教えて掲示板の質問

「腰痛だけでなく腹痛が同時に」に関する質問

  • 受付終了

itoさん

71歳の母のことです。

もともと腰痛もちなのですが、10日ほど前から腰痛がはじまり、かかりつけの整形外科で痛みどめの注射をしてもらいました。
今までは注射で痛みは軽減していたのですが、今回の痛みは治まることなく、横になっていても痛むようで、まだおさまりそうにありません。

下腹部の差し込むような痛みが伴っており、内科でMRIやレントゲンも撮ってもらいましたが、腎臓や婦人科系の疾患も見つからず、これといって異常はないようです。

整形外科では内科的なことが原因では?と言われ、内科に行けば腰痛が原因では?と言われ今に至ります。

腰痛が原因で腹痛も伴うケースがあるのでしょうか?
日常どのようなことに注意すれば改善するのか全くわからず困っております。

拙い文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

2011年8月1日 15時20分

教えて掲示板の回答

大石鍼灸整骨院

おそらく腰からの神経痛だと思われます。
腰の部分で神経を圧迫していることが考えられますので、牽引治療をされてはどうでしょうか?

大石鍼灸整骨院 http://www.oishi-seikotsuin.com/

違反報告

2011年8月3日 15時35分


アキヒロカイロプラクティックオフィス

お母様は、背中がかなり丸くなった体型でしょうか?もし、そうでいらっしゃるなら、一番下の肋骨が、骨盤の中に入り込んでいる可能性もありますので、その場合腹膜を刺激していることが考えられます。

違反報告

2011年8月2日 19時27分


かどのクリニック

腰痛の多くは(実は80%以上)は原因不明で急性腰痛症として診断されます。腹部への痛みが放散するケースもあり、内科的にも問題ないとのことであれば、痛みに対する治療のみ行えばよいとおもいます。
日常注意して腰痛を防げるわけでもありませんので、一度ブロック注射などを含めた除痛療法を行われてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年8月2日 16時03分


再生館

下腹部の痛みは冷えと血行不良が考えられます。お灸や温灸もよいかと思います。骨盤のゆがみもありそうですね。お近くのマッサージか評判の良い治療院へ行って相談されるとよいと思います。

違反報告

2011年8月1日 22時22分


明智鍼灸治療院、明智美容痩身研究所

腰痛があり下腹部が痛い場合、腰痛でなく尿路に異常がある場合、婦人科に原因がある場合などありますので、しかり調べていただくことが大事です。場合によっては両方に原因がある場合もあると思います。今の病院でわからなければ、ワンランク上の総合病院で精密検査されるといいと思います。また腰の病気で腰痛と腹痛がある場合もあります。この場合も時として原因が重大な場合もありますので、ますます原因の究明が重要です。僕は鍼灸師ですので検査が出来ないのでこんな答えになってすみません。僕も風邪で腹痛と腰痛が一緒にきた事がありました。この時は熱も39度もありましたので原因は早くわかりましたが。 くどいようですが原因をつきとめましょう

違反報告

2011年8月1日 20時32分


創健堂整骨院

腰部の痛みが現れた場合、腹部にも放散痛といって響いて痛みが出てくる場合があります。腰椎のずれが原因で起こるケースがしばしばあります。

脊柱は文字通り体を支える柱ですが、小さな骨(椎骨)が積み重なり、それぞれの骨の間には椎間板という座布団のような役割を果たす組織で構成されています。
そしてその骨を靭帯(じんたい)と呼ばれる組織や筋肉が支えて柱となり、その上下の骨の間から神経がでているのですが、背骨がずれることでその神経を圧迫してしまうことがあるのです。
その神経が腹部に分布している神経の場合に腹部に痛みなどの症状が現れるのです。
内科の先生が腰痛が原因では?と言われることにひとつの答えはあります。

ただ、年齢的なことも考慮する必要があります。というのは年齢が高くなるに連れて、椎間板が薄くなってしまい、神経が圧迫されやすくなってしまうことがあるのです。

腰の骨のずれが原因であると考えられます。
腰痛体操などはその改善にあまり期待できません。
やはり、背骨のことを十分に知って治療できる先生に相談する事をおすすめします。
以上です。
参考になりましたでしょうか。

