教えて掲示板の質問

「腰がふわふわして立つのがツライ」に関する質問

  • 受付終了

むらりんさん

20代前半、女です。
立ち仕事で体を使う仕事をしています。今まで腰痛とゆう腰痛はありませんでした。

三週間前から腰が気になりだし、
整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はなし。とのことでした。
その時は筋肉弛緩剤と痛み止めを貰いました。

すぐ良くなると思ってましたが、あまり好転しません。

症状
私生活ではあまり気にならない。
仕事の終盤になってくると、足の疲れ、腰の痛みが出てくる。
特にL5あたり。
ひどいと、腰がふわふわ?腰に力が入らないとゆうか、骨盤が安定しない様な感じになり、立っているのがつらくなる。
仕事上、コルセットは使えない。
寝方は仰向けが辛く、うつぶせか横向き。

ストレッチやマッサージをしていても仕事に多々影響が出て、周りに迷惑をかけてしまってるので困ってます。

他の病院、整形外科などに行ってみた方がいいのでしょうか?
MRIなど詳しく調べた方がいいでしょうか?

お忙しいと思いますが、ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年6月11日 05時07分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院(気円)

婦人科系の診察を受けられてますか?
骨盤の前の出っ張りの内側を押して飛び上がるほど痛ければ卵巣の反応です。
足首を押してみて痛いならば卵巣、輸卵管、子宮の反応です。
腰の痛みなどは足首を緩めると改善することもありますのでお風呂で回してみましょう

違反報告

2012年6月15日 10時44分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰がふわふわして立つのがツラク悩みお困りのようですね!

腰痛は誰にでも起こりうる万人の疾患です。不良姿勢が続いたり、寝不足が続いたり、ストレスが続くなど日常の疲れが蓄積され、悪循環が度重なった際に身体全体の筋肉バランスが崩れたために起こったものと思われます。

特に腰背部や骨盤周辺部の筋肉の過緊張により神経が圧迫されることで痛みがでることが多く診られます。

●自己療法として
身体の使い方がうまく出来ていないようなので腰背部や骨盤周辺筋のバランスを整える目的で骨盤体操など自己療法体操がよいと思われます。方法は専門家に指導を受けて下さい。

また、お風呂に入り筋肉の過緊張をほぐすのもよいでしょう。身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

●施術を受けるなら
施術法の1つとしてPST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
この施術法は身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

今は痛みをかばうために自己防衛反応がおこりさらに筋肉の過緊張がおこっている状態だと思われます。施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張があるのでそこをゆるめていくと痛みが緩和されてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年6月12日 14時05分


ひのくま整骨院

はじめまして、お仕事はエステティシャンか整体・マッサージ関係、それとも介護職をされていらっしゃるんでしょうか。腰の収まりがないような腰痛も大変ですよね。

MRIなど検査を受けられ原因を追究したほうが良いかもしれませんね。

症状を察するにヘルニアのような感じがします。それも少ない割合で発症する前方脱出方ではないでしょうか。

あくまで診たり触ったりしていませんし、完全な検査を受けられているわけではありませんしここで診断というわけにはいきませんので、あくまで憶測です。

お大事にしてください

違反報告

2012年6月12日 08時57分


天美ふれあい整体院

腰痛が続けばかなりお辛いでしょうね。

L5あたりであれば足の神経症状が影響している可能性が高くなります。ですので足の疲れ、腰の痛みが出てくるのだと思います。

予想では骨盤と腰椎に歪みもしくは筋肉の疲労または両方が考えられますので 、一度お近くの信頼できるカイロプラクティック院・整体院または整骨院にいかれてはいかがでしょうか?


違反報告

2012年6月11日 23時54分


カイロプラクティックA&G

初めまして、カイロプラクティックA&G 野中と申します。
普段の私生活では、あまり気にならないと言うことですね?
仕事は、あまり動かず一定の姿勢で立っていることが多いのでしょうか?
また、靴はいかがでしょうか?
おそらく背骨に湾曲がなくなり、頭の重さなどがL5や仙骨に直にかかっているのではないかと思われます。
また、上向きに寝られないとのこと、腰骨、仙骨に異常があるかと思います。
一度お近くのカイロプラクターに診てもらってはいかがでしょうか?

違反報告

2012年6月11日 22時01分


お辛い日々をお過ごしの事かと思います。お気持ちお察し致します。

立ち仕事をなされているという事ですが、

・仕事や私生活含め、普段から踵の高い靴を履いていますか?

・お仕事は目に情報が沢山入ってくるような内容ですか?
  (例)細かい字で書かれている伝票を見ながら荷物を運ぶ。
     パチンコ屋さんのような沢山の光が嫌でも目に飛び込んでくる。等など

・薄暗い中での立ち仕事だったりしますか?

・お仕事は精神的に辛いですか?

