教えて掲示板の質問

「立っていると足、腰が痛い、しびれる」に関する質問

  • 受付終了

渡邉さん

66歳の母の悩みです。

ウォーキングが趣味でよく歩いているのですが、2~3年前から少し歩くと足(大腿部、ふくらはぎ)腰に痛みと痺れが出るようになったそうです。足も腰も左側だけだそうです。
立ったまま休むと楽になり、またしばらく歩くと痛くなりの繰り返しだそうです。
前かがみの姿勢は楽なようです。
自転車をこぐのは問題ないそうです。

独自に調べてみて、「脊柱管狭窄」とかかもと思いましたが片方しか症状が出なかったりするのでしょうか?

疑われる病気、どんな検査を受けるべきか、改善策などなんでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

違反報告

2011年8月17日 08時47分

教えて掲示板の回答

創健堂整骨院

症状から判断すると、脊柱管狭窄症であることはかなりの確率で疑われます。
しかし狭窄がどの程度なのかは症状の強さだけでは、判断しきれないところがあります。それは、その痛みの原因が100パーセント狭窄症によるものとは言い切れないからです。

また、狭窄症による痛みは必ずしも左右両方に出てくるとは限りません。中には左右どちらかだけの場合もあります。

先ずは検査を受けて、狭窄の有無を確認することが大切だと思います。
検査の方法はMRIが最も良いのではないでしょうか。内科などかかりつけ医があればそこで症状を説明し、そこから検査機関を紹介してもらうのがスムーズな流れではないでしょうか。

狭窄症であることが明らかになった場合でも、それだけが痛みのすべての原因と言い切れるわけではなく、腰の骨のずれが痛みの原因の一つのなっているケースもあります。

狭窄症がある場合、背骨のずれをとっていくためには細心の注意が必要で、カイロプラクティック等の手技療法がひとつの選択肢ですが、どこでも繊細に治療してくれるとは限りません。

どこが良い治療院なのかは、しっかりとした情報を基にご自身で判断するしかありません。

腰痛体操などで改善させようとするのは、かえって症状を悪化させる可能性がありますので止められたほうが良いと思います。

参考になりましたでしょうか。

違反報告

2011年8月18日 10時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私もあまり家で見よう見まねで体操などやることに不安があったので、やはりなるべく早く良い治療院を探し先生の指導の下治療をしていきたいと思います。

ありがとうございました!

2011年8月18日 22時18分

福岡市東区の五反田整骨院

 はじめまして!院長の五反田です。

 「脊柱管狭窄症」の症状ですね!

そして、症状としては片方が多いですね。

「ウォーキングが趣味でよく歩いている」そうですが、内反足があると悪くなっていきます。

 それで、日常生活指導をさせていただきます。
下記をご覧になって下さい。

 福岡市東区の五反田整骨院(関節治療の専門)
http://www4.hp-ez.com/hp/gotandaseikotuin
・「院長からのご挨拶」
・「非荷重とは?」
・「生理的局所冷却について」
・「健康だより(1)~(4)」の健康だより(3)ー 内反足とは?
・「プチヨガプログラム」の「(1)骨盤・股関節ポーズ」、「(3)胸腰移行部ポーズ-1」
・「スタッフのブログ・お知らせ」の「健康情報 | 歩行訓練」、「健康情報 立位」、
  「朝の目覚めは良いですか?」

 是非、実行してみてください!
早く改善されることを願っています!

違反報告

2011年8月17日 21時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

たしかに、横を向いて寝ると楽だそうで、いつも横向きで寝ています。
なるべく少しずつでも改善していくよう私も注意して母の様子をうかがおうと思います。
呼吸法なども参考にさせていただきます

ありがとうございました!

2011年8月18日 09時14分

カイロプラクティックA&G

おそらく脊柱管狭窄症でしょう
神経圧迫により脚にしびれが出てきて、数分間歩くと痛みが増し、前屈みで休むと楽になります。
自転車は腰に負担が少なく、前屈みになるので脊柱管の間も広がり楽になるかと思います。
MRIやCTで確認できると思いますが、整形外科での治療は、痛み止めを処方され、痛みが引かない場合は手術を進められると思います。

私の患者さんだとしてお答えすると、サプリメントを摂って頂き、関節と筋肉を柔らかくしつつ、椎間板を広げるエクササイズをして頂きます。施術の過程で痛みが増す時期がありますが、腰痛がある程度動くようになると痛みがほぼ消えます。
今までの患者さんの例です。
ご質問などありましたら、メール等でお問い合わせ下さい。

違反報告

2011年8月17日 18時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

整形外科だとそういう治療になるんですね。
手術はしないに越したことはないです。カイロでの施術内容を分かりやすく説明いただいたのでなるほどこれなら、と納得しました。

ありがとうございました!

