教えて掲示板の質問

「立っていると痛くなる腰痛」に関する質問

  • 受付終了

フォンさん

すいません。腰痛について相談です。

タイトルの通り、1~2時間ほど立っていると(歩行も含む)、だんだんと腰のあたりがダルくなって、その後腰を使う動作(前かがみ、椅子に座ったり立ったり、着替えの時足を曲げる)で痛みを感じるようになってきました。

痛む場所は、高さで言うとベルトのあたり。左右で言うと、ちょうど後ろ側の真ん中あたりです。一般的に言う「腰」のど真ん中あたりでしょうか。

1年くらい前から多少症状が出ていたので、1年くらい前に1度近くの整形外科に行きました。しかし、そこではレントゲンを取って「特に異常は見られません」と言われただけでした。

その時はまだ軽かったのでその後何もしませんでしたが、だんだんと症状がひどくなっています。最近では、しばらく立っていた後、休むために座り、その後立とうとすると一瞬痛みで立てなかったりします。

仕事は座り仕事なので、仕事で3,5,8時間など長時間立つ必要はありません。

自分で腰痛のサイトを見たりしても、病名がいろいろ書かれていて、どれに該当するのか見当がつきません。整形外科では特に異常はないと言われただけでした。こちらなどのサイトで治療のための行き場を探そうとしても、たくさんあってどれが自分に合っているのかわかりません。

ここからどのように治療したら良いのか見当がつきませんので、アドバイスをよろしくお願い致します。

違反報告

2012年9月5日 20時35分

教えて掲示板の回答

腰痛119番《身体調整法研究所》

30代後半の男性で仕事は座り仕事とのこと。これははっきり言って運動不足です。歩いていても腰のあたりがダルくなるとのことですが、都会のアスファルトの上などを歩いていればダルくもなります。一度思い切って山歩きなどしてみると良いと思います。まだ先は長いのですから、仕事を続けて行くためにも自分に合った運動を見つけて継続することと、身体を動かした後のストレッチを学ぶことです。治療院などを探してさまよわず自力で治すという決意をして下さい。お大事に。腰痛持ちの腰痛直し

違反報告

2012年9月11日 15時38分


お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね、生活改善を考えてみます。

2012年9月12日 00時10分

三華堂整体法出張治療院(腰痛や肩の痛み等)

内臓から来る腰痛なのか、もともと外傷を受傷してからの発展した腰痛かによっても変わると思います。内蔵からの腰痛の可能性を考えるのであれば、一旦検査 人間ドックを診察して、もし異常がなければ、地道に治療とご自身の日常生活改善することで改善は見込まれると思います。

違反報告

2012年9月11日 13時33分


お礼コメント

回答ありがとうございました。やってみます。

2012年9月12日 00時08分

新森桂骨院・鍼灸院

 さて1年前にレントゲンで「異常なし」とのことですが、それはあくまでも、レントゲンで写る範囲(解る)が異常ないだけで、(骨折、ヒビ、椎間板の狭さ等)筋肉の問題までは含まれません。その後症状がひどくなっているとのことですが、おそらく再度整形に行っても、レントゲンを撮っても同じ結果で、投薬(痛み止め、湿布)かと思われます。
 私が思うには、立ち座りで痛みが出ていますので、その際に動く「骨盤と背骨の周囲の筋肉の問題」かと。治療所選びは難しいですが、マッサージ主体(○分何千円)のとこは慰安的要素が強いので避けた方が良いかと思います。
 悩んでいても(迷って)しかたないので、まずは治療院に行き、問診時にこれまでの経緯を話し、納得いく説明をしてくれるとこを探して下さい。また治療中に他の患者さんがどんな治療を受けているかも注意して感じてください。
 膝が痛くても腰が痛くても、電気や揉む場所が違うだけで、治療スタッフが多く、ワイワイ・ガヤガヤやってるとこは・・・どうかなと思います。

