教えて掲示板の質問

「腰を反ると激痛が走ります」に関する質問

  • 相談中

みっふぃさん

初めて相談します。
数年ほど前から月に1~2度、動けなくなるほどではないのですが、
腰の真ん中に激痛が走ることがあります。
激痛なのは初日だけですが、3~4日は痛みが残ったままです。
元々反り腰なので、恐らくそれも関係しているのではないか・・・と思うのですが、
座っていればある程度痛みは和らぎ、前かがみの姿勢だと楽です。
上体を反るような体勢になるとピキーンという電気が走るような痛みに襲われます。
数日でいつも治ってしまうので病院にはかかったことはありません。
文面だと分かりにくいかと思いますが、今すぐ病院で診てもらった方がいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

2021年9月13日 13時38分

教えて掲示板の回答

幸福カイロプラクティック(新大宮鍼灸整骨院)

 しあわせカイロプラクティックです。
みつふぃさん
 長年の痛みは辛いもの、お話から察するに腰部椎間関節症によるものでしょう!
元々反り腰ということですので常に腰部椎間関節部分には、正常姿勢の方と比較すると重力とか日常生活動作上で
掛かる物理的刺激は大きいと思われます。
 ですので上体を反るような体勢になると、より大きな物理的刺激が掛かり痛みの神経が興奮し、
ピキ~ンという痛みが生じるのです!
 治療としては、
身体の重心の狂いを調整するため骨盤、脊椎などに施術致します。
慢性化腰痛なので筋肉などの軟部組織より骨格構造に主眼を置き調整します。
 治療期間は患部の損傷状態で変化します・・・。
先ずは病院にてレントゲンなどの検査をしてください。ご自分の身体の状態を良く把握された上で
カイロプラクティックを受けられることをお薦めします!

*ポキポキバキバキはお薦め出来ませんのでご注意を・・・。 

違反報告

2021年9月22日 17時54分


Remake salon MoMo 

リメイクサロンモモの徳田富雄と言います。
みっふぃさんの辛い症状を改善する為には、まず骨盤矯正ブロックでそり腰(前傾)を調整したうえ左右の大腰筋を柔らかくほぐす必要があります。その後仙腸関節を伸ばす施術をすると楽になります。
このような施術が出来る整体院をお探しになり通院されてください。1回でだいぶ楽になり、3回ほどでほぼ改善すると思います。

違反報告

2021年9月20日 17時48分


横浜カイロプラクティックセンター

質問に回答します。
お腹側の深部の腰椎前方部に付着している体幹筋(腸腰筋)=大小腰筋、骨盤内側にある腸骨筋が硬くなっていると起こる症状です。
腰椎が常に前方に引っ張られて反り腰になります。状態を反るとこの腸骨筋が引っ張られて腰椎後方に付着している脊柱起立筋が前方に引っ張られピキーンとした腰痛が発症します。ですから前かがみの姿勢だとこの引っ張りがないので楽なのです。
月に1~2度発症するのはその時は腸腰筋が硬く拘縮している時です。数日で楽になるのは腸腰筋が徐々に柔らかくなっていくからです。
この腸腰筋を手技で弛緩させれば改善していきます。私はこの施術を長年していて皆さん改善しています。
腹部内には多数の神経と血管が存在しますので自己流でやりますと問題を起こす事があります。解剖学,神経学、循環器学の専門知識がある人でないといけません。

それと施術をしないでいると月に3~4度と腰痛の頻度が増していきます。参考になれば幸いです。お大事にして下さい。

アメリカ合衆国学位DR. 松永長行D.C.

違反報告

2021年9月20日 16時57分


追加コメント

状態→上体 でした。訂正します。

2021年9月20日 17時16分

KAT’sカイロプラクティック

みっふぃさん

数年も続く腰痛お辛いですね。

激痛があって徐々に減るようですが、数年続いていると言うことは、関節自体にも負担がかかり続けていると考えられます。
この症状が取れなくなって後悔することの無いようにされた方が良いと思います。

実際に、診させて頂いたわけではありませんので、運動のご案内や、お見立は控えさせていただきます。
一度、整形など病院で診ていただき、構造的に問題ないようでしたら、しっかり全身を診れる施術院へご通院ください。