現段階では情報量が少なくお答えし辛いのですが、貴方様の文面から見て

目を酷使されていたり、精神的に辛そうな状況が浮かびました。

もし宜しければ、この幾つかのご質問にお答え頂ければ症状改善の糸口を

出せると思います。

ご多忙中、大変恐縮ですがお教え頂きたく思います。

違反報告

2012年6月11日 19時08分


田修中国健康整体センター

L5の位置が痛い場合は、骨のずれが考えられます。ぎっくり腰の軽い症状のようです。中国整体の施術院で、腰の筋肉をほぐしてもらって、L5の矯正をしてもらって下さい。腰が疲れてくると、骨がずれやすくなるので、筋肉は必ずほぐしてもらって下さい。ほぐしておかないと、又、すぐにずれますので注意して下さい。

違反報告

2012年6月11日 19時03分


再生館

仕事の終盤になってくると、足の疲れ、腰の痛みが出てくる・・・これは椎間板の周囲の筋肉に持ち挙げる力が十分に働いていないことになります。
つまり疲れてくると椎間板を持ち挙げる力が足りなくなり、神経や血管が圧迫されてしまい十分に力を発揮できなくなる症状です。
L5は最も現れやすい部位です。
腰椎や胸椎の関節がきれいに並ぶと椎間板の神経の出口の孔が整い、脳神経の命令が十全に届くようになり、
腹部や腰部、骨盤もしっかりして安定感と力が甦ると想います。
お近くの治療院で背骨や腹部の治療が上手な所に行って治療して頂いてください。
眠る時にうつぶせか横向きになるのもお腹の緊張が原因と想います。
お腹を温め、ゆっくりとすると早く良くなると想います。お祈りしています。

違反報告

2012年6月11日 17時58分


回復整体 ちた快福堂

ご心配であれば、
MRIを撮られても良いと思います。

そこで内科的な疾患が見つかる可能性もあります。
異常がなければ、整体院に行かれて施術を受けられることをお勧めします。

原因は日頃の姿勢の悪さにあることが多いのですが、
姿勢を正していけば、痛みも無くなっていくかと思われます。

腰に力が入らなくて痛みが出る状態は、
ぎっくり腰とよく似ています。
筋肉に緊張がない状態です。

仕事の態勢も影響していると思いますので、
ちゃんと見てもらって下さい。

そのままにしておくと、のちのち生活に大きな支障を来す怖れがあります。
目先の仕事、利益を優先せず、根本的にカラダを改善することが、
第一と思います。

違反報告

2012年6月11日 17時19分


回復センター和歌山

仰向けがお辛いということは生理湾曲(正しい姿勢)が出来ていません。立ち仕事が影響しているかわかりませんが、歪みを起こしています。
筋肉弛緩剤や痛み止めは一時的な対処で、根本治療になっていません。
歪みを正すには、無痛で脳に正しい姿勢を記憶(アプローチ)させる必要があります。お近くの回復整体師に御相談ください。
http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/index.html

違反報告

2012年6月11日 17時14分


愛情カイロプラクティック

この内容からだとあまりわかりませんが
重心が偏ってるでしょうね
それならかかとに重心をかけた場合と
つま先に重心をかけた場合で
からだのひねり具合をどっちが悪くなるか試してみてください
悪くなるほうに重心がかかっています

違反報告

2012年6月11日 16時51分


田中スポーツ医学研究所

まずはウォーキングをお試しください。時間のある時に30分から1時間を目安に行います。早足・大股・大きく腕振りなどしなくて結構です。ゆっくり疲れないように普通に歩いて下さい。仕事終わりに歩くといいでしょう。ご心配なく、軽い有酸素運動は疲れを逆に解消してくれます。心地よい疲労感はありますが、体はスッキリします。1日の疲れをリセットするつもりで歩くといいですよ。

違反報告

2012年6月11日 16時23分


十常カイロプラクティック

立ち仕事で腰痛は、辛いでしょうね、痛みお察しします。

整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はなし。
とのことでしたので良かったですね。

専門用語も、ご存知なのでよく勉強なさってますね。

症状が、出始めたきっかけ等は無いでしょうか。
あれば判断材料になり助かりますが・・。

骨格の歪みから来るものか、筋肉から来るものか。
即答できませんが、他の病院、整形外科などに行っても答えは同じだと思われます。

記載されている、骨格の歪みからの神経圧迫も十分に考えられますので、

信頼される、近くのカイロプラクティック院へ行かれることを、お薦めいたします。

お大事になさってください。

違反報告

2012年6月11日 16時18分


訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院

むらりんさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

お仕事にも支障が出て、おつらいと思います。

むらりんさんご自身でできることとしては、無理なく少しずつ腹筋を鍛えるようにして
いかれたほうが良いと思います。

私自身、椎間板ヘルニアになったときに腹筋のストレッチで改善した経験があります。

お仕事柄か、背筋(脊柱起立筋)がかなり酷使されて、立ったり歩いたりされるときの足の角度から、骨盤(股関節)も不安定になっていらっしゃると思います。

MRIを撮られることもお勧めしますが、背骨の下部と仙骨の間、そして骨盤にかけて、日頃重力のかかる部位を中心に、お休みの日などに上手に筋肉をマッサージして、
腹部、特に下腹部と足の「冷え」を改善することで、かなり効果が期待できます。

当院は出張専門ですので、よろしかったらご参考になさってください。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2012年6月11日 16時05分