違反報告

2012年9月9日 11時01分


田中自然手技治療院

結論から言いますと・・。

よく睡眠をとってください。できる限り体を横たえて重力がかからないようにしていれば早く治ります。

起きている間も過度に温める必要はありませんが、冷やさないようにしてください。

睡眠、休養が難しい場合は、椎間板の回復を助けてくれる施術院を探されるといいかと思います。整形外科の診断から考えますと今回は骨格の歪みの補正系の療法よりも筋肉系の療法がよいと思います。十分にいたわってあげてください。




<根拠>
1-2時間立っていると出てくる腰痛であるなら、おそらく椎間板(背骨と背骨の間のクッションのようなもの)が劣化しているせいだと思います。
椎間板は起きているときには徐々に重力でつぶされてゆき、寝ている間に回復します。通常は、1日のサイクルの中で回復するのですが、寝不足やストレス、冷えなどがあると、1回の睡眠で疲労がとれず、次の日に疲労を持ち越し、雪だるま式に増えていきます。これが椎間板の劣化の原因です。
椎間板が劣化すると弾力がなくなり周辺の筋肉群に少しのズレが生じ重だるさの原因になったりします。また、劣化した椎間板は健常な椎間板に比べて強度がかなり低下するので前屈(お辞儀する姿勢)をすると顕著に負担が表面化(痛み)します。

おそらく、もう一つ原因があると思われるのですが、太腿の前が硬くなって(伸びない)いませんか?立ち上がる時、痛みがでるのはここが伸びない場合が多いです。
もし硬い場合は何かの拍子にぎっくり腰になるので注意してくださいね。

違反報告

2012年9月8日 00時43分


お礼コメント

回答ありがとうございました。睡眠は結構多めに取っている方だと思います。太腿の前について、特に硬くなっているという自覚はありません。痛みは腰の後ろの方に出ますので。

2012年9月8日 11時04分

ヨガ教室Sachi

立っているときに、腰の筋肉を触るととても張っている状態だと思います。

なるべく踏ん張らないようにしてください。

膝を突っ張らず、少し余裕を持たせるとよいでしょう。

座るときも同じです。足を地面に着けている時に踏ん張らないで、足裏を浮かす気持ちで座ってください。

以上の動きをした時に、もし腰の張りが緩めば、その状態を長く維持できれば痛みがなくなります。

違反報告

2012年9月7日 18時39分


お礼コメント

回答ありがとうございました。やってみます。

2012年9月7日 19時26分

木村均整院

はじめまして。

レントゲンで異常がないようでしたら腰椎周りの筋肉の緊張だと思います。座っていて立とうとするときに痛むことから腸腰筋などのインナーマッスルが硬くなっているのが原因と思われます。

なぜインナーマッスルが硬くなるかと言うと運動不足や姿勢の悪さ、呼吸が浅く腹式呼吸が出来ていない等、色々な原因があります。
特に現代人は座っているときの姿勢にも問題がある場合が多いです。座っている時は立位よりも腰に負担が掛かります。

当院では施術に併せてバランスボールを使ったりして正しい姿勢の指導もしているので1度来院されてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2012年9月7日 13時13分


お礼コメント

回答ありがとうございました。もともと筋肉は硬い方なので。それが原因かもしれません。

2012年9月7日 19時25分

両国カイロプラクティックセンター

はじめまして、ご心痛お察しいたします。

早速ですが、アドバイスさせていただきます。
まず、腰痛といっても様々なタイプ(状態)があり、それによって症状の出方も違います。

立っていると痛くなる腰痛と、座っていると痛くなる腰痛は違うタイプです。
じっとしていると痛くなる腰痛と、じっとしていれば痛くない腰痛は違います。
ズキズキ痛い腰痛と鋭い痛みがある腰痛、鈍い痛みの腰痛はそれぞれ違います。