違反報告

2011年8月1日 20時32分


自律神経専門 東海カイロオステ院

恥骨の歪みでお腹が痛くなる事があります。
恥骨の矯正で改善すると思います。

違反報告

2011年8月1日 19時34分


ほりのうち整体院

まず内臓に異常がないということは見落としが無い限り年齢的によるものと思います。
腹痛は状況にもよりますがあります。
単純に腰痛の場合、腹筋が弱い方が多いのです。すなわち腰をかばいお腹で支えようとし腹痛(筋肉痛)につながるのです。
年齢が71歳という事もあるので軽いマッサージをしたり、骨・神経に異常が無いのであれば、軽い腹筋や特に膝・足を少し鍛えてみてはいかがでしょうか。
筋肉でいえば、腹筋・大腿四頭筋・前脛骨筋・長短腓骨筋など・・・・
お近くの専門家の方にお聞きするのがよろしいかと思います。
ご不明な点・アドバイスは当院でもお教えしますのでお気軽にお問い合わせください。

違反報告

2011年8月1日 19時01分


富士健康美容サロン

以前から腰痛もちでいらっしゃるということなので、お母様の背中から腰にかけてトリガーポイントが出来ていると思われます。

トリガーポイントとは、筋肉の損傷等により全体に痛みを感じさせる引き金になっている部位です。
たけしの本当は怖い家庭の医学や、NHKのためしてガッテン等でも紹介されているのですが、トリガーポイントをほぐすことによって驚くほど効果がでています。

一時的に、痛み止めを打つのは仕方がないのかもしれませんが、根本的な解決にはなりませんので、あまりお勧めは出来ません。

トリガーポイントを理解している院をお探しになり、お母様をお連れになったら如何でしょうか。

又、腰痛の原因になっているトリガーポイントが腹部側にあることもあります。

違反報告

2011年8月1日 18時03分


渡辺指圧院

腹部の指圧で腰痛が良くなることはよくあります。いろいろ原因はありますが、内科的に問題なしと仮定すると…  腹中には多くの血管が血管叢をなして存在しており、女性では生殖の関係で、特にこれが発達してます。血液の流が滞ることを「瘀血」といい、腹内に瘀血が出来ることにより、腰痛を起こすことがあったり、痛みやショクにより瘀血が出来ることもあるようです。「断腸の思い」という言葉があるくらいです… 温めたタオル等で下腹部を温めると良いと思いますが、腰と、特にお腹の治療をしてくれる治療院を見つけられるとよいと思います。

違反報告

2011年8月1日 17時40分


佐藤整体院

こんにちは佐藤整体院の佐藤です。
今回は大変だったですね。さぞご心配のことでしょう。

私も他の先生と同様に腹筋が固くなりすぎている
可能性が高いとおもいます。

もともと腰痛ということで痛みの治療はされて
きているとのことですが腹筋と背筋のバランス
も調整していくことをおすすめします。

痛みがとれたらそれで終わりではなく
少しずつ弱い筋肉を強化していくことも必要
だと思います。

信頼のおける先生にしっかりと診ていただく
ことをおすすめします。

一日でも早い回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2011年8月1日 17時20分


太陽整体院

診ていないので、あくまでも推論ですが。
問題点は二つありますね。
痛み止めの注射で治まらないという事と、内科の検査で異常が見つからないという事です。
上記の先生方がいいご意見を出されておられますから、それ以外で私の経験からは医者の検査は疑ってかかれという事です。セカンドオピニオンをお勧めします。

違反報告

2011年8月1日 17時13分


セラピア鍼灸治療院

 実際に拝見していないので一つの意見としてお聞きください。
 まず、腰痛が原因で腹痛になることがあります(体性-内臓反射)、そして内臓に問題があって腰痛を起こすこともあります(内臓-体性反射)。
 御母堂様の場合、前者の可能性があります。
 鍼灸は前述した反射を利用する治療法です。体性(腰)に問題あると神経を介して内臓(下腹部)に症状が現れる。同時に腰の反応点(ツボ)に適切な刺激を加えることにより腰痛と腹痛を一緒に治すことがでいます。
 ご近所で評判の良い鍼灸院に行ってみてください。