2011年8月18日 08時55分

再生館

間歇破行?かもしれませんね、私が経験した症状は冬でしたが初めは時々歩けなかったのが進むと10メートル歩くと歩けなくなり、ひどくなると1メートル歩いても動けなくなるようになりました。色々治 療に行きましたがなかなか治らず仕事にならなくなったことを覚えています。結論から言いますと足の血行不良と思います。お腹と足の全てを温灸で治療すると2回ほどで歩けるようになり、驚いたものです。私が今治療の仕事をさせていただいているのはその経験からです。鼠頚部からお腹を十分に温め足の先までよく揉んでください。そして仙骨腰椎を整えると楽になると思います。

違反報告

2011年8月17日 18時45分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

温灸はまったく視野に入っていなかったのでそちらも近所に良いところはないか探してみようと思います。

ありがとうございました!

2011年8月18日 09時02分

カイロプラクティック全尽堂

お話の内容からすると先ずは脊柱管狭窄症が疑われます。しかし問題なのは何が原因で脊柱管の狭窄を起こしているかです。取りあえず医療機関でMRIなりCTなり検査を受けられることをお勧めします。重篤な問題がなければ徒手的な治療でも改善する状態がありますので、評判の良いカイロ治療院や整体治療院などで受診してください。

違反報告

2011年8月17日 17時05分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今日早速検査にいきます。
原因をはっきりさせて早く良い治療院をさがそうと思います。

ありがとうございました!

2011年8月18日 08時35分

大崎養生所

改善策に繋がるのですが、
毎日の動きの積み重ねが、今の症状を引起しています。

誰にでも「仕草の癖」があります。
その中でも、良い動きと悪い動きがあります。
良い動きをたくさん持っている方が、
健康に過ごしている場合が多いと思われます。

体にとって必要な動きというものがあります。
それを行う事で、
マイナスの動きを帳消しにすると同時に、
体を良い状態に整える事が出来る様になっていきます。

この時、自分の良くない動きに違和感を感じて、
動き自体が自然に変わっていく事になります。

運動法の名前は、
「自然良能運動」と言います。

自転車に乗る時に使う筋肉と、歩く時に使う筋肉は、
少し違っています。
その為に痛みが出難くなっています。
また、自転車に乗る事で、体に多少の負担が掛かって、
ふくらはぎの筋肉が落ちる。
背中が丸くなるなどの変化が起こって来ます。

違反報告

2011年8月17日 15時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

たしかに良くないクセが沢山ある気がします。
日常からよい動きを取り入れるよう勧めます。

ありがとうございました!

2011年8月18日 08時26分

クリアーボディ鍼灸治療院


「脊柱管狭窄」であるか、どうか検査が必要です。
その検査で、手術適応か適応でないかが判断されます。
以下手術適応の患者さんとの本院でのやりときです。
最近、CTの再検査で脊柱管狭窄症の所見(脊柱管の狭窄)が無くなっていました。

このやりときの動画は本院HPにあります。
http://www.geocities.jp/swpxb246/site01/clinic_page131.html

直接動画をみたい場合は、YouTubeへ
http://www.youtube.com/watch?v=otfa_YR37Ns&feature=player_embedded


私   :脊柱管狭窄症ですよね。
患者様 :はい。
私   :今、腰の方の痛みはありますか?
患者様 :今は無いんです。
私   :腰の周りはジンジンしましたか?
患者様 :大丈夫です。
私   :ちょっとおきてみましょうか。大丈夫ですか?
患者様 :はい。
私   :腰の方の痛みは、1週間に何日くらい痛んでますか?
患者様 :一日中痛むのではなく、時々です。
私   :前は、一日中、痛んでいたんですよね。
患者様 :はい。ここから下(ふくらはぎから足先)がジンジン、焼けたみたいに・・それが・・
私   :今大丈夫?
患者様 :大丈夫です。
私   :今はしていますか?
患者様 :今はしていません。いつもしているわけではありません。
私   :少しは、良いんですよね。
患者様 :良くなってるんですよ。
患者様 :痛いって言ってたときには、(腰が)曲がっていたけど、今は姿勢が良いと言われます。
私   :良かったですね。


クリアーボディ鍼灸治療院 福岡県福津市若木台
クリアーボディ鍼灸治療院HP 
http://www.geocities.jp/swpxb246/index.html

違反報告

2011年8月17日 13時14分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます!