反対に症状の出方によって腰痛のタイプ(悪い状態)もわかるということです。
これを聞くのが問診です。

うちのHPに「腰痛自己診断」がありますので、もしよろしければやってみてください。


で、質問者さんの腰痛ですが、背骨を支えている筋肉(インナーマッスル)の緊張による腰痛です。


なぜ緊張してしまうのかは、詳しい問診や、実際に検査(整形外科学検査、カイロプラクティック検査)をしなければわかりません。

原因を解決(治療)すれば良くなります。
お大事にしてください。

違反報告

2012年9月7日 09時30分


追加コメント

補足いたします。

インナーマッスルの緊張と言いましたが、それも含め「椎間関節(背骨の関節)を構成及び支えている組織の緊張」ということです。

2012年9月7日 10時15分

お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり筋肉の問題でしょうかね。

2012年9月7日 10時15分

お尋ねのような腰痛ですと、腰椎を支える筋肉が弱いために起こる腰椎不安定、椎間板が脆弱な場合などが考えられます。

いずれにせよ、専門家にチェックしてもらうことが必要です。
国際基準のカイロプラクティック教育を修めているカイロプラクターであれば、きちんと説明を受けることもできると思いますので、お近くで探してみられることをお奨めします。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年9月7日 08時49分


お礼コメント

回答ありがとうございました。カイロプラクティックも考えてみます。

2012年9月7日 19時24分

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
立っていると痛くなる腰痛で悩みお困りのようですね!

腰痛は姿勢との関係が問題になることが多く、日常生活において不良姿勢が長期にわたってくると身体は正しい姿勢を忘れてしまい、不良姿勢が正しい姿勢だと勘違いしてしまい、正常な姿勢に戻そうとする自然回復力が発揮されなくなります。

そうなると身体は筋肉の過緊張が起こり、疲労しやすくなり痛みや違和感など様々な症状がでてきます。

●対処法
身体の筋肉の過緊張をゆるめ、正しい姿勢を身体に再教育する必要があります。
その手段の1つとしてPST(無痛ゆらし療法)という療法があります。

身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年9月7日 08時29分


お礼コメント

回答ありがとうございました。検討してみたいと思います。

2012年9月7日 19時23分

こんばんは、おそらく腰椎筋膜症ではありませんか。いわゆる慢性腰痛です。
何か過去にぶつけたりひねったりしたことがなければ、腰痛でしょう。

質問者様の年齢もわからないので勝手な回答で申し訳ありませんが、できれば自身で患部を温めてできるだけ筋肉をほぐしてあげることも良いと思います。

違反報告

2012年9月7日 00時37分


お礼コメント

回答ありがとうございました。年齢は質問にも書いていますが、30代後半です。過去にぶつけたりひねったりしたことはありません。

2012年9月7日 19時22分

株式会社サポックス

お答えいたします。
原因が整形外科病院ではっきりでております。
腰椎に障害がないのに腰椎付近が痛むとお伺いいたしました。
たぶん、ストレスから痛みを伴う、原因不明の症状のように思はれます。
早急にストレスが解消するには、逆さぶら下がり健康器による牽引治療をお勧めいたします。体の内部に意識を持ち治療します。逆さで牽引しますので回復が早いのです。99%効果が確約できます。
             逆立ち健康法普及会 代表 井上 昭三

違反報告

2012年9月6日 23時41分


お礼コメント

回答ありがとうございました。検討してみようと思います。

2012年9月7日 19時21分

天美ふれあい整体院

たしかに今は病院・治療院・整骨院がたくさんありすぎて、どこに行けばいいかわかりませんよね。

1年前に整形外科でレントゲンを撮られているので、一度近くの評判のいい整体院か整骨院に行かれると良いと思いますよ。

書き込みからの予想では腰の筋膜のハリもしくは腰椎の歪み、骨盤の歪みが疑われます。ご参考に。

違反報告

2012年9月6日 23時06分


お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

2012年9月7日 19時21分

柴田カイロプラクティック

ご不安な状態、お察しいたします。
整形外科をはじめ何を選択したら良いか混乱してしまったとのことですね。

まず、現在の状態ですが、MRIやCTの検査を受けていないのでしたら、第一義的にはそちらを優先すべきです。
民間療法では、どんなに経験値や知識が豊富であっても、MRIやCTで判明するような症状を特定することが出来ないのはご存知の通りです。
当院でも、適応と思われる方が同時進行でそれらの検査を受けられて、整形外科や脳神経外科適応だった方が少なくなくいらっしゃいます。

