか?

もし当てはまることがあれば歪みが原因と考えられます。

お近くの先生に調整していただくことをおすすめします。

痛みがあまりないなら軽めのストレッチや
お尻歩きなどの骨盤の体操を行ってみてください
(ネットで検索してみてください)

一日でも早い回復をお祈り申しあげます。

違反報告

2011年6月17日 12時04分


大石鍼灸整骨院

こんにちは、股関節の付け根の痛みですが、まずどのようなストレッチで痛むのかが問題です。
ですが、ストレッチで出る痛みなら筋肉が張っていたり、こりがあったりで出ることがほとんどなので、むしろ軽い痛みが出るくらいのストレッチなら続けることで痛みが消えてくるはずです。

よろしくお願いします。

大石鍼灸整骨院 http://www.oishi-seikotsuin.com/

違反報告

2011年6月14日 17時38分


アキヒロカイロプラクティックオフィス

これだけの情報では、はっきりしたことはいえませんが、レントゲン写真を撮って骨に異常がなければ、筋肉と関節との働きの異常ですので、徒手療法の先生に診てもらうほうがよいでしょう。それによって原因がはっきりしますので、今後の予防ができるはずです。

違反報告

2011年6月14日 08時57分


股関節の付け根のストレッチ痛で、内側の痛みであれば股関節を閉じる(内転する)筋肉が固くなっているのかもしれませんね。

股関節内転筋は、伸びにくくなりやすい筋肉の1つです。
まずはゆっくりとストレッチを続けてみるのがよいのではないかと思いますよ。
ストレッチをする歳の注意点をいくつか。

呼吸は止めないで自然に息をしましょう。

痛いのを無理に伸ばさないでください。20秒間ストレッチした頃に初めに感じていた引っぱられる感覚がゆるんでくるくらいの強さが適当です。それ以上の強さだと、痛みで却って筋肉が緊張し、ストレッチ効果を妨げます。また、強いストレッチは筋肉を痛めることがあります。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2011年6月13日 20時52分


アップル カイロプラクティック

ストレッチを繰り返すうちに骨盤周りの筋肉に炎症が起こったものと考えられます。
骨盤のずれも問題となりますので、お近くの評判の良いカイロプラクティックを探してみて下さい。

違反報告

2011年6月13日 17時58分


東京新小岩 鍼灸治療院 希心院(きしんいん)

東洋医学の立場でアドバイスいたしますと・・

股関節の痛みは・・
「肝」のいうエネルギーの流れの不調和から生じます。

「肝」は、肝臓の働きをも含めての考え方ですが、

この「肝」エネルギーの調和を整えると・・痛みはなくなってきます。

ツボでいいますと・・肝兪というポイントですが・・

全体調整をしたのち・・肝兪をつかい・・骨盤調整を行うと

今までの体験では治っていきます。



違反報告

2011年6月13日 17時02分


セラピア鍼灸治療院

 ストレッチの時のみ痛いのですね?
 筋肉の伸び縮みは筋紡錘によってモニターされています。筋紡錘は伸びると興奮し、その興奮の程度が閾値を越え、侵害刺激になると「このままの伸ばすと、筋肉の線維が切れて痛くなるよ」と警告サインをだすのです。つまり「硬い筋肉を無理に伸ばすと怪我するよ」と体が教えてくれるのです。
 ですから痛いときには無理をして伸ばさず、痛みがでる手前で息を吐きながら数秒間、保持します。そして元に戻して股関節部をマッサージしてほぐします。それからもう一度先ほどのストレッチをすると、最初よりも伸びると思います。
 筋肉は早く伸ばすと収縮しゆっくり伸ばすと伸展するという性質があります。ゆっくりやってみてください。
 ちなみにストレッチして痛い部位に鍼を刺して、少し動かすと瞬間的に痛みがとれます。

違反報告

2011年6月13日 16時17分


針灸整骨院カイロ整体をしています。股関節は、生まれつき形が悪く、親に形が似て骨盤側の受け口が浅く、股関節の角度が悪くなっている方が多いです。
X線で異常なしとよく見れば分かります。上向きで寝て両膝を立てて、外に開き、80〜90度開けば正常です。悪い方は、カイロプラクティックの股関節調整を受けて下さい。筋力トレーニングして、体重管理して下さい。後、針やテーピングを併用しコルセットで痛みが強い間は補助して下さい。

違反報告

2011年6月13日 15時20分


中国特効穴治療 弁光針灸院

股関節、仙腸関節に原因があると思われます。整形外科に行くとわかります。それから当院では適切な治療に移ります。

違反報告

2011年6月13日 15時12分