文面や動画だけ見て改善を試みるのは危険な場合もありますのでお気を付けください。

では、一日も早い改善を願っております。

違反報告

2021年9月14日 20時15分


まるはち針灸院

きっかけに覚えはないでしょうか?
反ると痛いというと、ヘルニアか骨折関係で神経障害を疑います。
一度、脊椎専門の病院で診察していただいた方が良いと思いますよ。

違反報告

2021年9月14日 18時14分


はり整躰処よたすけ

今すぐでなくとも相談者様が気になるのであれば
病院で受診された方がいいのではないでしょうか。

画像診断や診察で何かしらの安心が担保されると思います。

当たり前ですが腰を反る動作で痛みが誘発されるのであれば
その姿勢は控えた方がよろしいかと存じます。

ご自身の生活習慣に変化を与えて不安のない生活を手に入れてください。

くれぐれもお大事になさってくださいませ。

違反報告

2021年9月14日 17時36分


慢性腰痛専門 からだとこころを整える整体処

からだとこころを整える整体処の船橋昇平と申します。

メールが来たので回答させていただきます。何かの参考になれば幸いです。

脚やお尻などに痛みやシビレがなく、腰の部分に痛みがあるということですのでまず考えらるのは腰椎(腰の骨)周辺に痛みの原因があると思われます。

さらに腰を反った時に痛みが出るということですので腰椎の関節(椎間関節)が硬すぎるのか柔らかすぎて動き過ぎているのかによって痛みが出ていると思われます。

硬いか柔らかくて動き過ぎているかは検査をしてみなければわかりません…

硬い場合は腰椎の関節(椎間関節)を動かすことが必要ですし柔らかすぎる場合は固定を作るためにエクササイズが必要になります。

みっふぃ様はまだ30代ですので脊柱管狭窄症などの病理的なものはないと思いますが、その他病理的な疾患による可能性もゼロではありませんので、病院で一度検査をされるのをおススメ致します。

病院で病理的な疾患がなければ整体院などで施術を受けることをおススメします。

違反報告

2021年9月14日 16時38分


パンダ接骨鍼灸院 紙屋町

腰部脊柱管狭窄症の可能性も否定できません。病院へ行って検査を受けてください。

違反報告

2021年9月14日 14時08分


とくはし接骨院 

ご相談ありがとうございます。

毎年健康診断を受けている前提で、数年前からの痛み・激痛が初日だけの症状からは内科・泌尿器・婦人科の病気は考えずらいですが、心配で病院の先生が必要と判断した場合は先ずは尿検査などお勧めします。
次に上体を前屈すると楽になる症状ですから、椎間板ヘルニアは考えずらいです。また椎間板・骨・骨膜の痛みの場合は激痛が一日で治まるとは考えずらいです。
後は脳関係か筋膜の痛みが考えられますが、脳関係や筋膜でも強い痛みの半分以下になれば詳しい説明は省きますが痛みが出ない程度にクランチなどの体幹トレーニングがお勧めです。

痛みが強い時は痛み止めや抗炎症剤も良いと思いますが、筋膜に直接作用できる鍼もお勧めです。痛みが楽になってきたらマッサージも良いと思います。
お大事にした下さい

違反報告

2021年9月14日 11時43分


にしむら整骨院

みっふぃさん、はじめまして。
にしむら整骨院の西村と申します。

みっふぃさんの場合、お話を伺いますと、腸腰筋というお腹の筋肉(インナーマッスル)の筋力低下ではないかと思われます。

元々反り腰、座っていればある程度痛みは和らぎ、前かがみの姿勢だと楽、状態を反ると痛い、というのは、腸腰筋が弱くなっている人に特徴的な症状です。

ですので、腸腰筋の運動をしていただき、効果がなければ、病院や治療院でみていただくのがおすすめです。

腸腰筋の運動方法です
①仰向けに寝ます
②あぐらをかくように股関節を開排して、足の裏をピッタリ合わせます。
③足の裏をピッタリつけたまま、膝を曲げ伸ばしします。
*足がお尻に近づく時に、腸腰筋が働きます。鼠径部(ビートたけしのコマネチの部分)に効いていると、うまく出来ています。往復で20回を1日3セットほどやるのがおすすめです。

違反報告

2021年9月14日 11時06分


坂ノ下温灸院

腰の筋肉が硬くなると何をしても痛みが出る状態になります。
椎間板などの変異は筋肉が固いと起こります。

他の自称専門家は見てもいないのに反り腰が原因も回答していますが、反り腰は腰痛全体の1%しかない希な状態です。
それならばきちんと検査をした方が良いです。

疲れて固くなった筋肉を緩め、正しく機能させるには多くの時間と労力が必要です。甘い言葉で早く治るように誘導する整体にはお気をつけください。

違反報告

2021年9月14日 10時21分


ウェルキュア エビス

反り腰が原因だと思われます。反りを減らすような適切な運動や施術を受けたほうがいいと思います。病院では、レントゲンなどで異常がなければ、何でもないといわれるか、様子を見ましょうといわれるか、リハビリでに回されるか・・・・だと思います。日にちがたてば症状はよくなるかもしれませんが、反り腰が改善しない限り、また同じような痛みが出る可能性は高いと思います。整体は、良し悪しは様々です。評判の良いところに相談したほうが良いと思います。

