教えて掲示板の質問

「78歳の母入院しているのですが2か月腰の痛みが治らないのです。」に関する質問

  • 受付終了

清水 義彦さん

78歳の母親が、7月中旬頃腰を変な風にひねって痛めてからずっと痛みが取れず今は
入院の出来る外科がある病院にいますが、これといった治療もなく入院したままです。
母は、一人暮らしで、一人で生活が出来る程度にまでは痛みを抑えたいと
思っています。 
リハビリで腰のあたりのマッサージはしているのですが、痛みはとれていません。
レントゲンしかなく、腰椎が2か所圧迫してつぶれているのと、4と5の間がずれている
状態です。痛みの箇所がはっきりしないのですが、病院の先生は固まるまでは痛いので
当分(2か月)はかかるといっています。 ただ2か月しても痛みが治まる保障は
ないとのこと。 いつ治まるか解からないので精神的にも参ってきています。
本当に痛みは治まらないのでしょうか?
他のところで診てもらったほうがいいのでしょうか?
すみませんがアドバイスお願い致します。

違反報告

2012年9月4日 17時08分

教えて掲示板の回答

腰痛119番《身体調整法研究所》

腰を変な風にひねって痛めてからずっと痛みが取れないとのことですが、それですと腰椎の圧迫骨折が原因の腰痛ではないと思われます。恐らくこの圧迫骨折は以前からの物なのでしょう。固まるまで2か月かかるとか、2か月しても痛みが治まる保障はないとか、お医者さんも無情なことをいいますね。78歳になる母上は、一人で暮らしておられたとのことですから、それ以前はお元気な方だったのではないですか。とりあえず治ったからと言って退院して、お近くの通いやすい整体なりカイロなり鍼灸なりの治療所に通われたら宜しいかと思います。そうした積極的な対応の方が精神的にも宜しいのではないでしょうか?お大事に!腰痛持ちの腰痛直し

違反報告

2012年9月11日 16時04分


EGAWOホリスティックヒーリング

このような痛みにスクエナーセラピーは鎮痛効果があります。
ちょっと強めに刺激をしておくとかなりの痛みを緩和します。
この作用はロシアの救急治療の論文に報告されています。
また有機ゲルマニウム(Ge-132)の鎮痛効果も期待できます。
モルヒネと同等の効果があるという報告があります。副作用はありません。
まだ確認していませんがL-アルギニンにノシセプターのブロック効果があるという論文があります。
長期での治療としてはカルシウムよりビタミンD3の方が効果があるとの報告があります。動かせる部位の筋力トレーニングを怠らないようにすると骨の再生が早くなります。

違反報告

2012年9月7日 20時25分


こんばんは、おそらく圧迫骨折による痛みだと思います。
お医者さんが言うように時期を待って痛みが引く場合もあようですが人によって様々です。

他の方法としましたら整形外科で、圧迫した場所にセメントを詰める手術もありますので、比較的大きな整形外科でで見てもらうことをお勧めいたします。

違反報告

2012年9月7日 00時29分


キマタ接骨院

直接拝見させて頂いていないので、明確に申し上げる事が出来ませんので御了承下さい。おそらく、骨盤そのものと骨盤周辺の筋肉に問題があると思います。骨盤を調整する技術を持った治療院で施術を受けられると改善するかも知れません。また、腹筋や背筋、下肢筋力のトレーニングをされるとよろしいかと思います。

違反報告

2012年9月6日 15時50分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。大半の腰痛、ぎっくり腰になった人はかかとに
圧痛を感じます。そのかかと周辺を押さえるのでなく、軽くこするかんじで、
ほぐしてあげると痛みもやわらいでくるかと存じます。
お大事になさってください。

違反報告

2012年9月6日 14時02分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
78歳の母入院しているのですが2か月腰の痛みが治らないので悩みお困りのようですね!

