教えて掲示板の質問

「歩くと腰に痛み」に関する質問

  • 受付終了

ららさん

20代前半の女性です。
最近1時間ほど歩いたり、長時間の立ち作業が続くと腰痛が起こります。
腰の左右どちらともが痛み、腫れなどはありません。
車の運転などの座っている時には起こりません。

一度痛みが発生すると立ったり座ったりすることも辛く、ズキズキとした痛みが続きます。
楽な体勢は寝ている時だけです。
次の日まで痛みが残ることもあります。

運動不足などからくる症状でしょうか?
改善方法があるのであれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年9月15日 22時30分

教えて掲示板の回答

福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

状態を診ていないので定かではありません。
可能性として腰椎過屈曲か、過前湾と考えられます。
詳細を話すとかなり長い事になりますので、一度お問い合わせいただければと思います。

尚、ちゃんと知識をもっておられる先生のもとで施術して頂ければ、十分回復可能ですのでご安心下さい。

違反報告

2012年9月29日 19時34分


立っている時はどちらに体重をかけたり、
不自然な立ち方はしませんか?

股関節まわりの歪みで痛みが出る場合があります。
自分でも股関節まわりのストレッチするといいと思います。

また、心配でしたらレントゲンを撮ってみるのもいいと思います。

違反報告

2012年9月19日 18時35分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
歩くと腰に痛みで悩みお困りのようですね!

腰痛は姿勢との関係が問題になることが多く、日常生活において不良姿勢が長期にわたってくると身体は正しい姿勢を忘れてしまい、不良姿勢が正しい姿勢だと勘違いしてしまい、正常な姿勢に戻そうとする自然回復力が発揮されなくなります。

そうなると身体は筋肉の過緊張が起こり、疲労しやすくなり痛みや違和感など様々な症状がでてきます。

●自己療法として
歩いたり、立ち仕事の前後や中間にラジオ体操程度でいいのでウォームアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)を行なうとよいと思います。

また、夏場はシャワーで済ませてしまうことが多いようですが、それでは身体の筋肉の緊張や疲労はなかなかとれません。1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。

身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

・うつ伏せで腰を痛みがない程度にゆっくりと左右ゆらす
・足首をまわす
・仰向けでゆっくりと痛みがない程度に膝を曲げて左右にゆっくりとたおす
・立った状態で左右に腕を振りながら身体全体をゆっくりと痛みのない範囲でひねる  など

ポイントは身体の筋肉の過緊張をゆるめることです。

その手段の1つとしてPST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。

痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられるのもよいと思います。
きっと良い結果が得られると思います。
また、自己療法体操の指導も受けることが出来ます。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年9月19日 10時23分


西原カイロプラクティック施術院花梨

西原カイロ花梨です。
夏場ですので多分冷たい物も飲まれたかと思います。
温かい飲み物・食べ物に変えると案外効果のあることもあります。
いずれにしても体の全体の流れの悪さからきています。まだ年齢が若いのでその程度でしょうね。
運動はあまりお勧めはしません、この段階では、体の流れが悪くなっているので筋肉・靱帯が硬くなっているので痛みが出ることもあります。
近くにあれば遠赤外線で全身を発汗させて、針の鍼灸院で電気の流す鍼灸院がよいです。
夜更かしも体のバランスが悪くなり血液が粘りやすいので腰痛など体には悪いのでお気をつけてください。
体の中の流れは持って生まれた良さ、内臓の強さは遺伝的に違いますので、弱い方は早く出やすいので普段の生活習慣に気をつけましょう。
ある程度流れがつけば、運動は良いですが、特に何かしょうとしても続きませんので、お風呂上りに、ラジオ体操を丁寧に・ストレッチ体操を毎日で十分です。

違反報告

2012年9月18日 17時11分


健風館施術院

立ってるときにのみ痛むのですね?
それは立っているときの身体バランスの軸のずれの
可能性が高いです。
当院にお任せ下さい!
もちろん運動不足というのも
ありますので痛みが取れたら
少しずつ解消していけばいいと思います。

