教えて掲示板の質問

「尾骨骨折から背中・腹の痛み」に関する質問

  • 受付終了

喜助楽助さん

先日『骨折?打撲?』でお世話になりました。

17日に整形外科を受診して
『尾骨骨折』の診断を受けました。。

それからシップ・痛み止め(飲み薬)・痛み止め(塗り薬)をして、おしりの痛みはだいぶ減ってきました。
しかし、23日あたりから背中の痛み・肩こり・首こり・頭痛・腹痛を一度になっている状態です。


昨日(24日)接骨院に行きましたが、整形で見てもらってくださいといわれ帰らされました。

尾骨骨折からこのような症状が出ることはあるのでしょうか?

違反報告

2012年8月25日 17時28分

教えて掲示板の回答

お返事が遅くなりましてすみません。
病院に行かれたのですね良かったです。最近の具合はいかがですか?

やはり
怪我をかばう事で周りの筋肉が緊張してこったり、それがストレスとなり頭痛や腰痛を引き起こしたりなんなりの症状が出たりもあるかと思われます。

尾骨骨折なので、完治するまでは時間がかかります。
その間はなるべく安静に過ごし、医師に普段の生活の仕方を教わりましょう。

なお、急性期の怪我の場合は整形外科が対応です。(リハビリなど)
その後、後遺症等が残り慢性腰痛等になるようでしたら接骨院で電気治療やマッサージを受けたりします。

なので、あまりあせらずに負担をかけない、無理しない、生活を心掛けてあげてください。
お大事にしてください。

簡単な回答ですみません、、。
また質問があればなんなりとお寄せくださいませ。

違反報告

2012年11月9日 21時54分


北野整体院

尾骨COは仙骨Sの先端に付いている骨です。この部分は仙骨神経叢といって第4腰神経~第3仙骨神経L4~S3によって構成されます。これは上殿神経、下殿神経、後大腿皮神経、坐骨神経に枝別れしています。脊髄神経は(1)脊髄神経叢(2)頚神経叢(3)腕神経叢(4)胸神経(5)腰神経(6)仙骨神経叢(7)陰部神経叢(8)尾骨神経というように電線のようにつながっています。 激痛がするようでしたら整形外科クリニックにた「神経根ブロック」注射をお勧めいたします。
*****北野整体院****船戸茂樹
TEL 0573-66-1299

違反報告

2012年8月29日 09時00分


井上壮健

尾骨骨折が直接関係しているとは思えません

骨折して以来あなたの寝方が問題ではないかと思います
骨折したことで仰向けに寝れないのではありませんか?

横になって寝ると上腕に負荷が掛かり肩関節にジワジワと入り込んでいきます。
肩周りに痛みや、違和感が発生します
このような症状の方は非常に多いです
整形外科でレントゲンを撮っても「異常なし」判断されることが常で、湿布薬、痛みどめの薬でおわります  これではいつまでも経っても痛みが取れないわけです
あなたの背中の痛み、肩こり、首こり、頭痛はこれが原因ではと思います。
腹痛は他の原因と考えらます


どうでしょう横になって寝ていませんか?

整形外科受診後の診断とどのような治療がなされたか知りたいですね

違反報告

2012年8月28日 12時14分


大阪オステオパシーセンター

お困りのご様子、お察し申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、整形外科にて整復されていますか?
徒手整復がされていないようでしたら矯正の必要があります。
一度整形受診して聞いてください。
それから、ご近所のオステオパシー施術所にて
治療を受けてください。

尾骨は脊髄硬膜と関係がありますので
お困りの症状がでることが十分考えられます。

お大事にしてください。

違反報告

2012年8月28日 10時57分


再生館

尾骨は扁平で薄っぺらな感じの骨で尻もちをついたり、冗談で蹴られたりして正常な形の人は少ないように思います。
奥に曲がって直腸を圧迫したり、反対に外に曲がって出て仰向けに寝ると尾骨が 床に当たって痛むなど症状は様々です。
再生館では骨盤や仙骨や脊椎をを一緒に整えて安定すると全体的な回復ができると思います。
背中の痛みや肩こり頭痛は全体が整えば解消すると思います。
ご心配は必要ないと思います。一日も早い回復をお祈り致します。

違反報告

2012年8月28日 10時48分


ひのくま整骨院

こんにちは、大分痛みが治まってきたとのこと、安心しました。

今の悩みの種は背部から腹部から頭部にかけての痛みですね。けっこうお尻が痛いので生活をする上で不必要な緊張を入れてしまいがちです。

ちなみに今出ている痛みは肩こり首凝りとあるので全体的に似たような痛みを背部や腹部に感じているのではないですか。そしてこのような痛みを感じ出してきたのは最近のことではありませんか?

