教えて掲示板の質問

「左腰の痛みの原因が分かりません」に関する質問

  • 受付終了

 辻 美貴吉さん

弱い痛みですが、5秒位の間隔で左腰(腰とおしりの堺位)が抜けるような感覚の痛みが2~3日前からあります。
考えられる腰痛の原因を教えてください。

違反報告

2011年8月29日 16時09分

教えて掲示板の回答

野口氣功整体院

どこかに滞りがあると思われます。
結果的に左腰に痛みがあるんですね。
腰痛の時の施術方法として、腰を緩めることはもちろんですが、
足やお腹へのアプローチもいたします。
まず、ご自宅でできる方法として、
足をゆらゆらさせたり、ストレッチしたりして下半身を緩めることをしてみてはいかがですか。
最近「食べすぎだなーっ」「飲みすぎだな」て心あたりがあるのでしたら、
体に優しい酵素の入った食べ物(果実など)をとるとよいですよ。

違反報告

2011年9月10日 09時47分


森高整骨院

原因は山ほどあります。至急最寄りの信頼できる医療機関に掛かりましょう。

違反報告

2011年9月8日 13時39分


針灸整骨院カイロ整体をしています。左側の骨盤がズレています。体を見て、立位でX線をとると一致します。それを支えようとして周りの靭帯、筋肉に負担が出ています。カイロプラクティックで背骨骨盤矯正を受けて下さい。日常生活での姿勢〜例えば左側に重心をかける癖からきています。背筋腹筋のトレーニングをして下さい。医科でX線をみるのは、病的な問題点、ひどい側弯症等でズレの観念が違うのは仕方がないです。


違反報告

2011年8月30日 11時35分


シャローム療法院やすらぎ

シャローム療法院やすらぎです。
原因を探るための細かい情報をもっとお聞きしないと的確なアドバイスにはならないかもしれませんが、腰部の緊張があると思いますので痛みを緩和させる自己療法として座位でも立位でもかまいませんが、痛みを感じている部分、および周辺を手指のはらで軽く圧をかけるようにして緊張部分を探すように触れながら、腰を軽く捻転(腰をひねる方向に軽くゆらす)してみてください。痛みが出ない程度のゆらし方でやってください。立ち仕事や同じ姿勢を続けた後などはこれでかなり楽になりますので一度やっていてください。

違反報告

2011年8月30日 11時01分


追加コメント

一度に行う時間は2.~3分程度でかまいません。長くやると逆に疲れてしまうので逆効果です。

2011年8月30日 11時05分

中国特効穴治療 弁光針灸院

原因はいろいろ考えられますが多く診られるのは慢性的な腰痛で反射的に痛みをかばうため体をうが貸さないようにそのような部位の筋肉が緊張が持続するとおっしゃるような痛みが出ることが考えられます。

違反報告

2011年8月30日 06時28分


まなぶ鍼室

原因は良く分かりませんが、小生自身数多く同様の経験をしてます。脚の使い過ぎでふくらはぎを痙攣したことがありますか?その際足先を体幹側に抑え込むと筋肉が伸びて痛みが治るののですが、その手を離すとまた痙攣しそうなぴくぴくして不安な感覚になるものです。それと似た症状が腰の筋肉にしかも左右どちらかに偏って現れることがあります。これは腰が抜けたという表現がぴったりです。これ以上酷くなるかならないかの境を筋肉が行ったり来たりして状態です。
鍼が摘要かどうかは筋深く鍼を刺して楽になれば筋肉性が原因の痛みで有効です。

