教えて掲示板の質問

「腰痛、ふくらはぎ側面の痛みに痺れ」に関する質問

  • 受付終了

ringoさん

41歳、女性、身長160cm、体重52kg、1年半前からひどい腰痛に悩まされています。
もともと運動するタイプではなかったのですが、腰痛になる前3ヶ月ほどジョギングにはまって毎日のように走っていたので無理がたたったのではないかと思っています。とにかく痛くて、生活にかなり支障が出ています。
左腰の低い位置が一番痛みが強くビリビリ、ズキンズキンしており、続いて左臀部、左足のふくらはぎ外側が痛いです。座っているのは大丈夫ですが、立っているだけで辛く、歩くと痛みが強くなり、そのまま歩き続けると
内側(親指側)にしびれが出て、ひどいと麻痺してきて転びそうになります。また、ぶら下がり健康機のように手で体を支えて足を浮かせようとしたら激痛でびっくりして、それ以来腰に少しでも下半身の体重がからないよ
う気を付けています。
病院ではMRIとレントゲンで、L4-5の椎間板ヘルニア、すべり症と診断され、今は痛み止め(ロキソニン)を処方されており、治すには手術しかないと言われました。が、手術は出来ればしたくありません。
まだ小さな子供が居るので、抱っこがかなり辛く、だっこは最低限にし、出掛けるときはベビーカーにしていますが、何とかもう少し抱っこができるようになりたいです。
何度かブロック注射も打ちましたが改善せず、週一で鍼治療していますが、こちらもあまり改善がみられません。
少しでも改善する方法があれば何でも試してみたいのですが、アドバイスをお願い致します。

違反報告

2017年9月6日 00時27分

教えて掲示板の回答

ふるかわ整体療術院

はじめまして、神奈川県二宮町のふるかわ整体療術院院長 古川です。

小さなお子様のいる状況での腰痛はつらいですね。文面より考察したところ、仰向けで寝た際に、左足のつま先が外側を向いていませんか?そうであれば、恐らく骨盤の左側が開らき、その歪みにより仙腸関節周辺の筋肉が硬くなっている。また左足がガニ股になっており常に左足外側に加重されているのではと推察されます。また、内転筋群も硬くなっていることが想像できます。
施術前後の可動状況をしっかりと見てくれて、仙腸関節や骨盤矯正のできる整体院に一度通院されては如何でしょうか?
少しでも早く改善し、快適な生活を手に入れられることをお祈りいたします。

違反報告

2017年9月8日 16時10分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。仰向けで左足のつま先が外側を向くということはないのですが、近くで信頼できる整体院を探してみることに致します。

2017年9月19日 17時15分

Anmin調整院

はじめまして。神奈川県川崎市多摩区の整体院『Anmin調整院』院長の仲原と申します。

1年半もの期間、本当に辛いですよね。

整形外科ではヘルニアやすべり症が原因だと言われたそうですが、私は疑問を感じます。ヘルニアやすべり症があっても腰の痛みを感じていない方はかなりおられるからです。

ですので、今の段階では手術はおすすめしません。

文面からしか判断出来ませんが、私が原因と思う箇所を挙げます。

(※専門用語が入りますが、ご容赦ください。)

①左側の仙腸関節が固まって引っかかりがある

骨盤内の関節が何らかの要因でバランスを崩したまま固まってジョギングで更に負荷をかけて悪化した可能性があります。

妊娠中や産後に左側の骨盤に違和感が出る事はありませんでしたか?

②足首と左側の腓骨の動きが制限されている為、筋膜で繋がっていふくらはぎの外側に痛みを感じている(親指側もふくらはぎと筋膜でつながっているので、ふくらはぎの影響だと考えられます)

過去に足首の怪我はありませんでしたか?走っている時に左の外くるぶしにだるさや張りを感じる時はありませんでしたか?
また、魚の目やタコ、外反母趾を放置していませんか?