これらの検査を全てクリアされた上で、なお現状の症状ということでしたら、西洋医学で言うところの不定愁訴となりますが、このグレーゾーンはカイロや漢方の適応と言えます。

カイロ的には、いわゆる背骨の歪みによる神経症状といえます。
背骨が歪めば椎間板も狭小化しますし、神経根も圧迫されます。
動かない姿勢での疲労蓄積は、これらを容易に引き起こします。

信頼のおけるカイロ他の民間療法を選択されるのが良いでしょう。
といっても、信頼の置ける(安全に現状に対応できる=ご自身の納得出来る)治療方法で迷われていらっしゃいますので、カイロや整体を選択される上でのアドバイスをひとつ。

カイロ・整体でしたら、現代医療(西洋医学)に基づいて、なぜ治る?なぜ悪くなる?というしごく単純明快な質問に、理路整然と答えられる施術院を選択されると良いですよ。
漢方的には、その効果は認めるところですが、門外漢ですので選択のポイントはご容赦ください。

背骨や骨盤の歪みが生じ、それを改善するための理由は、西洋医学に基づいてカイロでは科学的に解釈・解明されています。
最低限の条件として、これらを説明できない施術院は体の仕組みや治る仕組みを会得していないとみて良いでしょう。

電話やメールで問い合わせれば、きちんと対応していただけるはずです。
とにかく来てみなさい、などはもっての外ですから、根気良く、きちんと対応してくださる施術院をお探しになってみてください。

早期の回復を祈っております。
おだじになさってください。

違反報告

2012年9月6日 18時25分


お礼コメント

回答ありがとうございました。実はカイロプラクティックというものがどういうものかもまだ知らなかったもので・・・これから検討したいと思います。

2012年9月6日 19時46分

整体院楽ちん堂

はじめまして。
整体院 楽ちん堂 中村です。
大変でしたね。
診てみないと何とも言えませんが。
腰痛には様々な原因があります。
例えば、良くない生活習慣、良くない姿勢、良くない癖、良くない身体の使い方等。
これら根本原因を改善しないと良くなっても痛みは、また出てきます。
痛みの原因が一つだけの時もありますが、複合していることもあります。
すぐにでも、お近くのリセット療法(整体)へ行くことをお勧め致します。
施術だけでなく自己回復運動や、ストレッチ等指導して頂けますよ。
日々の実践が健康回復を早めます。

違反報告

2012年9月6日 17時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。整体も検討してみます。

2012年9月6日 19時44分

キマタ接骨院

直接拝見させて頂いていないので、明確に申し上げる事が出来ませんので御了承下さい。おそらく、骨盤そのものと骨盤周辺の筋肉に問題があると思います。骨盤を調整する技術を持った治療院で施術を受けられると改善するかも知れません。また、腹筋や背筋、下肢筋力のトレーニングをされるとよろしいかと思います。

違反報告

2012年9月6日 15時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり筋力の低下も一因なのかとは思っています。

2012年9月6日 19時43分

ひのくま整骨院

1年ほど前に整形外科で診察を受けたとのことですが今の痛みは感じ方がその時と同じではないと思います。その変化を、経緯を診察していただく先生にしっかりとお伝えすれば何らかのアプローチをしてくれると思います。

私や他の医師の資格を持たない先生方ははっきり言って診断権が存在しません。それにその症状に対しての名前が分かったからといって痛みが取れるわけではありませんし自分で対処できるわけでもないと思われます。このこと前提に私の考えも掲載させてもらいました。

