教えて掲示板の質問

「腰痛です。」に関する質問

  • 受付終了

銀時さん

2ヶ月まえぐらいから痛みだし、立ってるのが辛く座ると楽になります。
寝転ぶと、仰向けとうつ伏せはやっぱり痛みが走り、横向きで足をまげてると楽になります。
病院でレントゲンを撮ってもらいましたが
(骨は年令のわりにしっかりしてる)
と言われました。ただの使い過ぎならいいのですが、原因がわからず困ってます。
MRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

2012年2月20日 23時01分

教えて掲示板の回答

再生館

その症状を考えると前側の筋肉や内臓の緊張があり、伸びきれないのではないでしょうか。お腹の緊張の原因を探し出し、整えることが必要かと思います。
私の察するところ胃腸の調子も良くないのではないでしょうか。
再生館の考えは胃腸のはたらきを元気にすること、腰椎のズレや骨盤のズレも考えます。
背中の肩甲骨の下付近も固くなっている可能性があります。それらを整えれば当たらずとも遠からず、改善すると思います。
あなた様に出来ることは、お腹を蒸しタオルで温めること、お腹の中まで、芯まで温めてみてください。そしてお近くの治療院へおいでになることをお勧めします。

違反報告

2012年2月23日 19時14分


腰痛119番《身体調整法研究所》

30代前半だというのに「年令のわりに」なんて失礼しちゃますね。MRIを撮る必要はありません。
大抵の腰痛は横向きで寝ると楽になるものです。二ヶ月前くらいから痛み出したということですから、恐らくこの冬の厳しい寒さで身体を冷やしたのが原因でしょう。多分その前に背中が痛んだりする前兆があったと思います。背筋の片寄った凝りが腰椎と仙骨を関節する「腰仙関節」をなにかの拍子に狂わせたのだと思います。
治し方は、まだお若いのですから積極的に治しましょう。腰痛バンドを手に入れて、骨盤のでっぱりから5センチ下に少し強めに巻き、近くに斜面を探してその斜面を上り下りします。これを4・5回やれば大抵は治ります。それと、寝る時の敷き布団は一枚増やして寝るようにすると楽に眠れます。お試しください。お大事に!腰痛直しの隠居
追伸、治すための体操・ストレッチをH・Pに公開していますので参考にして下さい。
                                       

違反報告

2012年2月23日 17時46分


春整体院

長引く痛み、お辛いことでしょう。
寝るのも不自由されているとのことですね。
熟睡できずにいると、一日の疲れがしっかり取れず蓄積されていくばかりです。
消えない痛みはストレスとなり更に悪化するかもしれません。
MRIが気になるのでしたら撮ってもらえばスッキリすると思います。

どんな日常生活をされているのかわかりませんが、
立ち方、座り方、歩き方に癖があるかもしれません。
この数か月の生活の中で変わったことがありませんでしたか?
悩んでいることはありませんか?
それが原因で身体に負担がかかったり歪みが出ているのかもしれません。

歪みを取って、ついてしまった癖が出ないように指導してくれる先生に
掛かれることをお勧めします。

違反報告

2012年2月23日 09時26分


田修中国健康整体センター

どこが痛いのか解りませんが、おそらく腰だと思いますのでそのつもりで書きます。
その症状でしたら骨盤がずれているのではないかと思います。レントゲン、MRIでは解らないと思います。前後にずれている(捻じれている)と思います。整体院に行かれてはどうですか。上手なところを探してください。

違反報告

2012年2月23日 07時47分


カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

私も、No2,のカイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kさんの言う通りだと思います。
MRIやCTレントゲンなどの画像診断は、骨折や癌、ウイルス感染など危険因子を除外するためのものであり、痛みの原因究明にはあまり役立ちません。
MRIを取ることにより不安が消えて症状も消えてくれればいいのですが?
MRIでも異常が見つからなかった?いったいこの痛みはなんだ?となると痛みは増幅するかもしれません。
だから、神経学的なモノが正常であれば撮る必要はないと思います。
危険因子があれば、病院の医師からMRIを勧めると思います。

違反報告

2012年2月23日 07時19分


こばし鍼灸院

管理人様は、何か意見をと仰っていますが諸先生方のアドバイスを読んでいらっしゃる形跡が無いのでパスします。

違反報告

2012年2月23日 04時21分


難波の整体!! 難波千日前整体(腰痛110番)

腰痛が大変な中、いろいろ悩んでおられることと思われます。


使いすぎなら・・と書いておられるということは何か思い当たるような

しんどいことが続いてきたのでしょうか?