今の現状をほおっておくと緊張性頭痛も取れづらくなりさまざまな過度の緊張が落ち着かなくなってしまうかもしれません。

他の医療機関を探して治療するべきですね。いや、骨折の治療を受けている整形外科で事情を話し治療していただくほうがいいかな。

それからまだなるべくならお尻はついた格好にはならないほうがいいですね。ドーナツクッションなんかをあてがって座ってもらうほうが良いですよ。

あくまでもかばい症状です。

違反報告

2012年8月28日 09時53分


カイロプラクティック全尽堂

お尻を打ったため尾骨が前方へ曲がったようになり、仙尾関節が動かなくなってきているものと思います。尾骨には脊髄神経の先端から脊髄終糸と言う結合組織が付着しています。尾骨は背骨の動きに合わせて脊髄終糸が緊張弛緩することによって僅かですが動いています。尾骨が前方に曲がっていると脊髄終糸が緊張し、それによって脊髄硬膜も緊張し、様々な神経根症状を引き起こす脊髄終糸症候群と言う状態があります。西洋医学では脊髄終糸を外科的に切断する処置もあるようですが、出来れば尾骨のズレや可動性を改善するような施術を受けられることをお薦めします。お大事になさってください。

違反報告

2012年8月28日 09時24分


むさしの鍼灸院

尾骨の骨折による痛みは、仙骨神経叢、坐骨神経等に影響し、交感神経が興奮し、関連痛として、首・肩・背中・腰・腹筋・膀胱・直腸周辺・下肢痛が緊張し、筋郡が硬くなり、毛細血管が締め付けられ、神経を刺激し、痛みを引き起こします。また筋郡の炎症により内臓〔腎臓・胃・膀胱・子宮等)の不調も引き起こします。鍼灸治療にて尾骨周辺の血行を良くし、腫れ等の緩和を早く取れるように治療すれば、関連痛も解決するはずです。専門の鍼灸院にて治療するといいです。

違反報告

2012年8月28日 09時23分


田修中国健康整体センター

まず、尾骨を治すことを考えて下さい。どこでも1か所痛みがあると痛みをカバーしようとしてあちらこちら痛みます。だから、腰も背中も肩も首も痛いのでしょう。腹痛もそうです、尾骨が治ると消えるでしょう。尾骨が治ってもまだ痛むようなら整体院に行って下さい。中国整体の施術院が一番良いのですが、すぐによくなります。

違反報告

2012年8月28日 07時48分


天美ふれあい整体院

背中の痛み・肩こり・首こり・頭痛・腹痛が一度にくるとつらいですね。

尾骨骨折からでも質問の症状は十分ありえると思います。

おしりを打った衝撃で首・肩・背中の筋肉が緊張したり、骨格・骨盤が歪んだりしている可能性があり、そこから症状は出てくると思われます。

まずは整形外科で出ている症状を説明し、治療を受けそれでも症状が改善されなければ前回行った所と違う整骨院、または整体院に行かれる事をお勧めします。

違反報告

2012年8月28日 00時16分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。尾骨というのは仙骨、腸骨、腰椎4,5番とバランスを
取りあい、連動しているため、下肢や上肢にも波及しますが、
矯正、調整していけば楽になってくると思います。
米式振動波ツールでしたら、まずは腰椎、仙骨、骨盤、そして尾骨と
順番に負担なく矯正が可能です。仙骨は膀胱の急所でもあります。
腹部もねじれが生じるのは連動しているからです。
そけい部も違和感がないでしょうか?
できれば、全身の骨格、神経系の施術ができるカイロプラクティック院をおすすめします。私どものお電話にての相談は無料でしています・・・
まずはご無理なさらずに、お大事になさってください。

違反報告

2012年8月27日 23時16分


田中スポーツ医学研究所

尻もちは、単に打撲や骨折だけでなく様々な症状を引き起こす場合があります。お尻から頭の先にかけて衝撃が伝わっているわけですから。最悪のケースですと神経にイレギュラーが起こり両手両足の麻痺が出る場合もありますのでご注意ください。

違反報告

2012年8月27日 19時40分


尾骨には脊髄の先端(終糸)がつながっているため、ときに尾骨骨折で頭痛等が起こることもあるといわれています。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年8月27日 19時27分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
尾骨骨折から背中・腹の痛みで悩みお困りのようですね!