腰に立位時に徐々に痛みが出てくるとのこと、これは1年前にもあったかもしれませんが痛みが出てくる時間(サイクル)が早まっているのではないでしょうか。さらに歩行時でもとありますがもう骨盤を動かせないような筋力バランスになっているため起立筋群の深部の多裂筋や回旋筋に閾値低下を通り越しリセット状態に筋繊維自体がなり機能しないのだと思います。そのためこのまま経過観察を行っていても痛みの出る間隔は短くなりいずれはヘルニアや坐骨神経痛が表れてくるでしょう。これを回避するためには先に先生方が述べておられましたが歩行など行うことが望ましいとおもいます。しかしこれには注意が必要、痛みを感じてしまう時間を計っておいてそれよりも短い時間でお散歩をやめ、繰り返し1日のうちに行う。仕事で座りっぱなしの状態は一番悪い!だからさりげなくその場から離れうろうろと動き回ることをお勧めします。

それから椅子に座ったり立ち上がったりする際に出る痛みは骨盤の不律動によるものでしょう。

膳は急げ、早期回復、お早めに医療機関に続けて治療を受けに行くことをお勧めします。もちろん治療には自分の都合よりも先生方の治療計画にそって診療をうけてくださいね。

お大事にしてください。

違反報告

2012年9月6日 15時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。1~2時間立ったり歩いたりしているとだんだんダルくなってくるのですが、それでも座りっぱなしはよくないのですね。

2012年9月6日 19時42分

カイロプラクティック全尽堂

おそらく内臓下垂による腹膜緊張による腰痛だと思います。内臓は重力の関係で座っていたり、立っていると基本的に下がる傾向があります。腹部内臓は特に腰部の動きに応じて動いています。前屈すると下がり、伸展すると上がり、腰を回旋すると内臓も捻じれます。ところが腹膜が緊張して内臓の動きがスムーズいかないと、腰の筋肉を緊張させて動きを止めてしまいます。腹膜にある受容器から信号が出て、反射的に腰の筋肉が緊張し、いわゆる筋緊張性腰痛を起こしているのでしょう。内臓の位置を正し腹膜の緊張を改善すればすぐに治ります。内臓治療が出来る治療院で受診して下さい。もちろん当院にお越しいただければすぐに良くなると思います。お大事になさってください。

違反報告

2012年9月6日 15時17分


お礼コメント

回答ありがとうございました。私は東京なので、富山ですと難しいと思います。東京に支院などがあれば行ってみたいのですが。

2012年9月6日 19時40分

松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。椅子から立つときに、体をゆっくり前に倒して重心を前にかけてからたちあがると腰に負担かけずに楽に立てます。膝の上に手で支えると膝も負担がかからず立ち上がれます。
また足を組んだりすると骨盤のゆがみにつながります。

立っている時は重心を左右どちらかばかりにかけていると、大腿骨頭という「骨盤の外側を下におりたところにある大きな骨」がでっぱってきます。

重心を、ゆっくりとつま先にかけていき、少し体をおこした状態に持っていくと
左右均等に体重がのります。親指をしっかりと意識して支えると楽です。

ご参考になればよいと思います。

ご無理なさらずお大事になさってください。





違反報告

2012年9月6日 14時53分


お礼コメント

回答ありがとうございました。各動作のお話は参考にさせていただきます。

2012年9月6日 19時39分

回復センター和歌山

病名にこだわらず、先ずは歪みを整えましょう。
痛い部分を治療しても、全身の歪みがあると、再度腰痛が起こります。
歪みを整えるには、お近くの回復整体師にご相談下さい。

http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/

違反報告

2012年9月6日 14時21分


お礼コメント

回答ありがとうございました。回復整体師も検討してみます。

2012年9月6日 19時38分

田中スポーツ医学研究所

整形外科でなんともないということでしたら、心配はいりません。筋肉の状態が悪いのです。推測ですが、運動不足とストレスが大きく関わっているように感じます。ストレスからくる緊張、運動不足による体を支える筋肉の筋力低下と緊張が原因で痛みがきているものと思われます。先の先生が言われるように口コミサイトで評判の良いところを探すのがおすすめです。あとは歩いて下さい。歩いても痛くなる場合は、歩き方のフォームが悪い可能性もありますので、そのへんも指導してくれるところがいいでしょう。

