教えて掲示板の質問

「立ち上がれない程の腰痛*海外*」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

海外在住です。
昨日の朝、起床時 腰に凝ったような痛みがあり、
そのまま仕事へむかったのですが、昼過ぎ帰宅時には歩くのもつらいほどの痛みになっていました。
立ったり、座ったりするのも困難な状態です。
その日の夜に、病院へ行き イブプロフェンとパラセタモールを処方され、
原因は分からないが暖かくして安静にするようにと言われたのですが、
丸1日経っても良くなりません。
日本語も通じない環境なので、不安です。

・2週間前より調理の仕事を始めました。3~4時間同じ姿勢の立ち仕事です。
・5年ほど前より時々腰痛があり、立ったり座ったり、寝返りが辛いことがありました。(月に数回程度)
・半年前に2カ月ほどリセット療法の整体院に通っており、その時は症状が改善されていました。
・今は腰の中心部からわき腹にかけての範囲が痛いです。(前屈はまったく出来ず、後屈は出来ます。足などには痛みがありません。)

明後日からまた仕事なのですが、薬も全く効き目がない気がしています。
このまま安静にしていて良くなるのでしょうか。
また、冷やすのではなく温めた方がやはり良いのでしょうか。
何か出来ることがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

2012年9月8日 15時22分

教えて掲示板の回答

再生館

海外での腰痛は大変ですね。
遠いところから近くに心を運んで貴方様の訴えに心を傾けましょう。
言葉の壁を抱えながらの新しい職場はどれほどの不安でしょうか。
東京オリンピックの料理長をされた村上信夫さんのように貴方様の志はきっと高いヴィジョンをお持ちなのでしょう。
ならば、村上さんのように強靭な志まではなくとも、事態を冷静に受け止め、ストレスを願いの次元まで持ち挙げてください。
お腹、へその周りを温め、足の裏の痛いところをよーく指圧してお腹の中からエネルギーを引き出してください。きっとあなた様は元気になると想います。頑張ってください。

違反報告

2012年9月12日 14時52分


十常カイロプラクティック

腰の痛み大変ですね、原因も分からないとのことでなお辛いことをお察しいたします。

当方にも昨日、全く同じ状態の方がお見えになられました。

病院での指示ですが

痛みのあるときは、やはり温めよりは・・・

*冷やされたほうがいいと思いますが。

当方にこられた方と、よく似ていますが違うかもしれませんが、結論から、おそらく腰椎変異でしょうね。

おそらくですよ、早く信頼のおけるカイロプラクティックに行かれる事をおすすめしますそして、矯正していただき楽になってください。

*当方に来られた方は、1回で痛み取れました。

お大事になさってください。

違反報告

2012年9月11日 22時41分


腰痛119番《身体調整法研究所》

これは間違いなくギックリ腰です。2週間前から始めたという調理師の仕事が堪えたのですね。海外ということですから自分で対処しなければなりませんね。方法は、お尻のホッペの所(左右)と腰椎の左右に四枚冷シップを貼り。その上から下着をつけその上に骨盤ベルトを巻きます。ベルトはネットで手に入れることが出来ると思いますが、その前に応急処置として、パンティーストッキングを腰骨のでっぱりから5センチ下にグルグルと巻いてやると痛みが和らぎます。お試し下さい。これで痛みが治まってきたら適当な運動とストレッチを励行して、仕事に負けない身体を作ることです。頑張って!腰痛持ちの腰痛直し

違反報告

2012年9月11日 15時53分


大崎養生所

2週間前から調理の仕事を始められたとの事。
以前から腰痛を感じていられた様ですが、
今回の痛みのきっかけとなったのは、
この事が、直接の原因と思われます。

同じ様に体を動かしても、症状が出る方と、出ない方がいます。
症状が出る方は、毎日の体の動かし方の中に、
体に負担を掛けている動きがある様に思われます。

反対に、無意識の内に良い動きをしている方は、
症状を感じる事なく、体を動かす事が出来ます。

基本的に必要な筋肉を使える様にする、
椅子に掛けて行う、手足の動かし方があります。

宜しければお試し下さい。

自然良能運動と言います。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/000g.html

冷やした方が良いのは、初めの3日間位、
この時、温めると腰痛が強くなります。

3日後位からは、温めた方が楽になります。

違反報告

2012年9月11日 10時03分


天美ふれあい整体院

かなり辛そうですね。まずは安静が大事です。

初めの3日間くらい(痛みのある腰の辺りを触ってみて熱感があれば)は温めるよりも冷やすほうがいいです。

痛みが少しずつ引いた時に腰を伸ばすようなストレッチを始めていってみてください。

あとふくらはぎや足首辺りを上から下までほぐしてみてください。もしコルセットがあれば仕事時は使用してくださいね。

違反報告

2012年9月10日 22時01分


そら整体院

こんばんは 白倉です。

細かいニュアンスが通じない海外でその状態は不安でいっぱいになりますね、私は
日本語以外まったくで海外にも行ったことがないのでそういう環境に身を置いてる質問者さんはすごいなぁ と思いました。

それでは、凝ったような痛みからだんだん?痛みが強くなってでしたら いわゆるギックリ腰かなと思います。
ガツンと痛くなったほうが回復は早いのですが、ジンジンと痛みが増す感じですと回復まで結構 1週間くらいかかる場合もあります。