痛みのため腰背部の筋肉の過緊張が起こっています。
また、マッサージは身体にとって強刺激と脳が判断するため、筋肉の過緊張は緩めることはできないと考えます

●施術を受けるなら
PST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年9月6日 12時20分


天美ふれあい整体院

まずは病院の医師に従う事をお勧めします。ただ担当の先生から痛みが治まる保障がないと言われれば心配になりますよね。

ですので2ヶ月後に痛みが全く変わらない場合は、一度他の所(整形外科または整体やカイロプラクティック院)に行かれてみてはどうかと思われます。

年齢からもう少し様子を見てください。痛みを取る方法はいろいろとありますので、それからでも遅くはないですよ。

違反報告

2012年9月5日 23時53分


正式なマッサージ師のいる予約制整体サロン●長生館治療院●

福山市多治米町5-21-17-2長生館療院
084-954-4934
をお尋ねください

違反報告

2012年9月5日 23時21分


田修中国健康整体センター

酷なようですが、圧迫骨折の場合、まず2か月では痛みは消えません。半年以上かかるでしょう。圧迫骨折をした場所の筋肉は炎症を起こしているので、筋肉をほぐしても痛みは消えません。圧迫骨折を2か所も起こしていると言う事は、骨粗鬆症になっていますから、治って生活しだしても又、違う箇所が圧迫骨折を起こす可能性があります。入院して、寝たままでいると骨粗鬆症が進みますので、カルシウム分を良くとって太陽に当たるように車いすでも散歩に出してあげて下さい。

違反報告

2012年9月5日 20時56分


リアル・カイロプラクティックオフィス

7月中旬頃腰を変な風にひねって痛めてからずっと痛みが取れず・・
リハビリで腰のあたりのマッサージはしているのですが・・
整形外科ではズレた骨を正常な位置へもどすことは出来ないでしょう。ここにカイロプラクティックの独自性があります。レントゲンを見せていただき分析すればより確実に原因とどの方向にどれだけずれているのかわかると思います。原因がわかれば後は矯正し神経系統を正常にすればいいと思います。

違反報告

2012年9月5日 19時56分


おれんじ鍼灸整骨院大阪

外科病棟での入院中に、他の施術を行うことは困難ですが、

この2カ月間で圧迫骨折部が治ってきているのか、現在の状態を診ていただいて、

リハビリとして腰部への治療・施療だけでなく歩行訓練や、筋力訓練なども順序よく

されているかどうかで骨折部の治癒後、家での生活も変わってきますので、

今後の方針など病院に聞かれることをお勧めいたします。

家に戻られた後の痛みの除去などは、鍼・灸も効果が高いですから鍼灸院での

施術を受けられることが一つかもしれません。

人それぞれで痛みに対する感じ方なども様々なように

鍼灸院での施術も様々なため質問者様の母上様にとって合う施術院が御帰宅後に見つかりますように祈っております。

お大事にしてください。

違反報告

2012年9月5日 19時55分


そら整体院

こんにちは 大変つらい状態ですね

圧迫骨折、確かにある程度骨が固まらなければできることも限られてます。

2か月、たとえ骨が固まったとしても筋力低下や筋委縮で筋肉が硬くなり血行がかなり悪くなってしまいますので腰の痛みはなんとかなっても全身がつらくなってしまうかもしれません。

やれることは、腰だけではなく手や足も軽くさすったり動かしたりしてできるかぎり筋力低下を防ぐことですね。腰回りは筋力低下を防ぎ歩けるようになった状態のほうが早く回復します。痛みをできる限り減らそうと思ったらやってあげたほうがいいですね、ただし、やる方の負担はかなりのものです。

一人でまた生活できるかどうかは筋肉が鍵になります。
痛みをできる限り引かせるというのも入院中が一番大事です。

できれば家族みんなで協力しておこなってください。



東京北区 田端のカイロプラクティック そら整体院  白倉 紀彦

違反報告

2012年9月5日 19時01分


西原カイロプラクティック施術院花梨

お困りでしょうね。
はっきり言って痛みも治り、元気にもなります。
80歳の方の腰痛も2~3回で良くなり走れますよと元気になられました。
年齢的に整体・マッサージは危険ですし、効果は出ません。
まずは温熱療法ですが、元気があれば発汗療法が早いです。「花梨」では玉川波動岩盤浴(治療用)、遠赤外線などですが、専門的知識がないとむずかしいと思います。
その次にツボ(経絡)療法です。これもツボが違うと効果が違ってきます。
「花梨」ではぬくもりと言う深い層の血流を良くするものもあり、かなり効果もありますが。
本当に良くしてあげたいのでしたらちょっと遠いですが来ていただいたら良くはなりますので。
ホームページをまた、ご覧下さい。
早く良くなられることを願っています。