違反報告

2012年9月6日 14時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。ストレスはそれほどないと思います。運動不足について、ジムに行って走ったりはしているのですが、腹筋など腰回りの運動が不足しているかもしれません。

歩いている場合は、最初の質問でも書いた通り、立ったり歩いたりしているとだんだんとダルさを感じてきます。その時点で明確な痛みはありません。その後腰を使う動作で痛みを感じます。

2012年9月6日 19時37分

アピア均整院

筋肉の緊張です。
一度整体、針、等、ご近所で評判のいいところに行って治してもらってください。
それからは、基本的に、腰部、腹部の筋肉の、バランスを取るのです。
それはご本人様がやらなければいけません。
特に深部の筋肉のトレーニングが大事。
良い姿勢
お腹をだらっと出すのではなく、下腹を引き締めて立つこと、座ること
よい姿勢を1週間ぐらい続けると
かなり痛みは軽減しますよ

がんばって

違反報告

2012年9月6日 14時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。数か月前に、1度腹筋運動など腰回りの運動を頻繁にやるようになったら、多少改善が見られました。しかし最近はまたサボってしまっているので・・・どうもそういったところの怠け癖もよくないのかもしれません。よい姿勢とはどういうものかわかるサイトなどはありますか?

2012年9月6日 19時35分

田修中国健康整体センター

心配ありません。整形外科で異常なしと言われたのでしたら、ただの腰痛です。限界が来たのです。中国整体の施術院に行かれたらすぐに痛みは消えます。どこに行ってもダメだったら、私の所にお越し下さい。すぐに痛みは消えます。

違反報告

2012年9月6日 13時48分


お礼コメント

回答ありがとうございました。しかし私は東京ですので、残念ですが兵庫では難しそうです。東京にもあれば行けるのですが。

2012年9月6日 19時32分

〜癒し整体〜 加藤施術院

世の中には様々な考え方があり、様々な先生がいるため、
自分はどうしたらよいか分からなくなりますね。
東京ならなおさら先生の数も多く、闇雲にお店に行っても良い先生にめぐり合える可能性は低いです。
ここに書き込む先生方は自分を売り込みたいので、参考程度にしかなりません。
最寄のお店の評判を聞いたり、ここやクチコミサイトの情報から、当たりをつけたお店に電話をし、質問するといいでしょう。
ただ来てくれと言うだけでなく、電話だけでも丁寧に説明してくれるお店に行って下さい。
腕の保障はできませんが、一生懸命診てくれるはずです。

違反報告

2012年9月6日 13時44分


お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。これまで腰痛で困ったことはないので、たくさんある治療院の中からどれを選んだらよいのか迷ってしまいます。1つ1つあたっていきたいと思います。

2012年9月6日 19時31分

むさしの鍼灸院

腰痛には、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)、腰椎分離症、腰椎すべり症、筋膜性腰痛症(ぎっくり腰)、変形性腰椎症、椎間関節性腰痛症、根性腰痛症(坐骨神経痛)、内臓からの腰痛などがあります。整形外科でなんでもないといわれたのであれば、筋膜性腰痛症(ぎっくり腰)、根性腰痛症(坐骨神経痛)による腰痛かと思われます。これ以外はレントゲン等で診断できるからです。
トリガーポイント療法、鍼灸の経絡治療によって症状の緩和・解決は、早くて1回の治療で治るかもしれません?3~4回の治療で必ず治るとおもいます。

違反報告

2012年9月6日 13時35分


お礼コメント

回答ありがとうございました。鍼灸も検討してみます。

2012年9月6日 19時30分