もともと腰にかなりの疲労が溜まっていて、新しく調理の仕事を始めたことで限界を迎え身体を休ませるために痛みを強く出します。

もしかしたら普段(仕事以外)の時間でも腰の負担が大きい姿勢になってしまってるのかもしれませんね、腰が反ってしまってる等。

どうしたらいいのか、ですがイブプロフェン等を飲んで痛みを少し抑え動かせる範囲で動かしてあげた方が回復は早いです。無理しない程度に

荷物等持たずに軽くぶらぶら散歩しても良いです。ウォ-キングではなくぶらぶらです。
キャットエクササイズをやってもいいです。お風呂も大事です。

あとは温めても冷やしてもどちらでもいいです、刺激が大事なので。
私は温めます。

仕事中は足踏みでもたまにしながらなるべく同じ姿勢で固まってない方が良いです。

本当は早いうちに負担の少ない立ち方歩き方等を覚えたほうが良いですね、そこをなんとかしないとこの先も不安が付きまといますので。

機会がもしありましたら お立ち寄りください。

そら整体院 東京北区田端2-1-21  白倉紀彦

ちょっと遠すぎますが、海外での生活応援しております。

違反報告

2012年9月10日 19時30分


田修中国健康整体センター

腰痛を治さずほって置くと、筋違いをおこします。おそらくその状態でしょう。本当は腰の筋肉をほぐせば次の日はかなり痛いですが、3日ほどで痛みは軽くなり、1週間以内には痛みは消えますが、そままほっておくのでしたら、痛みが引くのに1か月はかかるでしょう。筋違いになる前のただの腰痛だったら、すぐに治ったのに、外国では仕方がないですね。アメリカだったらカイロプラクティックは医者なのでそこに行かれたら良いのですが。

違反報告

2012年9月10日 18時05分


整体院楽ちん堂

はじめまして。
整体院 楽ちん堂 中村です。
大変でしたね。
リセット療法(整体院)へ通われていたということがあるのであれば、
その時に、四つん這いや、カエルの運動を指導されたと思うのですが。
それを継続して下さい。
海外ということで、リセット療法(整体院)があるのかどうかはわかりませんが?
もしあるのであれば、リセット療法へ行くことをお勧め致します。
自己回復で楽になると良いのですが、施術を受けることが望ましいです。
明るく、前向きに過ごして下さい。
心と身体は繋がっていますよ。
大丈夫。

違反報告

2012年9月10日 17時38分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
立ち上がれない程の腰痛*海外*で悩みお困りのようですね!

腰痛は姿勢との関係が問題になることが多く、日常生活において不良姿勢が長期にわたってくると身体は正しい姿勢を忘れてしまい、不良姿勢が正しい姿勢だと勘違いしてしまい、正常な姿勢に戻そうとする自然回復力が発揮されなくなります。

そうなると身体は筋肉の過緊張が起こり、疲労しやすくなり痛みや違和感など様々な症状がでてきます。

●自己療法として
1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

・うつ伏せで腰を痛みがない程度にゆっくりと左右ゆらす
・足首をまわす
・仰向けでゆっくりと痛みがない程度に膝を曲げて左右にゆっくりとたおす
・立った状態で左右に腕を振りながら身体全体をゆっくりと痛みのない範囲でひねる

ポイントは身体の筋肉の過緊張をゆるめることです。

その手段の1つとしてPST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年9月10日 16時25分


野間カイロプラクティック整体院

さっそくですが、

病院へ行ったときは画像診断はされました?
レントゲン、MRTとか。

念のためですが最近事故にあったとか腰を強くぶつけたとかは
ないですよね?


>2週間前より調理の仕事を始めました。3~4時間同じ姿勢の立ち仕事

調理は中腰でされてます?あと仕事中に多い姿勢は?

>5年ほど前より時々腰痛があり

今回の腰痛と時々出る腰痛とで違いはありますか?

>リセット療法の整体院に通っており、その時は症状が改善されていました。

腰を反らしたり丸めたりしましたか?

楽な姿勢はありますか?

ご回答お願いたします。


違反報告

2012年9月10日 15時28分


過去反復する腰痛で、膝から下に痺れがなく、後ろには反れるとのことなので、マッケンジー体操が効果がありそうです。腰を反復して反らすのですが、やり方はネットで調べてみてください。

安静は二日間は良いですが、三日目からはできる範囲でよいので少しずつ日常生活の動きをしていく方が、結果的には早く良くなることが多いようです。

日本語の通じない中での腰痛は、心細いものがあると思います。アドバイスをメールでいつでも受け付けますので、なにかあれば御連絡ください。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年9月10日 14時16分


リアル・カイロプラクティックオフィス

痛みが強い場合はまず幹部を冷やしましょう。あと出来ることは痛みを避けて下さい。
痛みが緩和したら歩きましょう。もし歩いて悪化すれば安静です。

東大阪リアル。カイロプラクティック
広瀬

違反報告

2012年9月10日 14時07分


健風館施術院

とてもお辛く、不安なことだとお気持ちを察します。
いわゆる急性のぎっくり腰のような症状ですね。
即効性がある自分でできる治療法は、
両足首の内外くるぶしの下を
いろいろな方向に押してみてください。
力はそんなに入れないほうがいいです。

もしかしてら良くなるかもしれません。
よくなられることをお祈りしております!

シップはラクになる方でいいと思います。
しかし、それだけでの効果はあまり期待できないと
思いますがどちらもダメなら止めてみることです。


違反報告

2012年9月10日 13時35分