③中臀筋、大腰筋が縮んでいる。

①、②の要因に使い過ぎが重なって固くなりやすい箇所です。これは、マッサージやストレッチでも緩める事が可能です。

④内臓の疲労

肝臓や腎臓の場合が多いです。

内臓と筋肉はいずれも膜で覆われています。もし、内臓が疲労して動きが鈍ったりすると膜で繋がっている腰の筋肉を引っ張って痛みを引き起こす事があります。
※内臓の疲労は数値に表れない事もかなりあります。

ただ単に痛い箇所に鍼を刺したり、バキバキと歪みを整えるだけ、マッサージをするだけの整体院では良くなりづらい箇所なので、数は少ないですが細かく関節調整を行ってくれる治療院を探して通うのが良いと思います。

お住まいが近くかどうか不明ですし、実際に身体を診たわけではないので私がお答えできるのはここまでなのですが、何かの助けになればと思いメールを送らせて頂きました。

違反報告

2017年9月7日 00時50分


お礼コメント

大変ご丁寧なコメントをありがとうございました。自宅からは少々距離がありますため通うのは難しそうなのですが、一度みて頂きたく、別途治療院の方に直接ご連絡させていただきます。

2017年9月7日 20時37分

十常カイロプラクティック

 1年半も前からの腰痛ですか、大変でしょうね。病院で MRIとレントゲンで、L4-5の椎間板ヘルニア、すべり症と診断されましたか。
はじめは、左腰の低い位置が一番痛みが強くビリビリ、ズキンズキンですね。
今の、病院以外で診察は受けられましたでしょうか?
病院は、どこも皆ほぼ同じことを言うでしょうね。

元々腰に何らかの症状が在られたのでは(産後に腰痛 等)ジョギングにより腰椎に何らかの衝撃を与えて歪みが増したのかもしれませんね。
まだお若いので、痛めて1~2カ月の初期状態ならば改善は早いと思いませが1年半も痛みに耐えていると身体のねじれから足のしびれ症状、肩こり等
いろんな症状につながってきます。
診ていないので何とも言えませんが、初期の腰椎変異からくるものではないかと文面から考察しました。

目線を切り替えて、信頼あるカイロプラクティック院に相談されてはいかがでしょうか。
骨格矯正と筋肉調整で、痛みと痺れが良くなられた方を何人も診てきていますのでお勧めします。

お子様もまだ小さいので、育児対応がしんどく大変でしょう早急に対応されることをお祈りします。
お大事に、*なるべく、手術はなさらないほうがいいですよ。

違反報告

2017年9月6日 11時41分


鍼灸・整体 宗気堂

riogoさん。早速ですがアドバイスさせていただきます。まずは薬と注射はやめたほうがいいです。次に体下半身を冷やさないことが大切です。お風呂でゆっくり温まってからお尻の筋肉をほぐすといいです。お試しになってください。

違反報告

2017年9月6日 09時52分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。確かにお風呂に入ったときが少し楽になるのでゆっくり温めながら筋肉を解すようにしてみます。

2017年9月7日 20時28分

YT整体院

東京のYT整体院といいます。
小さいお子さんがおられるうえで、1年以上の腰痛、お辛いですね。

今回の痛みが出始めたきっかけがジョギングとのことですね。
これ以前にも、なにか今回の症状に関連した生活環境があると推測されます。

記載されている状況から、骨盤周囲の筋肉の機能不全が考えられます。
また、足の裏に、タコ等はありませんか?
原因が一つではないようです。

椅子に座った状態では、痛みはありますか?
痛みがなければ、その状態で腰を少しづつ動かしてみると、痛みが軽減する場合があります。
少しでも痛みが出るようでしたら、これは中止してください。

手術は最終手段として、まずはお近くの評判のいい治療院で、できるだけ早く診ていただくことをお勧めします。

違反報告

2017年9月6日 09時44分


お礼コメント

早速アドバイスを頂きありがとうございます。
椅子に座った状態では痛みはありません。この状態で腰を動かすというのは左右に揺すってみる感じでしょうか?試してみたいと思います。なかなか評判の良い治療院を見つけるのが難しいのですが、まずはインターネットで見つけた徒歩で行ける腰痛専門の整体に行ってみようと思います。ありがとうございました。

2017年9月7日 18時24分