教えて掲示板の質問

「腰痛分離症とジャックナイフストレッチ」に関する質問

  • 受付終了

腰痛さん

腰椎分離症と思われる痛みがあります。(レントゲンではわからず)
ジャックナイフストレッチを痛みのあるときにおこなってもよいでしょうか。

よろしくお願いたします。

違反報告

2012年4月18日 14時47分

教えて掲示板の回答

腰痛119番《身体調整法研究所》

腰椎分離症との診断はレントゲンでは分らないということなのに病名だけは付けられたのですね。痛みが有る時にジャックナイフストレッチなどもっての外です。若いのですから歩きなさい。高校生が駅のエスカレ-タ-に吸い込まれるようにして乗っているのを見て、いつも呆れています。若者は階段を駆け上れ!腰痛直しの隠居

違反報告

2012年4月21日 21時00分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰痛分離症とジャックナイフストレッチで悩みお困りのようですね!

「ジャックナイフストレッチ」の目的はハムストリングス(ももの裏側の筋肉)の緊張をゆるめることで関節可動域(動かせる範囲)を広めることです。

ハムストリングスが硬くなると、骨盤回転が制限され、運動中の背骨の負担が増大し関節突起の疲労骨折を誘発し腰痛分離症になるという考えに基づいています。

そこでそのハムストリングス(ももの裏側の筋肉)の緊張をゆるめる手段として、「相反抑制反射」を利用し、自己防衛反応を最小限にして痛みを出づらく筋肉の収縮を抑え、ストレッチの効果を高め関節可動域の増加が期待できるというものです。

柔軟性をつける手段としては「ジャックナイフストレッチ」もそのうちの1つですが、人間の身体は刺激に対して非常に敏感に反応しますのでよほど注意して行わないと難しいと思われます。

従って、痛みのあるときは無理しない方が無難です。

●自己療法として
1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

それから、根本的なことですが、以外とこういった原因にはあなたの日常生活の中に潜んでいることが多く診られます。したがって日常の生活習慣から改善していかなければ根本的な根治には至らないと考えます。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年4月21日 10時08分


田中スポーツ医学研究所

どのような場合でもそうですが、ストレッチを行うことで痛みが改善するようであれば、行なっても大丈夫です。痛みがきつくなるのに無理して行なってはいけません。最近のストレッチは、やんわりゆっくりと行う方が効果があるとされています。痛みや無理を感じないように行いましょう。

違反報告

2012年4月20日 21時47分


リアル・カイロプラクティックオフィス

痛みが軽減するならしてもいいと思います.レントゲンでわからないならば偽性すべり症かもしれません.

違反報告

2012年4月20日 18時08分


腰をそらす動作で痛みが強くなるようなタイプで、前屈みの反復を試してみて腰痛が軽くなることが確かであれば、ジャックナイフをされてもよいと思います。

もしも、ジャックナイフをすることで次第に痛みなく腰をそらせる角度が少なくなる、痛みの範囲が広がるなどの兆候が見られる場合は、すぐに中止しましょう。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年4月20日 17時27分