母も前ほど痛くないと言っているので少し改善されているのかもしれません。

ともあれ、検査できちんと原因を明らかにしたいと思います。

ありがとうございました。

2011年8月17日 13時29分

田中スポーツ医学研究所

歩くことは、とても良いことですが、早足で頑張ったり無理な感じではなかったでしょうか?脊柱管狭窄症は疑わしいですが、まずは整形外科を受診することをお薦めします。レントゲンやMRIなどで状態を把握することが先決です。

違反報告

2011年8月17日 12時25分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます!

やはり何より一番に検査ですね。なるべく早く検査に行くようすすめます。

ありがとうございました!

2011年8月17日 12時53分

カイロプラクティック健骨屋

症状から推定すると、脊柱管狭窄症による間欠跛行の可能性が高いと思います。
脊柱管狭窄症の場合、大半の方は片方に症状が出る(片方の神経、血管が圧迫されている)事が多い様です。

検査については、他の先生もおっしゃっている様に整形外科でMRIによる検査を受ければわかると思います。

改善策についてですが、いきなり手術はお勧め出来ません。

脊柱管狭窄症は治療院で扱う症例としてポピュラーなものだと思いますので、セカンドオピニオンの意味も含め、お近くの治療院に相談されては如何でしょうか。

違反報告

2011年8月17日 12時21分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます!

母も手術は嫌がっているので、それ以外の方が有効なのは助かります。まずはMRI検査をして近所の治療院を探してみます。

ありがとうございました!

2011年8月17日 12時45分

脊柱管狭窄にもいくつかタイプがあります。片側しか症状が出ないタイプのものもありますので、可能性はあると思います。

検査はMRIがありますが、スクリーニングとして日本脊椎脊髄病学会の脊柱管狭窄症のためのツールも有効です。いずれにせよ、1度は脊椎専門医の診察をお受けになられてみてはいかがでしょうか。

また、片側の症状だけであれば、脊柱管狭窄症の診断を受けた方でもカイロプラクティックで改善するケースが非常に多く見られます。

緊急を要する状態でなければ、カイロプラクティックもひとつの選択肢としてお薦めします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999

違反報告

2011年8月17日 12時17分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます!

片方だけもあるんですね。
日本脊柱脊髄病学会も見てみましたがいろいろ書いてあり参考になりました。

緊急を要する程では無いようなのでまずは検査をして合いそうな治療院を探そうと思います。

ありがとうございました!

2011年8月17日 12時37分

お話の内容からいって脊柱管狭窄症による坐骨神経痛と思われます。病院で検査されていないようなので早めに受診されることをおすすめします。私は整体師ですが経験上、このような症状は、鍼灸や整体、カイロプラクティックでご自分の身体にあった施術をうけるのが改善の早道と思います。インターネットで坐骨神経痛を専門としている施術院を探してみてはいかがですか。
その前にまずは病院で検査をうけてください。

違反報告

2011年8月17日 12時13分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

やはりまずは検査からですね。
早速近所の病院を探します。


ありがとうございました!

2011年8月17日 12時24分

セラピア鍼灸治療院

 私は鍼灸師なので診断することはできませんが、いただいた質問から、脊柱管狭窄による馬尾神経性の間歇性跛行のように思われます。
 診断は整形外科でMRIなどを撮れば容易にできると思います。
 治療に関しては当面、鍼灸などの保存療法で痛みと痺れをコントロールします。
 しかし、今後非常にまれなことですが、馬尾神経の狭窄が高度になると膀胱直腸障害をおこすことがあります。
 いずれにしても、まずご近所の整形外科を受診されてはいかがでしょう。

違反報告

2011年8月17日 11時50分


セラピア鍼灸治療院

 私は鍼灸師なので診断することはできませんが、いただいた質問から、脊柱管狭窄による馬尾神経性の間歇性跛行のように思われます。
 診断は整形外科でMRIなどを撮れば容易にできると思います。
 治療に関しては当面、鍼灸などの保存療法で痛みと痺れをコントロールします。
 しかし、今後非常にまれなことですが、馬尾神経の狭窄が高度になると膀胱直腸障害をおこすことがあります。
 いずれにしても、まずご近所の整形外科を受診されてはいかがでしょう。

違反報告

2011年8月17日 11時50分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます!

早速近所の整形外科と鍼灸院を探してみます。
まれにでも、つながる可能性がある病気がわかったのでそちらにも注意しようと思います。

ありがとうございました!

2011年8月17日 12時08分