教えて掲示板の質問

「2ヶ月続く腰痛について」に関する質問

  • 受付終了

海老さん

私は腰の痛みが2ヶ月続いています。
整体にいったのですが、脚の疲れすぎと言われました。
座ってる時とかもだんだん痛くなってきて、最近痛みも強くなってきました。
私のやっているスポーツは腰をつかう競技なのですが最近は練習も休んでいます。
やはり腰を治すには2ヶ月以上かかりますか?

違反報告

2017年10月7日 11時28分

教えて掲示板の回答

慢性腰痛専門整体院 一宇

始めまして。横浜市港北区菊名で慢性腰痛専門整体院をしてい者です。

まずは回答から。
2か月以上かかる場合は充分に考えられます。

あなたの身体の状態は、直接拝見させて頂かないと分かりませんが、そういったケースはいくらでもあります。
まずはお願いしたいのは、「整形外科でレントゲンを撮る」こと。

「脊椎分離症」という状態があります。背骨を構成する骨の一部の骨折です。
(背骨がバキリと折れたわけではありません。)
スポーツを頑張る若い人にある症状です。
放っておくと、折れた部分がくっつかず、そのままになる場合があり、将来問題になる事があります。

あなたがかかった整体で言われた通り、「脚の疲れすぎ」で腰痛になる事もあります。
そうであれば、脚を休めれば改善するとは思いませんか?

病院に行く ⇒ きちんと検査して診断を受ける ⇒ それでも治らなければ信用できるセラピストを探す
という手順を提案します。

今やっているスポーツは大事だと思いますし、競技に出られないもどかしさも理解します。
しかし、この先あと60年以上、その身体を使う事に気がついていますか?
まずは腰を治す事をお勧めします。

違反報告

2017年10月10日 23時27分


わたなべ整体

はじめまして
東京都品川区のわたなべ整体 院長渡邉です。

2ヶ月も腰の痛みが続いていらっしゃるということで、生活にも支障が出ているかと思いますがいかがでしょうか?

質問を読ませていただいた限りですと、腰のどのあたりに痛みが出てきてどのような痛みなのか、動きで痛みが出るのかといったことが分かりませんので、正確にお答えはできません。
病院には行かれたのでしょうか?
病院に行かれていても、これといった診断がされていないのでしたら、筋肉が影響しての痛みである可能性は十分考えられますので、それでしたら2ヶ月もかからず痛みは解消できます。

脚の疲れすぎと言われたそうですが、そちらの整体でどのような根拠でそのようにおっしゃったのかは分かりませんが、痛みの原因が脚とは限りません。
腰を使う競技ということで、どのような種目かはわかりませんが、背中や肩といった上半身に何かしらの負担がかかり、そこが影響して腰に痛みが出ているのかもしれません。

まずは筋肉だけでなく、その下にある関節からしっかり調整できる整体の店で診てもらうことをお勧めします。

ご質問の答えになるかわかりませんが、痛みがなくなる可能性は十分あります。
わたくしでよろしければ引き続きご相談にのらせていただきますので、ご連絡いただければと思います。

違反報告

2017年10月10日 12時47分