文章をよんだかぎりでは

いろいろ背中周辺から腰、股関節周辺などに疲労がたまり

2か月ほど前からそろそろ下半身に限界がやってきたのでしょう。

原因は上記周辺の筋肉疲労による腰痛であると予測されます。


そこまで症状が進むとマッサージとかではその場かぎりでしょう。

筋肉調整のできる整体などが近くにあればお勧めします。


近場にないようでしたら

こちらにご来店いただければ60分ぐらいで楽になれると思いますので

ぜひお越しください。

違反報告

2012年2月23日 02時14分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

お仕事、体型、、体重の増減、痛みの感じ・質などが不明なので何とも言えませんが、骨には異常が無いんですね。昨年中なにか日常生活や仕事で変化がありましたか?もう一度、振り返ってみましょう。
「使いすぎならいいのですが」との表現がありましたが、お身体を酷使されたのでしょうか?現在は内服などされているのでしょうか?再診の予定があるのならば、内科の外来も受診されてみてはいかがでしょう。x-p撮影した病院に内科があればもう一度写真を撮らなくても前回受診時の画像で異なる眼で診察してもらえます。
原因がわからないと不安ですよね。内服などで一時的に疼痛から逃れることは可能ですが、原因を究明し治療をスタートすることをお勧めします。
MRIはドクターの判断に任せるのがベターです。
人の身体は機械のように部品の交換ができません。大切にメンテナンスしながら生きていきましょう。ご近所の鍼灸整骨院なども力になってくれると思います。

とりあえず自分でできる腰痛の改善方法で簡単なものは
ズボンのベルトの巻く方向(差し込む方向)を現在と逆にしてみてください。
ベルトが止めにくかったり、外しにくかったりしますが・・・騙されたと思って・・・しばらく続けてみてください。 お大事に

違反報告

2012年2月23日 00時02分


足裏綜合健康療法院

ご質問者は女性ですか?男性の方でしょうか?
私の院にもいろんな腰痛の方がみえます。最近では脊椎間狭窄症の女性の方がみえてます。
ご質問者のお仕事によってもアドバイスが変わりますし、当院ではどの様な症状でも毎日の飲食の内容を重要視します。つまり、腰痛になりやすくなった原因がどこにあるかです。
腰痛と一言で言っても内臓からくることもあれば、仕事柄足(脚)や手への負担が大きく疲労度が高く全身の筋肉への乳酸の蓄積がひどく、人によっては肩こり、または腰痛、様々な箇所への痛みへと連鎖します。特に白砂糖などの摂りすぎは炎症反応がひどく出やすいので筋肉を1回か2回で正常にすることは出来ません。1から2回で筋肉が正常に戻るのであれば炎症はなかったと言えます。どちらにしても毎日食べたり飲んだりしているものを書き出すことから初めて下さい。治すお手伝いをするのは施術者ですが、根本的に改善するためには、あくまでも自分なのです。病院で異常が見あたらないのであれば、お近くの手技の上手な施術院でお世話になって見て下さい。

違反報告

2012年2月22日 22時57分


MRIでは内部組織の損傷しかわからないため確定診断には使えますが、症状から見ると内部損傷ではなさそうなのでとらなくても大丈夫だと思います。

腰痛の80%は断定できない腰痛症とくくってますが、
もし痛みに伴ってしびれとかがある場合はヘルニアや狭窄症などが考えられます。
若い時に激しいスポーツなどをしていると腰椎分離症、滑り症が考えられます。

