教えて掲示板の質問

「腰痛」に関する質問

  • 受付終了

岡本光生さん

寝ているときに突然鈍痛が襲います。普段は、違和感がなく4か月に一度カイロプラティクスに通っています。

その鈍痛が起きた昼間は、なんともなく生活しますが、ここのところ寝ているときの鈍痛が頻繁化しています。

単なる腰痛ではないように思えます。

ちなみに、ギックリ腰の経験もあります。

違反報告

2012年6月23日 11時50分

教えて掲示板の回答

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で 悩みお困りのようですね!

日常生活における姿勢(デスクワークの姿勢、立っているときの姿勢など)、運動不足、寝不足、ストレスなど悪循環が積み重なると身体全体のバランスが崩れやすく、筋肉の過緊張がおこります。

さらに寝ているとき、本来睡眠時に身体の緊張が解れて体調を戻すようになっているのが、寝具の問題、特に枕の問題などにより、筋肉の過緊張が解れず、鈍痛となって症状が現れることがあります。

こういった状態が続くと、脳内で自己防衛反応が働き無意識に筋肉の過緊張が起こり身体全体の筋肉バランスが崩れ、痛みが出る可能性があります。

●自己療法として
頚肩腰背部や骨盤周辺筋のバランスを整える目的で骨盤体操など自己療法体操がよいと思われます。方法は専門家に指導を受けて下さい。

また、お風呂に入り筋肉の過緊張をほぐすのもよいでしょう。身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

●施術を受けるなら
施術法の1つとしてPST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
この施術法は身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめていくと痛みが緩和されてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年6月27日 17時59分


再生館

就寝中に突然鈍痛が来る??寝返りを打った時なのでしょうか、
睡眠は一日の疲れを回復するための大切な時間です。
その時に疲労を回復するよりも痛みと闘う時間とはもったいないと思います。
原因としては冷えか腰椎や骨盤の変位が考えられます。
四か月に一度のカイロプラクティックでは治らないと思います、もう少し丁寧に治療されることが未来を考えると必要と感じます。
お大事にしてください。

違反報告

2012年6月26日 18時17分


むさしの鍼灸院

まずは、内科で診察を受けてください。隠れた内臓疾患の可能性もあります。診察の結果なんでもないようでしたら、腰椎分離症、すべり症、変形性腰関節症、腰椎ヘルニアなどの筋の炎症(ぎっくり腰、筋筋膜炎、梨状筋症候群、中殿筋の炎症)ではない整形外科的疾患が疑われますので、鍼灸専門の治療院をご利用ください。

違反報告

2012年6月26日 09時52分


ひのくま整骨院

はじめまして腰痛大変ですよね。

診察しているわけではないのではっきりとした状態は分かりませんが、

いつ鈍痛が感じられているのか?たとえば床に入りすぐに鈍痛が強くなりだし眠れないのか、明け方目が覚めたとき痛みを感じているのか、もしくは痛みにより目を覚ますのか。

これらのことからだけでもどんなものかの察しは着きやすくなるのではないでしょうか。

近くの療養所にいったときに詳しく話してみてください。

また、4ヶ月に一度カイロにかかっているようなのですぐにでも診察してもらうと良いでしょう。

4ヶ月待たなきゃいけないわけでもないでしょうから。行きつけの施術所で施術していただくのが最も早い解決策だと思いますよ。

内科の疑いがあれば指導していただけるでしょうし・・・。

お大事にしてください。

違反報告

2012年6月26日 09時23分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。外科だけでなく内科診療をお受けいただくことと、血液検査も大切だと思います。
内臓原因の腰の痛みの緩和ポイントもございますが、内科診察をお受けいただいてからの施術が大切かとぞんじます。また骨盤、股関節や腰椎、胸椎など、
一通りの変位(サブラクセーション)の矯正をするとお楽になるかとおもいます。
また関節の調整もカイロの技術の一つとして行っております。
お体、お大事になさってください。

違反報告

2012年6月26日 04時37分


花月接骨院

推測でお話しさせて頂きます。
昼間は違和感がなく夜間のみ鈍痛が襲うとの事で、また最近は頻繁になっているとのことですから、内科・整形外科で検査はした方が念の為よろしいかと思います。その後何も見つからなければ、寝具や日常生活に何か痛みを出す原因が隠されているかもしれません※例えば夜間寝ている時の筋関節の冷えだとか。

単なる腰痛ではないと感じているならば早急に検査に行きましょう。まずはそこからだと思います。

違反報告

2012年6月25日 22時50分


天美ふれあい整体院

鈍痛が頻繁におきているということは腰だけではなく、胸椎や頸椎(首や背中)にも原因がかくれているかもしれません。

一度整形外科や内科で診て頂き、異常がなければ信頼できるカイロプラクティック院や整体院に行かれると良いと思われます。

違反報告

2012年6月25日 21時42分


天美ふれあい整体院

鈍痛が頻繁におきているということは腰だけではなく、胸椎や頸椎(首や背中)にも原因がかくれているかもしれません。

一度整形外科や内科で診て頂き、異常がなければ信頼できるカイロプラクティック院や整体院に行かれると良いと思われます。

違反報告

2012年6月25日 21時29分


腰痛119番《身体調整法研究所》

寝ていて突然に鈍痛が襲う。しかし、その鈍痛に襲われた昼間は、なんともなく生活が出来るとのこと。でも、その鈍痛が頻繁化しているのですね。
ウ-ム、これは難しい!他の治療家の方々の仰るように、この鈍痛は器質的なものではなく内臓系の原因を疑った方がいいかも知れませんね。内科をとりあえず受診されたらいかがでしょうか?
整体屋としての立場から申し上げるとすれば、寝ていて、ということですから、まずお寝みになっている布団に注目します。最近寝具を変えたということはありませんか?人生の三分の一の時間をその上で過ごす寝具の選定は実に重要なポイントです。今でもセンバイ布団に寝なさいと言うアドバイスをする医者もいるようですが、これは大間違いです。ワタクシのところでは、お客さん方に木綿の布団の二枚重ねを奨めています。敷布団は固すぎても柔らかすぎても腰を傷めます。布団が自分に合っているか合っていないかの判定は、朝起き上がる時に腰が痛むか痛まないかです。試して見て下さい。では、お大事に!腰痛持ちの腰痛直し

違反報告

2012年6月25日 18時38分


田中スポーツ医学研究所

寝ている時に腰が痛くなることはありますが、突然鈍痛が襲うようなことは、ありません。是非、内科を受診することをお薦めします。

違反報告

2012年6月25日 18時35分


寝ているときの鈍痛ということですが、腹部その他の部分に何か異常を感じることはありませんでしょぅか。

もし、違和感程度でも感じるようであればまずは病院で検査をしてもらうことをお奨めします。


同様の症状が筋肉によって起こることが多いのですが、ときに内臓の病気が隠れていることもあります。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年6月25日 16時41分


田修中国健康整体センター

ぎっくり腰とは違います。鈍痛は慢性の腰痛か内臓から来るものかもしれませんので、実際診てみなければわかりませんので、整形外科に行かれて診断してもらって下さい。

違反報告

2012年6月25日 16時35分


愛情カイロプラクティック

筋肉や関節の問題で起きる腰痛なら、動いたときに痛いのが普通ですが、寝ているときにだけなら、病院にいってレントゲンなり、血液検査なりしてみてください。
他の問題が隠れている可能性が高いです

違反報告

2012年6月25日 15時50分