違反報告

2011年8月29日 19時02分


チアキ接骨院 植手です。

まず、腰部から来る神経症状だと思われます。
まず、一度整形などの専門医に診ていただいて下さい。

そして
その症状運動神経性なのか、自律神経などの血管性のものかによっても違います。

歩行痛はありますか。
座位痛はありますか。
横になってはどうですか。
夜間痛はありますか。

又、内科的疾患は何かありますか。
男性の方ですか、女性の方ですか。
年齢はおいくつですか。

差し支え無ければ、お知らせいただければ、診断の目安になると思いますが。

チアキ接骨院 http://chiaki-hone.com
          tel/fax 0586-77-9688

違反報告

2011年8月29日 19時01分


藤岡治療院

はじめまして藤岡です。
腰痛の方は結構そのような症状がでられるかたはおおいですね。
できればもう少し何かをしていてとか朝か昼かとかもともと腰痛もちとか既往歴とか情報っをいただきたいのですが、
実際にみさしていただいていないので、あくまでも推測ですが、腰の筋肉が凝りすぎて何らかの原因で痛めて炎症を起こし周囲の神経を刺激することで、そのような痛みがでてると考えられます。
自分で対処するにはタオルを水でぬらし20~30秒くらいレンジであっためて痛い部分にのせるかお風呂でよくあたためる、炎症がひどい場合はそれをすると痛みがひどくなるので、其のときはアイスパックのようなもので感覚がなくなるくらい(皮膚がいたくなるくらい)冷やし寝るときに湿布のようなものをはられるとよいと思います。
治療としては、その硬くなった部分を鍼やマッサージでゆるめると痛みがひきます(鍼のほうがより有効)
骨盤などもズレテイルと思われるので調整するとよりよいですよ。

当然内臓や器質的(ヘルニアなど)な問題も考えられますが、まずはそれでよいと思います。
あまりしつこく心配でしたら病院にいかれると良いでしょう。
お大事にしてください。

藤岡治療院院長藤岡猛
HP http://www.sick-date-room.net
ブログ http://www.whozy007.net
大阪府豊中市上野西1-13-6-6
06-7501-6896

違反報告

2011年8月29日 18時31分


自律神経専門 東海カイロオステ院

痛みの場所から想像ですが,坐骨神経痛だと思われます。
原因は、腰椎の1番2番のゆがみと腰椎の前湾減少です。

お近くのカイロプラクティックをお勧めします。
マッサージは骨を歪める原因です。マッサージをしないカイロプラクティックを探してください。

違反報告

2011年8月29日 17時50分


福岡市東区の五反田整骨院

  はじめまして!院長の五反田です。

 文面から判断して、ご指導をさせていただきます。

まず、考えられるのは骨盤の左仙腸関節に原因があると思います。

 さて、患者さん本人は気が付いていないと思いますが、

日常生活に“障害の素”があるのではないでしょうか? 

多分、夜寝る時に横寝をしていませんか?

横寝が習慣になると、知らず知らずのうちに

“障害の素”になります。→参照「スタッフのブログ・お知らせ」の
「朝の目覚めは良いですか?」

そして、 関節は潤滑が良い状態であることがとても大切です。

関節の潤滑を活性化させるには、関節に正しい圧(整合面圧)を

かけることが非常に大事です。

 それでは、日常生活指導をさせていただきます。

詳細については、下記をご参照下さい。

 福岡市東区の五反田整骨院(関節治療の専門)

http://www4.hp-ez.com/hp/gotandaseikotuin

・「院長からのご挨拶」

・「非荷重とは?」

・「生理的局所冷却について」

・「健康だより(1)~(4)」の健康だより(3)内反足とは?

・「呼吸同調養動法ー腰痛を自分で治そう!(Ⅱ)」

・「健康ヨガプログラム」の「(1)骨盤・股関節ポーズ」、「(3)胸腰移行部ポーズ-1」

・「スタッフのブログ・お知らせ」の「健康情報|歩行訓練」、「健康情報|立位」、
 「朝の目覚めは良いですか?」
 
是非、実行してみてください!

早く改善されることを願っています!

違反報告

2011年8月29日 17時45分


渡辺指圧院

情報が少ないのでなんとも言えませんが…
おそらく患部付近の、どこかの筋肉が張っていて血管を圧迫し、その部位の血流が障害されているのではないかと思います。
筋肉に血液が不足し、抜けたような感じになったり、神経に血液が行きわたらず、痛みを感じたりと…
神経緊張、疲れ、同じ姿勢を続けたなど、心当たりはないでしょうか?
とりあえず、熱めのお湯にタオルひたし、しぼって患部を温めてみたらどうでしょう…
指圧・マッサージなどで、腰臀部を整えてもらうのも良いと思います。

違反報告

2011年8月29日 17時14分


コア・カイロプラクティック錦糸町

弱い痛みの感覚が5秒あるということで、おそらく筋肉の痛み(鈍痛)と思われます。
筋肉に疲労が溜まると硬くなり、硬くなると疲労が溜まるの負のサイクルを繰り返します。すると疲れの素だけでなく、痛みの物質までがそこに滞るようになり痛みを出してしまいます。「筋・筋膜性腰痛」といいます。
たぶん、これに相当すると思います。
しかし、見てないで確実ではありません。
その確率が高いと思われます。

違反報告

2011年8月29日 16時58分