症状を和らげるためには、腰周りの筋力アップと、ストレッチがいいと思います。
痛みがあるときは控えた方がよいですが、楽な時に鍛えることをおすすめします。

違反報告

2012年2月22日 21時51分


セラピア鍼灸治療院

質問者様は診断してもらいたいのですか、それとも痛みを取りたいのですか、どちらでしょう?痛みを取りたいなら、まともな鍼灸院に行ってください。

違反報告

2012年2月22日 20時00分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

一般的な腰痛みたいですね。
ヘルニアによる坐骨神経痛がないなら、

レントゲンを、カイロプラクティックの先生にみてもらって下さい。

腰椎・仙骨・股関節の奇形や骨盤のズレをみてもらって下さい。

カイロプラクティックで背骨骨盤のズレを矯正してもらって下さい。

補助的に、針治療、テーピング、コルセットをして下さい。

後は、姿勢を気を付けて、筋肉トレーニングをして下さい。
きちんとしないと、先々、椎間板ヘルニアに移行しやすいので注意して下さい。

違反報告

2012年2月22日 18時52分


リラクゼーション 癒癒

詳しくは拝見しなければわかりませんが、足を曲げて寝ると楽とのことですので考えられるのはお尻から足にかけての疲労だと思われます。 ふくらはぎを触ってみると固くはないでしょうか?太ももの内側や外側を触ると固いとか痛いとかはないでしょうか?  お風呂の中でふくらはぎを軽く揉んであげたり股割をすると良いと思われます

違反報告

2012年2月22日 18時37分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰痛で悩みお困りのようですね!

一般的な腰痛の場合のほとんどが日常生活における姿勢の問題、疲労の蓄積、ストレス、運動不足などで腰背部~骨盤周辺部の筋肉の過緊張によるものです。

したがって筋肉の過緊張を改善してやればほとんどの腰痛は改善されてくるものです

体調の良いときには痛みが出ないかも知れませんが、ストレス・寝不足・疲れが溜まっているときなどの悪条件が重なると「徐々に痛みは増し激痛になっていくもの」と「くしゃみや咳払いだけでギクッなるもの」などがあります。

この状態では骨盤周辺筋~頚肩腰背部まで身体の自己防衛反応により筋肉の過緊張が起こっています。

改善策としてはすでに2ヶ月経っているので早目にこの症状に対応してくれる専門家の施術を受けるべきです


●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

お風呂以外では貼るカイロをおへその下・その反対側のお尻の割れ目あたり(仙骨部)、上半身では肩甲骨の間に貼れば、体内を効率よく温めることができます。

また、痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」や「骨盤ベルト」を巻いての骨盤体操なども良いと思います

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年2月22日 17時56分


整体院楽ちん堂

我慢して大変でしたね。

診てみないと何とも言えませんが。

まず、病院へ行ってMRIで検査確認してください。

異常が無ければ安心です。

それから、整体です。

腰痛には様々な原因があります。

良くない生活習慣、姿勢、身体の使い方、癖等です。

それを改善する事をしないといけません。

話も聞かないと、ストレスからくることもあります。

お近くの整体院(リセット療法)に行くことをお勧めいたします。

施術と共に、自己回復運動、ストレッチも教えてもらえますよ。

違反報告

2012年2月22日 17時30分


十常カイロプラクティック

文面からはなかなか症状が見取れません。

一応、MRIも撮ってもらったほうがいいでしょうね、本人様が一番納得されると思いますから。

*寝転ぶと、仰向けとうつ伏せはやっぱり痛みが走り、横向きで足をまげてると楽になります。
とのことですと、考えられることは、かなりありますね。

腰椎・胸椎・股関節その他・・・

ですが、可動域筋肉の状態、検査していないので分かりませんが。

絞って股関節からではないかと思われますが。


股関節は22本の筋肉に関与されています。

これらの筋肉は、腰椎や骨盤などに密接に関与しています。


曲げると楽になる

ことは*緊張が解かれる、ことにより楽になる等で、しょうかね。

よって、これらの筋肉の調整ができるカイロ院に行かれることをお薦めします。

違反報告

2012年2月22日 17時21分


KCSセンター播磨

姿勢バランスの崩れにより、同じような症状を訴えられる方が沢山いらっしゃいます。

人によって表現方法が様々なので、質問内容だけでは何とも言えませんが、

姿勢バランスを整えていけば改善されると思います☆

お近くのカイロプラクティックか整体の専門の方に直接相談してみては如何でしょうか?

違反報告

2012年2月22日 17時09分


回復センター和歌山

最近、医師も認め出しましたが、MRIで”ヘルニア”と診断されても、それが腰痛の原因ではなく、脳(ストレス等)が関係しています。我々回復整体師は十数年前から”体の不調(痛み等)は脳が起こしており、脳に生理湾曲(正しい姿勢)を覚え込ませる必要がある”との考えを持ち、脳へのアプローチを行っています。
脳科学を利用した最新の無痛療法で、歪みを正せば、痛みは軽減されます。
お近くの回復整体師にご相談ください!