違反報告

2011年8月1日 17時00分


アピア均整院

腰痛と腹痛が同時に起きるのは普通です。まずは腹痛を治すようにしてください。
恥骨周りの左右の際に痛みがあると、それを優しくなでて痛みを消す。それと尾骨左右のどちらかに痛みがあります。それも優しくさすって痛みを消す。
強い刺激は痛みを増やしますので、緩やかにピンポイントで緩めましょう。

違反報告

2011年8月1日 16時52分


腰部の問題が原因で腹痛を伴うケースで考えられることがいくつかあります。

・終板(椎間板が腰椎にくっついている部分)が剥離する
・腰椎の圧迫骨折
・腰椎や骨盤の関節からの関連痛
・筋肉からの関連痛

など私が過去拝見したご高齢者の例でみられました。(圧迫骨折と終板剥離は整形外科との対診で確認されました)
いずれも腹部に痛みを起こすことがありました。

原因によって、対処の仕方が違ってきます。ご質問の内容だけで判断して、万一のことがあってもフォローできないので、できれば信頼の置ける治療家の先生に診てもらうことをお勧めします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999

違反報告

2011年8月1日 16時45分


湯宿温泉接骨院

腰痛持ちで継続加療をしていても作業の状況により強い痛みを発生することは良くあります。
一般的には腰痛は脊柱筋やその直ぐ脇の筋肉で痛みますが、それらの筋肉が硬く緊張を持ち、その機能を維持できなくなると、お腹の前側や横に張っている各腹筋やその深部の腸腰筋にまで緊張が高まります。これなの筋肉が痛みを出すと腹部に痛みが出ます。
強い腰痛や腹部痛があるときには無理な体勢をせず、楽な姿勢で安静を保つようにしてください。
私たちが行う場合には腸腰筋を伸展する操作を行うと腹部の痛みが改善するケースが多く見られます。

違反報告

2011年8月1日 16時38分


お礼コメント

腰周りの筋肉だけでは耐えきれなくなって、腹部の方まで影響が出ている可能性があるのですね。
強く痛む時のアドバイスありがとうございました。
なるべく安静にするよう伝えます。

2011年8月1日 17時54分

カイロプラクティック全尽堂

腰痛の多くは何らかの形で内臓が関係しています。勿論内科などで扱う病的なものは腰痛を引き起こしますが、多くは内臓下垂など内臓の位置的な異常や腹部の手術による腹膜癒着などが原因で腹膜が緊張し、腹膜の痛みが腰痛として現れたり、反射的に腰の筋肉の緊張を引き起こし(内臓体性反射)、腰椎や骨盤を歪ませて腰痛を起こしています。西洋医学では以上のような考え方がないため診断が付かないのです。
この症例も腹膜が関与した腰痛と考えられますので、内臓の徒手的治療が出来る治療院で受療されることをお勧めします。

違反報告

2011年8月1日 16時11分


お礼コメント

様々な科を受診して何らかの病名が判明しないと不安でしたが、「西洋医学では診断がつかない」場合もあるのですね。
さっそくそのような治療をしていただける治療院を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

2011年8月1日 17時44分

カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

答えは内臓疾患が無いということが前提です。
腰痛は二次的な痛みです。原因は腹部の奥にある、「腸腰筋」という筋肉がこってるものと思われます。草取り作業や車の運転、ディスクワークの方などに多い座る作業の時に働く筋肉です。
寝るときの痛みや、椅子から立ち上がる時の痛みや、腹部痛みたいな症状が出ます。著腰筋の痛みは、腹部に鈍い痛みが生じ、重く感じます。腸腰筋の問題で身体が伸びず、屈曲(前かがみの姿勢)で歩行したり、背筋が伸びないねこ背になります。
筋肉を正常な働きにしてくれる治療を選択されるといい結果が出ると思います。
お大事になさってください。

違反報告

2011年8月1日 15時58分


お礼コメント

早々にご回答いただきありがとうございます。
「筋肉の凝り」が考えられるのですね。
症状がかなり当てはまっているとのことです。
本当にありがとうございました。

2011年8月1日 17時39分