人間の身体は1カ所でも痛みや違和感などがあれば筋肉の緊張が起こります。
特に尾骨など身体の中心部の負傷ではその影響を受けやすくなります。

背中の痛み・肩こり・首こり・頭痛・腹痛はその影響だと考えられます。

改善策として痛みのない範囲で軽~く心地よいストレッチングや1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

●施術を受けるなら
この施術法は身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年8月27日 19時02分


キマタ接骨院

尾骨は背骨の一番下の部分です。尾骨単体で存在するのではなく、背骨と言う一つの連結したグループの中の一員です。尾骨骨折と言う、尾骨に何らかの損傷が生じるような衝撃が加わった場合、当然、背骨の他の部位も衝撃を受けた事が考えられます。即ち、尾骨の上の仙骨、腰の骨、背中の骨、首の骨にもかなりの衝撃が加えられたと思われます。「背中の痛み・肩こり・首こり・頭痛・腹痛を一度になっている状態」と合致しているのでそのように判断しました。ある程度症状が落ち着いたら、骨盤矯正、背骨矯正を受けられると良いのではないでしょうか。

違反報告

2012年8月27日 18時34分


愛情カイロプラクティック

結局
ぶつけたりすると、かなり歪んできます。
ぶつけなくても筋肉のアンバランスで歪みますが、ぶつけるとなおさらひどく歪みますよ。
それでいろんな症状が出ます。
この痛みは整骨院や整形外科に行っても無駄です。
結局これらに行っても、引っ張るか、温めるか、電気治療で、手を使って治療をしません。楽をしたいだけなんですよ。
手当ては手を使うことが基本でしょう。
国際基準のカイロに行ってください

違反報告

2012年8月27日 18時24分


カイロプラクティックセンター 糀谷整体院

身体に痛みがあると自律神経で身体を守ろうとし、筋肉、関節を固めます。

尾てい骨の痛みで苦しんだ期間、身体は前傾姿勢で身体に負担がかかっていたので

だと考えられます。(背中側はつっぱり、内蔵は圧迫されます。)


痛みだ引いたので意識していなかった場所を脳が意識し、症状として背中の痛み・肩

こり・首こり・頭痛・腹痛が自覚として出たのだと思います。

ご自身で身体をそらすようなストレッチを行うことをお勧めします。

改善が見られないようでしたら筋肉と関節の両方から施術してくれる

場所を選ばれるといいですよ。



違反報告

2012年8月27日 18時15分


柴田カイロプラクティック

尾骨骨折の診断がついて良かったですね。
ただ、今回の症状は出なければ良かったのですが、余計でしたね。

骨折をするくらいの衝撃で、骨盤の底部(坐骨結節・座ると座面に当たるところ)周辺を縦方向へ強打してしまいましたので、椎間板や筋組織などで衝撃を吸収しきれずに、脊柱(含む骨盤・頭蓋)などに固着やズレなどが生じて発症している可能性が有ります。
神経は、背骨から身体各所へと連絡していますので、背骨のあちこちで強めの固着が生じますと、その神経の支配域で様々な症状を引き起こす訳です。

ただ、現在の症状に関わる脊柱の関節個々の捻挫などの外傷や、脊柱への打撲系の外力による脳脊髄液減少症など、整形外科的・脳神経外科的な要因を被った可能性なども考えられますので、まずは尾骨骨折でお世話に成っている整形外科で診察・検査していただくことが第一義と思います。

医師による診察で特に問題無しとされるようでしたら、カイロで背骨の点検をお受けになると良いですよ。

違反報告

2012年8月27日 18時15分


そら整体院

こんにちは そら整体院 白倉です。

文章にあるこのような症状は でることがあります。

骨折や打撲もそうですが、痛いと動かしたくないので全身の筋肉が固まってしまいます。

痛い部分があると感じにくいですが、おしりの痛みが減ってきたから なおのこと感じてきたのではないかと。

特に腰から背中はかなり硬くなってるかもしれません、どうでしょうか。


東京 北区のカイロプラクティック そら整体院 白倉




違反報告

2012年8月27日 18時13分


セラピア鍼灸治療院

こんばんは。大変でしたね。

痛み刺激が生体に加わると交感神経が興奮し、全身の筋肉が緊張し、硬くなります。筋肉が硬くなると毛細血管が締め付けられ、血行が悪くなり筋肉局所(例えば肩)の酸欠が起こります。すると、血液の成分、血漿からブラジキニンという痛みを起こす物質が作られ、それが神経を刺激し、痛みを引き起こします。

また、体壁内臓反射というメカニズムがあり、筋肉の緊張は内臓の不調を引き起こすことも知られています。

ですから、尾骨骨折から様々な症状が起こる事はあると思いますよ。

違反報告

2012年8月27日 18時08分