違反報告

2012年9月18日 16時32分


仙台ほぐし亭

宮城県若林区、仙台ほぐし亭の原田です。原因に関しては、何とも申し上げることはできません。念のため、整形外科の受診をしたほうが望ましいと思います。腰痛といっても、いろいろな原因もあります。中には、生命にかかわるものもありますので。
 一応、操体法の見方では、腰はほかの部位(特に足の形、足首、膝、股関節、肩、首)のひずみが集中する部分と考えられています。外反母趾、足首の捻挫を繰り返している、膝の痛みがある(以前にあった)等で、不具合のある部分を、融通の効く腰でカバーしていたものと考えます。腰痛は、これ以上カバーできなくなったサインと考えます。
 操体法は、自分でできる操法もあるので、よければ近くの操体法の治療院を訪れてみてください。まずは、医療機関の受診です。

違反報告

2012年9月18日 16時16分


根白石整骨院

はじめまして、根白石整骨院の荒川と申します。
同じ宮城県ですし、もう少し具体的に教えていただけると
助かります^^
もしよろしければ
http://nenoshiroishi.com/contact/
からお問い合わせいただければ
私に出来る限りのアドバイスさせていただきます。
宜しくお願いします。

違反報告

2012年9月18日 15時31分


再生館

1時間ほどで腰痛になるのは、下肢に流れる血液循環の不良か腰椎の変位があると考えます。
骨盤と腰のずれを治せばかなり改善すると想います。
お腹の冷えもあるように思います。
季節がら朝晩の冷えも考えられます。よくお腹を温めてみてください。
湿したタオルを電子レンジで温めると簡単です。早く良くなるといいですね。

違反報告

2012年9月18日 15時12分


長い間、筋肉は耐えてますが耐えられなくなってバランスが不均衡になるようです
だから"立ち作業"の間も足を立ち替えて、お仕事されてませんか?
車で痛みが無いのは、重力の負荷が少ないからです
つまり股関節、骨盤周りの筋肉、特にヒップアップを重点的に行い大臀筋を引き締めと腹圧のドローイン
http://blogs.dion.ne.jp/aoisoralog/archives/10907472.html
により腹筋圧を高めてイスに座ってる時でも骨盤を立てて、姿勢をまっすぐするようにイシキしてください  すると姿勢も伸びて立作業も足を立ち替えが少なくなります

違反報告

2012年9月18日 15時12分


せりかわ整骨院

いろいろ原因は考えられますが、痛みがない時に腰や臀部のストレッチ等をして筋肉をほぐしてみてはいかがでしょうか。歩いたり疲労すると筋肉が硬くなり痛みが出る場合が多いです。だんだんひどくなるようでしたら治療院や整形外科で検査してもらったほうが安心できると思います。お大事にしてください。

違反報告

2012年9月18日 14時22分


訴えられていらっしゃる症状ですと、どうも運動不足からくるのではないように思います。

長時間の立位後に起こる腰痛には、姿勢改善や体幹の安定性を高めることが有効な場合が多いです。カイロプラクティックなどは、そうした目的にあった方法です。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年9月18日 14時12分


井上壮健

腰痛は骨盤が広がるとおこります
あなたの場合は歩いたり立っているときに膝が外に開いているのではありませんか?
膝が開く、外またが腰の痛みには大敵です
長時間歩いた時には腰がいたくなりますよね 外またで歩くとそうなります

運転するときには膝が開かないから痛みがでない
これが助手席、後ろの席、あるいは電車、バスで長時間乗っていたりすると降りると腰の痛みが出てくることはよくあることです
膝が骨盤より広がるような座り方がよくないためです
運動不足とは関係ありません
骨盤が後ろに傾いたり、膝がhじろがったりすることを防げば腰痛にはなりにくい。

腰の痛みが出たときにはゴムチュ-ブを骨盤に巻きつけることで腰痛は防げます。

八百屋さん、魚やさんのおじさんが前掛けをかけている位置にゴムチューブを軽く巻きつける 2時間程度でいいでしょう
その後にまた巻きつけるといいでしょう

お試しください
ゴムチューブがなければ取りあえずパンストで間に合わせましょう
スポーツ店で購入できます 自転車のチューブを割いて使うのもいいでしょう

かなり効果のあるやり方ですからお試しください

違反報告

2012年9月18日 13時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただきわかりやすかったです。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。

2012年9月18日 21時06分