違反報告

2012年9月5日 18時22分


整体院楽ちん堂

はじめまして。
整体院 楽ちん堂 中村です。
大変でしたね。
はじめに、押したり、揉んだり、叩いたり、しないで下さいね。
それをすると、脳が反応し身体への攻撃と思い、身体を守ろうとし
筋肉等がかたく緊張(痛み)してきます。
歪んだ腰椎が固まって痛みが取れることはほぼありません。
もちろん、例外はあります。
腰椎を正しい位置に戻すことが最優先です。
是非、お近くの整体(リセット療法)へ行くことをお勧め致します。
自己回復運動や、ストレッチも指導して頂けますよ。
お母さん、早く良くなると良いですね。

違反報告

2012年9月5日 15時13分



こんにちは。
大変ご心配のことと思います。
78歳、女性となりますと、まずは骨粗しょう症を疑わなければならないでしょう。
レントゲン診断で圧迫骨折と言われているのなら、しばらく様子を見ていくしかないと思います。
痛みが長期にわたるのであれば、骨折の痛みなのか分析してもらう必要はあるかもしてませんね。

違反報告

2012年9月5日 15時01分


整体院・楽壽

7月中旬のひねりによる腰痛がある78歳の女性ですね。
状態の把握が出来ませんので、確実な返答は出来かねます。
ただ、可能性の一つとして、一つ一つの椎骨の触診と可動調整が出来る先生であれば・・・・・と考えます。
入院2ヶ月との事ですが、脚力の低下はありませんか?
年齢を考えると、日常生活への復帰が早いことを願っています。
おだいじに。

違反報告

2012年9月5日 14時47分


十常カイロプラクティック

78歳のお母さまの、痛み辛いでしょうねお察しいたします。

年齢が年齢だけに、対処法は限られるので仕方がないでしょうが。

ただ、病院の先生は固まるまでは痛いので当分(2か月)はかかるといっています。
とのことですが、自分のことではないので、このようなことを平気で言われる事に病院の対応にがっかり致します。

ご様態ですが腰椎が2か所圧迫してつぶれている。

とは、圧迫骨折?

年齢が年齢だけに、骨粗鬆症の可能性もありますので無理な矯正は避けられたほうがいいので、もう少し様子を見られては如何でしょうか。

骨折ではないと判明できるのでしたら、カイロで対応可能かもしれませんが。

当方にも、同じくらいの方がお越しになられて矯正と筋肉の調整で楽になられております。

人は痛みに関しては耐えられる範囲は決まっていますのでしんどいですね、精神的に支えてあげてください。
お大事になさってください。

違反報告

2012年9月5日 14時42分


再生館

お母様の苦痛を看ているばかりで何も出来ずにいることは本当に辛いものですね、
今の苦痛もさることながら、将来も安心できないことの不安はいかばかりかと推察いたします。
2か月を何もしないでいることは本当に申し訳ないと思います。
腰椎の圧迫骨折は78歳ではそのまま痛みだけを取り除くしかないのではと想います。
私はお腹の緊張や冷えを治めることによってお腹が安定すれば少しは楽になるように思います。
お腹を温めておへその辺りを柔らかくさすってあげてみてください。少しずつ痛みは和らいでゆくのではないかと思います。
少しでも早く痛みや苦痛から解放されて、元気に回復されることをお祈り致します。

違反報告

2012年9月5日 14時41分


仙心会治療院

そこまで、医師の診断がはっきりしているなら、退院してから鍼灸治療を試されるのが良いと思います。圧迫骨折した部分の完治はしないですが、鎮痛は可能です。ただ、年齢から長い入院期間で筋力を失った場合は鎮痛できても歩行の可否はわかりません。
痛いでしょうが入院中に歩行能力を失わないように自主的に廊下や病室を歩く練習はしておいたほうが良いです。
鍼灸治療を受けても完治はしないので、定期的に治療継続する必要があります。
どちらにせよ退院後独居を継続するには介護サービスを利用することをお考えになったほうが良いでしょう。

違反報告

2012年9月5日 14時25分