違反報告

2021年9月14日 09時33分


カイロプラクティック全尽堂

初めまして、この度は腰痛のご相談ありがとうございます。

お話の内容から、椎間関節症が考えられます。
反り腰の方は、骨盤の真ん中の仙骨が頷いていますので、上体を反らせるとその上の腰骨が過伸展となり後方にある椎間関節がきつく嵌り込んで関節に痛みが出ます。前屈みになると関節が離開して圧力が掛からなくなり楽になってきます。

仙骨が頷く原因は、ほとんどが下腹部の緊張で仙骨が前に引っ張られているからです。みつふい様は下腹部が硬くありませんか?また生理の際に腰痛が出ませんか?おそらく月に1~2回の痛みは生理と関係があるように思われます。

それでは自分で出来る改善法ですが、仰向けに寝て両膝を立てて、下腹部の緊張を取るようにマッサージしてください。次に両膝を抱えて腰を丸くするようにして、腰の筋肉をストレッチして椎間関節を広げ、仙骨を起こすようにします。
少しは改善すると思います。

出来れば、カイロプラクティックの施術を受けてください。
お住まいをお聞かせいただければ、最寄りの施術院をご紹介させていただきます。

お大事になさってください。

違反報告

2021年9月14日 09時31分


なかばやし整体院

みっふぃ様

ご相談ありがとうございます。

腰を反らすと痛みが走るということですが、少し腰の椎間板が飛び出している可能性があると思います。(腰椎椎間板ヘルニア)

ただ、数日で回復するということなので、すごく悪い状態でもないと思います。

悪化する前に治療や予防することが大事なので、お近くの病院や整骨院などで診てもらい、今の状態や今後の予防法など教えてもらい実践するといいですね。


なかばやし整体院

違反報告

2021年9月14日 09時17分


まつひさ整骨院

急性的な痛みの場合、腰椎分離症(骨折)の可能性も有ります。整形外科などで検査をしてください。検査で異常が無ければ、原因となる身体の状態をケアしながら様子を見ましょう。

違反報告

2021年9月14日 09時00分


たち接骨院

はじめまして。

コメント拝見したので、せっかくなので意見させていただきます。

反り腰の痛みの対処は大きく分けて2つです。

1つ目は、痛めて間もないのであれば炎症を抑える(負担を取る)ことです。
そのためには病院で薬を貰うことも良いし、コルセットなども有効だと思います。

ただし、一週以上続く様な痛みであるとすれば反り腰になってしまう原因(動きや姿勢)にアプローチするべきだと思います。これが2つ目の対処です。

具体的には反り腰の原因としては、胸椎(腰の上の背骨)や股関節の硬さ、重心が後ろ寄りになっている、座り方の問題など色々です。

痛みが長引いていたり、再発を繰り返している様なら後者の動きや姿勢に対してアプローチした方が根本解決に繋がるのではと思います。


病院でも接骨院でも整体でも、各施設によって得意分野が違います。
最初は病院でもその他の医療機関でもどこでも良いと思いますが、1週間しても改善が少なければ違う施設に移ると良いのではないかと思います。

文章から察すると個人的には、動きや姿勢をリハビリしてくれる様な施設が根本解決に近いのでは思いました。

違反報告

2021年9月14日 08時45分


整体 in せんがわ

こんにちは。

腰を反らしたときに腰痛が出る場合、
椎間関節性腰痛を発症している可能性があります。

ぎっくり腰の原因の1つとされており、
悪化すると中年期以降に脊柱管狭窄症を発症する可能性もあります。

デスクワークの女性に多く見られる腰痛で、
体幹の筋力が弱いと腰を反った姿勢で座るため、椎間関節性腰痛を発症しやすくなります。

病院でみてもらっても「特に異常なし」とされる可能性が高いので、
近所の整骨院や整体院で一度みてもらうことをおすすめします。

また、正しい座り方を身につけ、腰への負担を減らすことも重要です。
もし腰痛だけでなく肩こりもお持ちでしたら、以下の記事もご覧になってみてください。

どうぞお大事に(^^)

違反報告

2021年9月14日 08時36分