違反報告

2012年2月22日 16時44分


大石鍼灸整骨院

こんにちは、痛みたいへんでしょうね。
早速ですが、MRI撮ったほうがよいと思います。
骨以外の何かに異常があると思われますので。

治療はそれから行ったほうがよいと思います。

よろしくお願いします。
     福岡県 大石鍼灸整骨院 http://www.oishi-seikotsuin.com/

違反報告

2012年2月22日 16時19分


腰痛の原因を調べるためにレントゲンやMRIを撮るというのは、ほとんどの場合不必要です。(骨折や骨の病気など、他の病気が疑われない限り)

基本的に、楽な姿勢があるので上手な治療家にかかれば楽にすると思いますよ。
自力でどうにもならないときは、専門家に任せてしまうのが早道です。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年2月22日 16時18分


関口流生体術・體導院

基本的にごく一般的な腰痛です。
状態にもよりますが、お風呂上がりに膝を水平まで上げてのその場足踏み、前屈運動で楽になります。ただし、絶対無理をしないでください。3回でも、5回でも、続けることが大事です。

違反報告

2012年2月22日 16時13分


ピアシティ整骨院

仰向け・うつぶせで出る腸陽筋性(ちょうちょうきんせい)腰痛について述べます。」

【症状】
一番の特徴としては、朝の寝起きに腰痛が強く、ある程度動いていると落ち着きます。
その他、このタイプの腰痛は、以下の症状を訴えることが多いです。

横向きじゃないと寝られない。
長時間座っていて、立ち上がるのがつらい。
体を反らすと痛い。
寝起きは、スッと腰が伸びない。
腰痛が出てから便秘気味だ。    などです。

【原因】 腸陽筋をいためる原因となる生活習慣

もも上げや腹筋のトレーニングを沢山やっている方
普段座位が多く猫背気味の方
甘いもの、冷たいもの、脂っこいものが大好き
よく噛まないで食事をする
クッションの柔らかいベッド・布団で寝ている     などです。

■ワンポイント・アドバイス
寝起きの腰痛以外にも、上記の【症状】に当てはまるものがありましたら、【原因】をご確認ください。もし、原因となることをしていたら、一時、やめるようにしましょう。もし、それでも続くようでしたら、一度ご相談にいらして下さい。当院は、こういう症状の施術を得意としております。

違反報告

2012年2月22日 15時59分


カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

骨に問題が無いのと、病理的でないことが前提でお答えします。痛みの発症しているは筋肉です。特に腸腰筋の緊張が強いと仰向けで寝ていると痛みが出ます。座位から立位時の時も増発します。痛みを増強させている原因があります。
● 原因が解らない不安 ● 強い痛みへの心配 ● 専門医でよくならない ● 身体を動かすと痛みが強くなるので動かしてはだめだ・・・色々な不安や心配事が次から次と出てきて筋肉の緊張が強くなり痛みを強くしています。

更に、心配や不安で脳からの痛みを抑制するホルモンが出にくい状態です。要するにストレスで痛みを和らげる事が出来ず、逆に神経の緊張と筋肉の緊張が増強されているのと思います。

MRIを撮ることは癌があるとか骨折があるとかを鑑別する手段です。現在の痛みを診るものでもなく、見えるものでもありません。MRIで見えるものは構造的な結果が見えるでしょう。決して現在の痛みが見えるわけではありません。

このことはNHKの「ためしてガッテン」でも放映されて腰痛の真犯人として紹介されました。まだまだこのようなことが一般化されていないため、腰痛にストレスが関係していると言われると信じがたいことですが臨床的にストレスをフリーにすると意外と早期に改善されます。

家庭でできることは、痛みが我慢できおる範囲で動くことです。それと、一時的な痛みだと思って気を紛らわすことをするといいと思います。できればストレスをフリーにするような施術を行えるといいと思います

こちらのサイトを参考にしてください
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html

http://mindbody.blogdehp.ne.jp/category/1157468.html

違反報告

2012年2月22日 15時44分


リアル・カイロプラクティックオフィス

状況から判断すれば,椎間板の問題でしょう.しかし潜在的な原因は他にあるかもしれません.2ヶ月前から椎間板は,危険信号を送っていたのです.カイロプラクティックにご相談ください.病院で撮ったレントゲンを分析すればより詳しくわかります.病院とカイロプラクティックではレントゲンの診方がちがいます.

違反報告

2012年2月22日 15時24分